美味しいものを食べることが大好きな食いしん坊の日々の暮らし


by 早蕨
カレンダー
ブログ情報で機会があったら行こうと思っていた「御影ダンケ」

バターブレンドコーヒーとは?

どんなお店かなー?

わくわくです。

明石から神戸。元町。阪急御影駅下車。私たち初の御影。



「御影ダンケ」






e0366926_09511097.jpg


阪急御影駅から南へ1分ほど。

バターブレンドコーヒーをお願いしました。550円。

オーダーを聞いてからご主人が一杯分ずつ豆を挽いてドリップ。

ドリップがまた個性的。神の手のようで主人と見惚れてました。

まずは私から。



e0366926_09513567.jpg


カップは私のイメージかな・・・?

とっても素敵で見入っているとご主人が、うちのカップはここのものを使ってますと

小さなパンフレットを見せて下さいました。

大倉陶園の製品でした。


主人の。



e0366926_09515048.jpg


さてさて、お味は。

コクがありほど良い苦みあり。香りもあって。

バター臭くなくて私はバターあまり感じませんでした。

しっかりコーヒーを味わったなぁという満足感でいっぱいに。

いつもはミルクを少し入れる私ですが、ブラックで味わいました。

店内は照明も控えめで大人な感じの雰囲気です。

また、いつか行きたいなぁ。



いかり、クラッセに立ち寄り阪神御影からなんばへ。

難波、梅田でお買い物をしておうちごはん。

楽しい連休最終日でした。





[PR]
# by sawarabi-3782 | 2017-03-22 11:15 | 食べ歩き | Comments(2)
この3日間のおでかけ。昨日の明石から・・・

朝食抜きで朝早く出発。

明石焼きを食べに行こう!

今回は「松竹」

場所は駅向かいのビルのときめき横丁のなか。

特別玉子焼と生ビールをオーダー。




e0366926_16420936.jpg







e0366926_16433776.jpg





11時開店。20分前から2組目に並びました。

玉子焼650円。

卵、タコ増量の特別玉子焼750円。

三つ葉はテーブルに置いてあってお好みで入れるように。


個人的感想・・・

優しいお出汁。もう少しパンチがあってもよいかなー

たまたまなのか、焦げの苦みが気になったところです。


明石は3回目。

1回目は「たこ磯」2回目は「本家きむらや」

まだまだ3店しか食べてませんが、今のところたこ磯がお好みと主人と一致しました。

お店の個性それぞれ好みもそれぞれ。

みなさんご贔屓のお店お持ちなんでしょうねー



明石到着すぐに、魚の棚商店街でたこの天ぷらを。




e0366926_16450013.jpg




e0366926_16451127.jpg




いつもここのお店で明石たこの天ぷらを買ってます。

揚げたてを脇にあるお店のベンチでパクリ。

これが朝食。2人であっという間に完食です。明石たこ最高ー



明石駅




e0366926_16443858.jpg




駅周辺きれいに整備されてます。



明石公園を散策して



e0366926_16494897.jpg



ここでちょうど12時。

日時計といえば前回の12月の明石訪問では天文科学館へ行きました。

本家きむらやでの生ビールの後だったもので・・・

プラネタリウムでは途中から星空を眺めながらの睡魔との戦いとなってしまいました。

昼酒はキキマス・・・



昨日は明石から神戸へ。元町を歩き阪急三宮から御影へ。

初めての地、御影。

ちょっと行きたいお店がありました。

つづく・・・




[PR]
# by sawarabi-3782 | 2017-03-21 17:30 | 食べ歩き | Comments(0)

お疲れさまでした。

17日の夜遅く、たくさんの贈り物を持って帰宅した主人。

送別会はイタリアンだったそうです。



e0366926_16345913.jpg



こんなにきれいなお花も頂きました。

ありがとうございました。

そしておつかれさま。




[PR]
# by sawarabi-3782 | 2017-03-21 14:18 | つぶやき | Comments(0)

最後のお弁当

本日をもってお弁当づくり卒業です。

主人、会社人間から卒業。

私も主人も今日は卒業式。

休まずに作ったお弁当。ちょっぴり自分自身に褒めたいです・・・

ラスト弁当は好物を入れたいので・・・

大好物のポテトサラダ



e0366926_16544356.jpg



昨夜作りました。

じゃがいも、茹で卵ゴロゴロのサラダ。

からしと粒マスタードが効いた大人のポテトサラダです。

山盛り2回おかわりしてました。よかったー



最後のお弁当。

久しぶりのおにぎり。



e0366926_16542575.jpg




おにぎりって簡単にみえて結構時間かかります。私の場合・・・

いつもより20分早く、5時に起きました。


ポテトサラダ。レタス、セロリ。

イカフライ。ハタハタの甘辛揚げ。

もやしとニラの卵とじ。ベビー帆立の磯辺揚げ。

梅干しと塩昆布のおにぎり。



今日はお仲間が送別会を開いてくださるそうで・・・

持ち物少ないほうがいいかなとおにぎりを。



これからのお仕事うまくいくかわかりませんが・・・

主人の決断に反対しませんでした。


お互い、体に気を付けて頑張っていこうねー





[PR]
# by sawarabi-3782 | 2017-03-17 17:14 | おうちごはん | Comments(2)
トマト寒天の話題を最近まで知らずにいました。

よく母が作ってくれた牛乳フルーツ寒天を思い出し妹と電話で話てたら

トマト寒天よく作っているよと妹。

寒天を流し込む型もあるので作ってみました。


トマト寒天




e0366926_14202441.jpg



私のマイブームは今なんです・・・

妹から聞いたように最後にレモン汁を少々入れて型に流します。




牛乳フルーツ寒天



e0366926_14191925.jpg




母はみかん、黄桃、バナナで作ってくれてました。

当時はとっても嬉しいご馳走デザートでしたねー

いろんなの手作りして食べさせてくれてたなぁ。



今回は黄桃だけで。

少し甘めだったので、次回は砂糖をもう少し減らすことにします。

朝食の片づけの合間に作り、お昼のデザートにちょうどよく。

寒天は3日くらい日持ちもするし、カロリーもなし。

寒天マイブームは続きそうです・・・?






[PR]
# by sawarabi-3782 | 2017-03-16 14:36 | 寒天デザート・寒天料理 | Comments(0)