美味しいものを食べることが大好きな食いしん坊の日々の暮らし


by 早蕨

秋田・千歳盛しぼりたて生酒

先月末にお取り寄せした日本酒です。

秋田県
千歳盛・かづの銘酒さんの「しぼりたて生酒」

e0366926_16464375.jpg
1月中旬に初しぼりしたお酒。
まさしくしぼりたて。
冬季限定の商品です。

蔵元さんのお話で、今年は寒さ厳しく酒造りには適しているとのこと。
極寒の蔵で働く方は大変だろうと思います。

地元中心で販売している蔵元さんらしいので直接注文となります。

フレッシュで風味がよく、ふわっと広がり辛口ですっきり。
辛口といってもほどよい甘さのふくらみも感じる・・・
ついつい主人とスルスルと呑んでしまい、二晩で空になってしまいました。

お風呂に入るころに酔いがまわり・・・
髪を洗ったか洗顔したのか記憶がないのです。
でも、髪の毛濡れてたから流したことは間違いない。
久しぶりの経験でした(笑)
今度から呑みすぎ注意しなきゃ。お風呂で倒れたら大変ですね。


美味しいお酒ありがとうございました。




[PR]
Commented by o-hikidashi at 2017-02-11 12:25
東北六県、日本酒がおいしいですね。
一時新潟の冬の蔵元に通い蔵で働く姿とお酒に酔いしれました。
音もなく降る雪と白一面の景色に蔵の湯気が美しく一枚の絵のように印象に残っています。
知り合いの田路さんが引退されその蔵に行くこともなくなりましたが、私にとって蔵といえば雪景色の蔵です。
↓ 花モチーフが帽子の形によく合ってますね。
お洒落で防寒も兼ねたニット帽、お母さまも喜ばれること間違いなし!
Commented by sawarabi-3782 at 2017-02-11 23:55
> o-hikidashiさん
うららさんこんばんは。
音もなく降る雪・・・
生活している者には静かな雪はどのくらい積もってるのか恐ろしいのです。
夜中午前1時から2時ごろに除雪に来るブルトーザーの音を遠くで聞きながらの睡眠。
熟睡しきれない感じの冬でした。あー懐かしい。
酒蔵のキュとした寒さと湯気そして外の白一色の景色・・・
そんな光景を思いながらいただく日本酒は美味しいですよね。
帽子、ありがとうございます。隠し切れないボロ編みです(笑)
by sawarabi-3782 | 2017-02-10 17:12 | おいしいもの | Comments(2)