美味しいものを食べることが大好きな食いしん坊の日々の暮らし


by 早蕨

早春の味覚!白魚と具だくさん豚汁

春が旬の白魚。

透き通ってますね~



e0366926_11294575.jpg


白魚のような指といいますが

透き通るように白く細い美しい女性の手・・・憧れます。

今の季節はいくら手のケアをしてもザラザラな私の手。

時々、コロスキンのお世話になっています。

旬のもの、その土地でしか食べられないものを大切にしている主人の買い物です。



たっぷり具材の豚汁を作りました。




e0366926_11395277.jpg



豚肉・ごぼう・こんにゃく・椎茸・ぶなしめじ・大根・人参

もやし・白菜・キャベツ・里芋・栃尾の油揚げ。

隠し味程度に、お正月に使って今だ残っている白味噌を少し。

今までで一番いい味に仕上がりました。




新潟長岡、栃尾名物とちお油揚げ

いつも「栃尾豆庵」さんのものを使ってます。




e0366926_11523665.jpg



京都ヨドバシ地下でまとめて買って冷凍ストックしてます。

おでんに入れても最高です。

焼いてもよし。

肉厚でおいしいんですよね~







[PR]
Commented by o-hikidashi at 2017-03-05 10:44
おはようございます。

どの写真も生き生きと「美味しそう」です。
sawarabiさんで知らない京都や食べ物を教えていただいています。
友人が来れば観光もできるのですがたいていは三条界隈で済ませてしまって。
湯葉工房さんにも出かけようとネットで調べたら、散策範囲内?!
今度行ってみますね。ありがとう~

あ、お断りもせずひきだしブログにリンクさせていただきました。
お気に入りから拝見していたのですが早いので勝手に。スミマセン
Commented by sawarabi-3782 at 2017-03-06 13:44
> o-hikidashiさん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
うららさんは私の知らない京都を知ってらして勉強になります。
普段使いの食べ物やお店しか紹介できませんが
ご参考くだされば幸いです!(^^)!
早速、私もリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします♪
by sawarabi-3782 | 2017-03-03 12:08 | おうちごはん | Comments(2)