美味しいものを食べることが大好きな食いしん坊の日々の暮らし


by 早蕨

帰省したら必ず買う!東北のお菓子。

帰省して、京都に戻るときに買うもの・・・

いぶりがっこ。ラーメンスープの素(比内地鶏系)

オランダせんべい。南部せんべい。地酒・・・その他いろいろ。

今年は帰らず。

先日、母に送ってもらった荷物に・・・


酒田米菓さんの「オランダせんべい」

ふつうに地元スーパーに置いてあって子供のころからのお菓子。

まさか・・・東北限定とは・・・京都にきてから知った!

全国展開ではなかったんですね~

あっさりしていて、何枚でもいけちゃうおせんべいです。

e0366926_11285031.jpg







帰省した時は盛岡駅で購入している

巖手屋さんの南部せんべい「まめごろう」

ごろっと入っているまめと厚焼きのせんべいがお気に入りなんです。

京都高島屋さんの銘菓百選コーナーにまろごろうあります!


e0366926_11302960.jpg







仙台からウチにきている姪はお休みなし。

毎晩9時30分前に帰宅します。

夕食はスクールで食べてきます。

帰宅してからはプレーンヨーグルトを

カレースプーンで1パック食べます!

彼女の息抜きなんでしょうね~細身なんですが・・・

なので・・・冷蔵庫には8個のヨーグルトスタンバイです(笑)





[PR]
Commented by o-hikidashi at 2017-08-12 20:26
秋田のブロ友さんから秋田産のものをいただくことがあります。
箱の中にはいぶりがっこやキノコの瓶詰さなづらやラーメンなど。
この比内鶏スープのラーメンがとても美味しい~。
豆五郎とミズの実の佃煮(季節限定ですが)は東北の旅で必ず。
最近は筋子にもまってそれも嬉々として買って帰ります。
東北のコンビニって筋子のおにぎりがあるのがうれしいー☆
Commented by sawarabi-3782 at 2017-08-12 23:12
> o-hikidashiさん
美味しいですよね~
ミズの実のこと、「ミズの子」とか「ミズの子っこ」ともいいます。
おーさなづら!筋子!
京都に来た当初、コンビニで筋子のおにぎりを探してしまいました。
全国区かと思っていたので・・・(笑)
しょう油漬けの筋子とは違う味付けですよね。
by sawarabi-3782 | 2017-08-12 11:51 | おいしいもの | Comments(2)