美味しいものを食べることが大好きな食いしん坊の日々の暮らし


by 早蕨

多肉ちゃん。ようこそ!

先日、百万遍の手づくり市で買った多肉ちゃん。

今回は見るだけ、お店の方とお話しするだけ・・・と思っていても

気が付くとしっかりと多肉ちゃんを持っている私。

はい!お買い上げです。

我が家にようこそいらっしゃいました。

新米お母さんですがよろしく。元気で大きくなってね。



「岩蓮華・錦 」

微妙な色合いに一目ぼれ。

e0366926_18143263.jpg



「紫帝玉」

こんなタイプはウチにはいないので・・・

単純な理由。このひとつで紫帝玉が完売だったので。最後のお買い上げ私!


e0366926_18153203.jpg



ショックなことが・・・

どうしたらいいのかな?

病気?だよね・・・

「黒法師」

e0366926_18200322.jpg




気が付いたら丸坊主(泣)

黒い斑点のせいか!

ご近所さんからいただいたもので・・・

ものすごくプレッシャー感じて育ててたんですが。

私の環境が悪かったんでしょうか・・・落ち込みます・・・












「黒法師」黒い斑点・・・う~残念。

ズーム写真。

どーしてこんなことに・・・




e0366926_23334203.jpg




現在は3本全部丸坊主です。









[PR]
Commented by 01914383i53678 at 2017-08-27 08:51
岩蓮華錦、大小の多肉ちゃんが可愛いですね。
ほんと、色合いがいいです。
お仲間が増えて、ますます多肉ちゃん熱が入りますね。
Commented by sawarabi-3782 at 2017-08-27 14:58
> 01914383i53678さん
こんにちは。
今日は上賀茂手づくり市へ出かけてきました。
いつも多肉を買う方から・・・また買ってしまいました(笑)
Commented by AKO-29 at 2017-08-31 16:23
黒法師、、、どうしちゃったんでしょうか??
今はまだ休眠中なので(夏が休眠期のアエオニウムです)
秋になったらまた動き始めるかもです。
しばらくこのまま様子見るのはどうでしょう??
黒い斑点ってのが気になりますね。
写真からは見えないよぅなのですが
ズームで撮れそうだったら見て見たいです!

あ!
今更ですが~
私もお気に入り登録させていただきました(*^^*)
これからもよろしくお願いします!
Commented by sawarabi-3782 at 2017-08-31 23:43
> AKO-29さん
アドバイスありがとうございます。
アップで撮っていた写真を追加しました。
見えるでしょうか?
現在、丸坊主 泣
とりあえず様子を見てみます。シュン・・・
Commented by AKO-29 at 2017-09-01 22:43
黒い点見えました!
何でしょうね(>人<;)
焦げかなぁ?
黒点病にも似てるような・・・
(黒点病だったら、経験したことないので、アドバイス出来ず申し訳ないです!涙)
思い切ってチョンパするのもありかなぁ?
http://petitako29.exblog.jp/26398374/
↑私がチョンパした時の様子載せてます!
今は切り口の所から新芽がいくつか出てきてますよ。
参考までに( ´∀`)
Commented by sawarabi-3782 at 2017-09-02 00:09
> AKO-29さん
早速アドバイスありがとうございます。
うーん。多肉歴2か月の私には何が何だか・・・
何がいけないのかと思い悩むのであります。
チョンパ!拝見しました。
勇気が必要のようですね。
ご近所さんから頂いたので、私との直感で買ってないので・・・
思い入れが少し薄いのが救いかも。

by sawarabi-3782 | 2017-08-26 18:27 | 多肉植物・サボテン | Comments(6)