美味しいものを食べることが大好きな食いしん坊の日々の暮らし


by 早蕨

2017年 03月 01日 ( 1 )

秋田・千歳盛の日本酒

お取り寄せしていた日本酒。
今シーズン作るのは最後かもしれないおでんと味わいました。

特別純米酒「左多六」(さたろく)
秋田県 かづの銘酒

e0366926_16215860.jpg


左多六って?

蔵元さんの地に伝わるマタギ伝説「左多六とシロ」
マタギの左多六と猟犬シロの民話。
マタギの名前をネーミングしたとお聞きしました。
調べてみたら、悲しいお話でした・・・


普通酒 上撰「千歳盛」

e0366926_16223592.jpg


主要銘柄が千歳盛。


おめでたい名前ですね。


おでん。
これが最後かも・・・?

e0366926_16230931.jpg


いつもおでんは主人がお休みの時に仕込みます。
私は食べる人。呑む人。


今回は、私が作ってみました。
先日テレビで味を吸う大根、卵、こんにゃくを
先に入れるとよいと言ってたのを思い出して。

主人の感想・・・
上手くできてる。
でもほんのすこーし味が濃いかなーと。
んーたしかに・・・もうちょっとだけ薄くてもよかったかも。
煮込む分をマイナスして味つけしたらよかった・・・
次回は気を付けよう! 来シーズン?





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-03-01 17:22 | おいしいもの | Comments(0)