美味しいものを食べることが大好きな食いしん坊の日々の暮らし


by 早蕨

2017年 03月 14日 ( 2 )

桜グッズいろいろ。

ウキウキ気分。春の装いにチェンジしました。



箸置き


e0366926_16162847.jpg

箸置きを集めるのも好きな私。

大阪道具屋筋でよく購入してます。



お盆


e0366926_16161261.jpg

小さいお盆です。

お茶やコーヒー、お菓子をのせて。




リビングのテレビ台に桜とネコヤナギを。



e0366926_16153124.jpg


ここが一番目立つ場所です。

本物だといいんだけど・・・

多肉植物もすべてフェイクです。

ネコヤナギの完成度なかなかのもんです。

花瓶だけは本物で贈り物の益子焼き。

いい花瓶を使うとなかなかの作品となります。笑


背伸びしない自分なりの楽しみ方で満足してます。

桜、待ち遠しいですね~






[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-03-14 17:03 | お気に入り | Comments(0)
土曜日の大阪。メインは高島屋の「大東北展」でした。

前の週の土曜日はハルカス近鉄の東北物産展。

東北好きの主人。

私たちは購入するという支援しかできませんが・・・



陸前高田 きのこSATO 「奇跡の生しいたけ」

小ぶりですがしいたけの香いっぱい。

たくさん買ったので冷凍庫へ。


e0366926_11144141.jpg

試食と同じように少なめのバターで焼くだけ。

ブラックペッパーをふって。




e0366926_11125069.jpg

秋田 八森の「ぎばさ」


e0366926_11133145.jpg

アカモクという海藻です。

ネバネバでのびーる。

今朝は麺つゆで味付けして熱々のご飯にかけて食べました。

お蕎麦にもよし。酢の物でも、お味噌汁に入れても美味しい。

たっぷり買ってきたので冷凍庫へ。大人買いです。




「山菜にしん」

ネマガリタケと蕗と身欠きにしんを味付けしたもの。

お弁当に重宝している一品。

東北旅ではいつも購入してきます。


「いか刺し松前漬け」

酒のアテに。主人の好み。


「ほやたまご」

宮城 女川のマルキチ阿部

お若い社長さんとそのお母様が来てらっしゃいました。

少しお話をお聞きして・・・震災を乗り越え前を向いて頑張ってらっしゃいました。

前を向いて進む・・・逆に力強さをいただいたような気がします。




e0366926_11140868.jpg


「いぶりがっこ」

秋田 雄勝野きむらや

個包装で2人生活では使い勝手がいいので旅では欠かさずに購入してます。


福島 奥会津「ぜんまい」

東北風に身欠きにしんで調理しようと。


e0366926_11132169.jpg

いろいろと楽しみです。


明日から京都高島屋で大東北展。

きっと週末に行くんだろうなぁ・・・

東北のものを満喫するぞー





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-03-14 12:11 | おいしいもの | Comments(0)