美味しいものを食べることが大好きな食いしん坊の日々の暮らし


by 早蕨

2017年 04月 03日 ( 3 )

昨日2日は自転車で私のお気に入り桜スポットめぐり。

つづきを・・・



御所の下立売御門からでて烏丸通へ。


有栖川宮旧邸の枝垂れ桜



e0366926_11183067.jpg



歩道からも桜を楽しむことができます。




ちゃりちゃり桜めぐり。




お次は椿寺へ。

正式名称は地蔵院。



e0366926_11190691.jpg




「五色八重散椿」が見ごろでした。

薄桃色や白に咲き分ける五色の八重椿で有名なお寺。

花ごと落ちずに花びらが一枚ずつ散るという五色八重散椿です。

隣にある枝垂れ桜はまだの様子。

枝垂れ桜と五色八重散椿の競演は無理でした。







続いては千本通にある上品蓮台寺(じょうぼんれんだいじ)へ。

山門前の枝垂れ桜




e0366926_11194465.jpg


本堂前の枝垂れ桜もとってもきれいなんですが・・・まだでした。




平野神社東側の鳥居の枝垂れ桜が好きで立ち寄りましたがこちらもまだ。




体力。気力。元気な脚さえあれば気軽に自転車で行けるので・・・

数日後にまた桜ダイジェストのつづきを。






[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-04-03 14:12 | 京都ぶらぶら | Comments(0)
昨日2日は自転車で私のお気に入り桜スポットめぐり。



まずは真如堂(しんにょどう)から。

正式名称は真正極楽寺(しんしょうごくらくじ)

本堂前の桜



e0366926_11163688.jpg




つぼみでした。もう少しの様子。



真如堂三重塔の枝垂れ桜




e0366926_11171084.jpg




咲き始めてました。





真如堂のお隣にある黒谷さんへ。

くろだにさんと呼ばれてます。

正式名称は金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)



山門前の枝垂れ桜


e0366926_11175687.jpg






ちゃりちゃり走って御所へ。

出水の小川の枝垂れ桜。




e0366926_11184285.jpg



桜が咲いている近くは人でいっぱい。




御所のベンチでお昼を。



e0366926_11551420.jpg




真如堂近く白川通、ヤマダベーカリーで買ったサンドでランチタイムです。

デザートはヤマダさんで買った昔プリンを半分ずつ。


e0366926_11571293.jpg




ダイジェストbyちゃり②に続きます・・・







[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-04-03 12:04 | 京都ぶらぶら | Comments(0)
時々食べたくなる坦々麺。

数年前に初めて食べてから坦々麺の美味しさに目覚めました。

巻き込まれているのは主人・・・楽しそうですけど。



「煌力」(ごうりき)

THE坦々麺 720円



e0366926_23441153.jpg


すりごまとピーナッツ。美味しーい。

濃厚だけどまろやか。ほどよい辛さで麺ともばっちり。




e0366926_23443374.jpg


入口にある自販機で食券を買ってから入ります。

迷うことなくいつもTHE坦々麺。



e0366926_23441920.jpg



初めて食べたお店が、西大路三条と西院の間くらいにある

「坦々麺 海苑」(かいえん)

繊細で上品で完成度の高い坦々麺です。

ここの坦々麺でスイッチが入った私。

気になるお店は、四条大宮の「坦坦」

食いしん坊はとまらないのだ!






[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-04-03 00:19 | 京都おそとごはん | Comments(0)