美味しいものを食べることが大好きな食いしん坊の日々の暮らし


by 早蕨

2017年 04月 08日 ( 6 )

新福菜館府立医大前店へ。

久しぶりに訪れました。






竹入りネギ多め・・・というふうにいつもオーダーしてる私たち。

メニューでいうと中華そばメンマ入り

これにネギ多めとオーダーしてることになります。

スープが黒いですが、食べると濃くないです。






e0366926_15011042.jpg


いつもの女性のお店の方に、お久しぶりですとご挨拶され

「いつもの竹入りネギ多め。やきめしは今日は小?並?」と聞かれました。

よーく覚えてらっしゃいます。私たちのいつものオーダーを。

「今日はやきめし、小で」



竹入りネギ多めは変わらずいつもお決まり。

やきめしだけ頼まなかったり、小か並か。やきめし3つの選択。






やきめし(小)



e0366926_15004254.jpg


いつもひとつ頼んで主人と半分してます。

写真まだ撮ってないのに・・・

取り分けようとしてた主人。私からストップが入り少々ぐちゃっとなってます。







e0366926_15005703.jpg



にんにくをたっぷり入れて味わいます。

追いにんにくも忘れずに。

新福菜館の本店にはにんにく置いてなかったので。

いつも府立医大前店に。

以前の店舗は府立医大の真ん前にあったのですが

昨年近くに移転。荒神橋西詰南側に新店舗。

移転してから2回ほど食べましたが・・・

調理器具が変わったからか水なのか・・・

以前の味が出てないね~と主人と同じ感想。

今回久しぶり5か月ぶり?くらいの訪問となりました。

新しい器具に慣れてきたのか・・・主人と味、復活したねと。

これでもか!とにんにくを入れて食べているのでかなり臭い私たちです。





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-04-08 15:46 | 京都おそとごはん | Comments(0)
自転車で私のお気に入り桜スポットめぐり。

4月6日。ラストは北白川の住宅地。



銀月アパートメントの紅枝垂れ桜



e0366926_11280733.jpg


現役の洋館アパートメントです。




e0366926_11282130.jpg



大島渚監督が若いころに住んでいたとか。

映画のロケ地にもなったりとけっこう有名なアパートです。




銀月アパートメントへ自転車で曲がろうとしたら

スマホで撮影している私くらいの年代の女性がおひとり。

後ろは通れるスペースもなく、撮影が終わるまで結構な時間待ちました。

撮り終えるとそのまま視線はスマホへ。

会釈もあいさつもなく・・・

全く周りの様子状況関係なし。

私たちが撮影し終えてもまだその場所でそのままスマホに目線。

自分の部屋でもあるまいし・・・

その態度はないのでは・・・と思いました。

あの年代であの様子はひどいなぁと。

自分も気を付けなければと改めて。







[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-04-08 11:59 | 京都ぶらぶら | Comments(2)
自転車で私のお気に入り桜スポットめぐり。

4月6日


蹴上インクラインから南禅寺前を通り・・・

野村別邸碧雲荘の西側にある清流亭の枝垂れ桜を。




e0366926_11065604.jpg


毎年立ち寄るお気に入りの桜です。

雨が心配になってきた空。

青空に桜、映えるのになぁ・・・残念なお天気。




真如堂のちょうど向かい側にある宗忠神社




e0366926_11043085.jpg


となりには吉田山荘があります。

備前焼の逆立ちの狛犬が有名なんですが・・・

写真撮るの忘れちゃいました。また今度。





⑩へつづきます。




[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-04-08 11:19 | 京都ぶらぶら | Comments(0)
自転車で私のお気に入り桜スポットめぐり。

4月6日

南禅寺から蹴上インクラインへ・・・



e0366926_09370957.jpg


人の多さにびっくり!

海外の方が多かったように思います。

やはり人気のスポットなんですね~



蹴上インクラインで使用されていた台車の復元




e0366926_09384555.jpg


インクラインからウェスティン都ホテル



e0366926_09373598.jpg


インクラインから蹴上浄水場



e0366926_09382195.jpg


毎年5月の連休には、蹴上のつつじ浄水場の一般公開があり

中に入ってみることができます。たくさんのつつじでキレイです。

つつじの開花状況と公開期間とマッチしなかったりしますが

連休に期間が決まっているので仕方ないことです。

今年はどうかな~




ねじりまんぽ




e0366926_09375151.jpg



雄観奇想・・・と書かれています。

素晴らしい眺め、優れた考えという意味なんだとか。

インクラインの下にある赤レンガの古いトンネルです。

通行用のトンネルで現役。




⑨へつづきます。



[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-04-08 10:10 | 京都ぶらぶら | Comments(0)
自転車で私のお気に入り桜スポットめぐり。

4月6日


続いて南禅寺へ。



e0366926_00535325.jpg




e0366926_00544915.jpg




e0366926_01012887.jpg




e0366926_01024984.jpg


南禅寺水路閣




e0366926_00553145.jpg



南禅寺にもあったんですね。

今回初めて発見しました。

森下仁丹の町名入り看板。




e0366926_01060020.jpg



上京区南禅寺となっています・・・

昔は上京区と下京区の2区のみだったそうです。

現在は左京区南禅寺です。




⑧へつづきます。

[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-04-08 01:19 | 京都ぶらぶら | Comments(0)
自転車で私のお気に入り桜スポットめぐり。

4月6日


本満寺の枝垂れ桜




e0366926_23583622.jpg



とっても大きくて迫力がありますが、優しさにあふれている感じです。

円山公園の枝垂れ桜の姉妹樹なんだそうです。納得・・・

観光寺ではありませんがたくさんの方が訪れていました。




再び・・・黒谷さん(金戒光明寺)へ。




e0366926_00105156.jpg




e0366926_00111640.jpg





山門の桜。

きれいに咲いていました。

2日に訪れた時はつぼみ。

今回は平日なので訪れている方もちらほら。





⑦につづきます・・・






[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-04-08 00:30 | 京都ぶらぶら | Comments(0)