美味しいものを食べることが大好きな食いしん坊の日々の暮らし


by 早蕨
カレンダー

カテゴリ:おいしいもの( 18 )

地元の方に長年愛されているまちの食堂。

店先のショーケースには、おいなりさんやお赤飯が置いてあります。

まだ、おいなりさんに凝っている主人。

まちの食堂のおいなりさんにたどり着き・・・2か所から買ってきた様子。



e0366926_15020914.jpg

右から

左京区高野・赤ノ宮神社北隣の「千成餅食堂」のいなり寿司。

おあげさんの味がしっかりめ。

ごはんが少々柔らかめでした。ごぼうがこんにちは。ごぼう入り。


e0366926_15023662.jpg

左は

左京区・叡電元田中駅近くの「てんぐ食堂」の。


e0366926_15024639.jpg

ごはんは千成さんよりは固め。

おあげは少しあっさりめの味付けかな。



千成さんのごはんがもう少し固めならいうことなしの私好みなんですけどねぇ。



帰宅した主人。てんぐ食堂、えぇ匂いしてたって。

食べに行くのもいいかも・・・と。

あそこはカレーうどんが美味しいらしいよ。

行列できてるよと私。

主人の知らない情報を知っている私。食べ物情報はお任せください!

おまえは何もんや・・・と言われてます。



今朝は台風並みの風と雨。

久しぶりの雨はうれしいけど・・・風はいりませんね。









[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-06-21 15:33 | おいしいもの | Comments(2)
山形の「丹野こんにゃく」のこんにゃくいろいろ。

えーこれもこんにゃく?




e0366926_16081172.jpg



はい!こんにゃくです。

私の好きな、数の子風こんにゃく。辛子マヨネーズ。





e0366926_16125257.jpg



こんにゃくのムニュっとした食感は忘れてください・・・

ほど良い固さでしっかりとプチプチ感あります。




黒豆風こんにゃく

これは初めていただきます。


e0366926_16133968.jpg


本物の黒豆の中にこんにゃく。

少し変な形のがこんにゃくです。


e0366926_16132812.jpg




ドドーンとのり生さしみこんにゃく。磯のかおりもいい!

豪快な盛り付けですいません・・・



e0366926_16141546.jpg



ぷるんぷるんの食感がたまりません。

お手軽でヘルシーなこんにゃくいろいろ。

女性にはうれしい限り。

困った時のお助け!お酒のアテに最高です。

送ってくれた妹に感謝。




先ほどの天気がうそのように晴れました。

1時過ぎに園芸店に行こうと自転車でうちを出ました。

遠くで雷。西がやたら暗い・・・引き返しました。

とりあえず・・・ケーキを買おうと。こんな時に・・・

(ここ数日ケーキが食べたくて食べたくて・・・笑)

ケーキを買っての帰り風が急に強くなり・・・

帰宅してから雷と雨。そして強風。嵐でした。

念願のケーキ。美味しく戴きました。なんでこういう展開?(笑)




[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-04-29 16:44 | おいしいもの | Comments(0)
e0366926_14432210.jpg




e0366926_14463842.jpg


実によく出来ています。

くらげ・・・ではなく

実はこんにゃく!



e0366926_14461386.jpg


キュウリやエビを入れて和えてみました。

味つけもいりません。

ひと品困った時のお助けメニュー!

山形の「丹野こんにゃく」の山くらげこんにゃくです。

妹からの荷物に入ってました。

丹野こんにゃく製品、まだ別のものがあるので近々ご紹介します。



昨日は大枝・塚原の筍を買いに自転車遠征。

我が家からは結構な距離です・・・

実家、妹への発送を済ませ帰宅して自宅用の茹で作業。

茹で時間、リビングのソファに座っていたら居眠りしてました。

今季、2度目の大枝・塚原産の筍です。

これから、筍ごはんと若竹煮を作ります。

食いしん坊が止まりませ~ん。 








[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-04-20 15:06 | おいしいもの | Comments(2)

神﨑屋の筍ごはん

大丸に向日市の神﨑屋さんが販売にみえてました。

筍の季節ですが・・・

今年は寒かったこともありいつもより遅いようです。

待ちきれずに筍ごはんを買いました。





e0366926_16444330.jpg


主人作。

三つ葉と麩のかきたま吸い物




e0366926_16455712.jpg



私と違って・・・卵の加減が上手なんだよねー




お天気もいいので塚原の筍の直売所まで下見に行ってきました。

次回の販売が6日とか8日という張り紙が。

まだ小さいらしいです。

例年よりすこし遅めなようです。




[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-04-04 16:55 | おいしいもの | Comments(2)
土曜日の大阪。メインは高島屋の「大東北展」でした。

前の週の土曜日はハルカス近鉄の東北物産展。

東北好きの主人。

私たちは購入するという支援しかできませんが・・・



陸前高田 きのこSATO 「奇跡の生しいたけ」

小ぶりですがしいたけの香いっぱい。

たくさん買ったので冷凍庫へ。


e0366926_11144141.jpg

試食と同じように少なめのバターで焼くだけ。

ブラックペッパーをふって。




e0366926_11125069.jpg

秋田 八森の「ぎばさ」


e0366926_11133145.jpg

アカモクという海藻です。

ネバネバでのびーる。

今朝は麺つゆで味付けして熱々のご飯にかけて食べました。

お蕎麦にもよし。酢の物でも、お味噌汁に入れても美味しい。

たっぷり買ってきたので冷凍庫へ。大人買いです。




「山菜にしん」

ネマガリタケと蕗と身欠きにしんを味付けしたもの。

お弁当に重宝している一品。

東北旅ではいつも購入してきます。


「いか刺し松前漬け」

酒のアテに。主人の好み。


「ほやたまご」

宮城 女川のマルキチ阿部

お若い社長さんとそのお母様が来てらっしゃいました。

少しお話をお聞きして・・・震災を乗り越え前を向いて頑張ってらっしゃいました。

前を向いて進む・・・逆に力強さをいただいたような気がします。




e0366926_11140868.jpg


「いぶりがっこ」

秋田 雄勝野きむらや

個包装で2人生活では使い勝手がいいので旅では欠かさずに購入してます。


福島 奥会津「ぜんまい」

東北風に身欠きにしんで調理しようと。


e0366926_11132169.jpg

いろいろと楽しみです。


明日から京都高島屋で大東北展。

きっと週末に行くんだろうなぁ・・・

東北のものを満喫するぞー





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-03-14 12:11 | おいしいもの | Comments(0)

西尾さんの京だし巻

千本通りにある「西尾」さん。

この辺をぶらぶらした時は西尾さんに立ち寄ります。


京だし巻。1本250円。


e0366926_15570560.jpg




e0366926_15565602.jpg


リーズナブルなお値段。

サイズ的にはハーフ。2人だとちょうどいいサイズです。

添加物や化学調味料を使ってないそうで自然で優しい味。




e0366926_15562096.jpg


入口の左側で職人さんがおひとりで焼いてます。



今だ上手にだし巻が作れない私。

火加減とタイミングが難しくてプルプルには仕上がりません。

まだまだ修行が足りませんね~



私の田舎は、だし巻の文化がなかったからなぁ・・・

そうそう、酒のアテにだし巻が登場するのも、へぇーって驚きました。

文化の違いって大変なこともあるけど・・・

美味しいものを味わえる楽しみもあるんだと思ったら楽になります。

どんだけ食いしん坊なんだか!





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-03-10 16:25 | おいしいもの | Comments(0)
あべのハルカス東北物産展での買い物。


宮城県。本田水産さんのかき佃煮。



e0366926_10521485.jpg

オリーブ漬けと燻製と3種類あり、味見させていただき主人と佃煮に決定。


e0366926_10522379.jpg

日本酒によく合います。

いつもホヤの冷凍を買うお店です。

今回、初めて牡蠣を買いました。

さっき味わった地酒呑み比べセットのおつまみに牡蠣があったので・・・

牡蠣のおつまみもいいもんだね~と。気に入った主人です。




秋田県。自家製いぶりがっこ。

ぷーんと糠のにおい。


e0366926_10510799.jpg

e0366926_10394175.jpg

e0366926_10383385.jpg

これぞ自家製って感じ。今だけの樽だしがっこなんですって。

パックになっているものよりも、パリパリ感があっておいしい!

もう1本買ってくればよかった・・・残念。



青森県。中清食品さんのしそ巻あんず。



e0366926_10520169.jpg

ごはんのお供というよりお酒のアテにいいかんじだと思います。

あんずがおいしいんですよね~

物産展のたびに買っている商品です。






[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-03-06 11:32 | おいしいもの | Comments(0)

秋田・千歳盛の日本酒

お取り寄せしていた日本酒。
今シーズン作るのは最後かもしれないおでんと味わいました。

特別純米酒「左多六」(さたろく)
秋田県 かづの銘酒

e0366926_16215860.jpg


左多六って?

蔵元さんの地に伝わるマタギ伝説「左多六とシロ」
マタギの左多六と猟犬シロの民話。
マタギの名前をネーミングしたとお聞きしました。
調べてみたら、悲しいお話でした・・・


普通酒 上撰「千歳盛」

e0366926_16223592.jpg


主要銘柄が千歳盛。


おめでたい名前ですね。


おでん。
これが最後かも・・・?

e0366926_16230931.jpg


いつもおでんは主人がお休みの時に仕込みます。
私は食べる人。呑む人。


今回は、私が作ってみました。
先日テレビで味を吸う大根、卵、こんにゃくを
先に入れるとよいと言ってたのを思い出して。

主人の感想・・・
上手くできてる。
でもほんのすこーし味が濃いかなーと。
んーたしかに・・・もうちょっとだけ薄くてもよかったかも。
煮込む分をマイナスして味つけしたらよかった・・・
次回は気を付けよう! 来シーズン?





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-03-01 17:22 | おいしいもの | Comments(0)
志津屋さんの「カルネ」


e0366926_15235927.jpg
シャキっとした玉ねぎ。
マーガリン、ハム。
ふわっとしてほどよい歯ごたえがあるフランスパン。
シンプルなサンドパンです。

時々、食べたい信号を発するのです。
飽きのこないシンプルさがいいのでしょうか・・・


京都に来て驚いたことのひとつ。
パン屋さんが多いこと!
まーまーあるわあるわ。
京都=和菓子屋さんのイメージだったので・・・

普段はごはんにお味噌汁の朝食ですが休日はパンの日も。
シンプルなパンがわりに好きかなー
浄土寺のヤマダベーカリーさんもお気に入りのパン屋さんです。


明日は京都マラソン。
市内、交通規制があるので明日は買い物に行かないようにします。
ランナーの皆さん、楽しみながら怪我なく完走を!



[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-02-18 15:56 | おいしいもの | Comments(0)

いちご煮と氷頭の甘酢

いちご煮?
苺煮ではなく・・・
ウニとアワビを使った贅沢な潮汁、いちご煮。
青森・八戸やその周辺に伝わる代表的な磯料理です。
晴れの膳の一番のご馳走なんだそうです。

e0366926_11013871.jpg
東北へ行くと缶詰のいちご煮をよく見ますが。
今回はレトルトタイプを。

e0366926_11014827.jpg
2人でわけての1人分。
なかなかの量で贅沢品です。


氷頭(ひず)の甘酢仕立て

e0366926_11021974.jpg
鮭の鼻先の軟骨部分。
氷のように透き通っているから氷頭という名前のようです。


e0366926_11022824.jpg
一匹から微量しかとれない希少性の高い食べ物ですよね。
これといったくせがなく、コリコリとした食感を楽しめます。
日本酒と合う~



最近、かぎ針編みにはまってます。
編んでいたらそのうち上手くなることを信じて・・・(笑)
昨日はコットンの糸を買ってきました。
ミニドイリー作成中。
これから3段めに入ります。
きれいなカーブがでてくる重要なところ・・・
夕飯の支度も朝済ませたので、
午後からじっくり本とにらめっこして編めるはず。




[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-02-17 11:33 | おいしいもの | Comments(0)