美味しいものを食べることが大好きな食いしん坊の日々の暮らし


by 早蕨
カレンダー

カテゴリ:作ってみました( 2 )

先月末から、10年ぶりくらいに編み物を始めました。
初心者レベルのわたし。

まずはエコたわしから編んで・・・(1月25日の記事)

手芸店に行ったら毛糸が安かったので帽子編めるかな?
なんて思って買ってしまい。
図書館に行って初心者でも出来るという本を借りてきて
ネットの動画も見ながら、ごそごそ編み始めた次第。


悪戦苦闘!
ニット帽第一号!


e0366926_16535244.jpg
途中からテキスト通りになってません。
お花も別のテキスト参考。
こんなこともできないの・・・不器用で自分が嫌になるほど・・・

でも、まあ、上手下手は抜きにしてスイスイ編めると楽しいですね。


懲りずに・・・
色違いで2つ完成。

e0366926_16534336.jpg
上賀茂神社の手づくり市で10月に買ったお花のモチーフつきの帽子を参考に。
お花のモチーフは作り方がわからず・・・
また図書館へ。
エコたわしの本にバラの作り方があって一件落着。
大きいほうのモチーフはテキスト参考。
小さいほうは作り目を減らして作ってみました。

紺色の帽子は上に小さいモチーフ2つ、下に大きいの。
グレーのほうは、上に大きいモチーフ1つ、下に小さいの2つ。

なんと!
この3つの帽子を実家母に送る予定(笑)
とてもとても人様には無理ですが、母ならいいかなぁなんて。

被ってみたら・・・色違いの帽子、紺色のほうがゆるいのです。
同じなのに・・・手の加減が違ったんでしょうか・・・(笑)


喜んでくれるかなあ・・・
期待せず待ちますと返事がありました。




[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-02-10 11:03 | 作ってみました | Comments(0)

久しぶりの編み物

月曜日からのお天気でおうちにこもってます。
ニット帽をきっかけに、そういえば毛糸があったはず・・・

かぎ針編みを始めてみました。腕前は初心者レベル!
たぶん、10年ぶり!
毛糸も10年ものです。

月曜日の午後から2枚をなんとか完成させました。
e0366926_11420261.jpg
アクリル毛糸のエコたわしはいい練習ですね。
参考本まで買ってありました・・・(笑)
編み目記号を理解するのにもなかなか時間かかります。

昨日は、2枚合わせてまずはひとつ完成。
e0366926_11420995.jpg
だんだん楽しくなって・・・
ネットで動画を見ながら編みました。

e0366926_11421912.jpg
e0366926_11422553.jpg
私のような初心者だと動画のほうがわかりやすいです。
針を入れる目が微妙なところは、ここじゃなくこちらの目ですよ~なんて親切です。
慣れてきたら、記号をみてサクサク編めるようになりたい。

編み物いつまで続くか・・・です(笑)



[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-01-25 12:05 | 作ってみました | Comments(0)