美味しいものを食べることが大好きな食いしん坊の日々の暮らし


by 早蕨

カテゴリ:多肉植物・サボテン( 20 )

15日の百万遍さんの手づくり市で

多肉さんを4つほど・・・

手に取って見ていると・・・多肉さんが仲間に入れてと合図してくる!

魅かれるものは迷わず買おうっと(笑)

次の時はなくなっていることがあるからね~



フォーカリア「富士波」

がぉ~って感じ。

e0366926_16210581.jpg



e0366926_16211533.jpg






パキフィッツム「月花美人」

e0366926_16212217.jpg





セダム「リトルビューティー」

どんどん染まっていく?

e0366926_16214667.jpg







セダム「ロッティー」

e0366926_16213772.jpg


ロッティー根元には可愛いお子ちゃまも。


e0366926_16213083.jpg



多肉観察、楽しみです♪





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-11-17 06:03 | 多肉植物・サボテン | Comments(4)
多肉植物の観察・・・


桃太郎

7月23日 上賀茂手づくり市で購入

紅いキューンと尖った爪がチャームポイント!

もっと紅~くなるのかな・・・


e0366926_00422445.jpg







南十字星

7月18日 大阪貝塚・国華園で購入

ほんのり色づいてきました。


e0366926_00423782.jpg





可愛い多肉ちゃん。

ますます夢中になりそうです♪








[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-11-11 09:21 | 多肉植物・サボテン | Comments(4)
黒法師。すっかり元気に!

ずいぶんと大きくなってきました。



e0366926_23461734.jpg





うん。いいね!いいね!

なにがいいのかわからない初心者ですが(笑)

きれいになってきました。

夏に黒い斑点のようなものが出て、

花弁が全部おりてしまい丸坊主になってしまったんです。




e0366926_23550298.jpg





おちびちゃんも。

頑張ってます!



e0366926_23463384.jpg










[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-11-09 09:10 | 多肉植物・サボテン | Comments(4)
4日土曜日。梅小路公園手づくり市で買ってきた多肉植物。



「一番東」さんのところから

紅司



e0366926_14142313.jpg





黒夜叉


e0366926_14143497.jpg







「ひなこた」さんのところから

Lilac Time(ライラック タイム)


e0366926_14141481.jpg





今回の買い物、紅司と黒夜叉は一目ぼれ。

センペルはね~迷いました。

Lilac Timeと目が合っちゃったんでしょうね~

成長が楽しみです。







[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-11-07 14:29 | 多肉植物・サボテン | Comments(0)
11月4日。梅小路公園手づくり市に行ってきました。

多肉植物の「ひなこた」さんでお買い物。



e0366926_23400139.jpg






非売品。センペルの寄せ植え。

器がお似合いですね~

多肉ちゃんもいろんな顔があって

同じ種類でも表情がそれぞれ違う・・・楽しいですね~




e0366926_23382496.jpg




e0366926_23393593.jpg




e0366926_23394923.jpg




センペルを買ってきました♪

どのセンペルにしようか・・・悩む~

ひなこたさんで初めてのお買い物でした。

後日、植え替えした多肉ちゃんをご紹介します。










[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-11-06 06:06 | 多肉植物・サボテン | Comments(0)
ウチの多肉さんたち・・・元気です。

少しまえからミニビニールハウスで暮らしてます。

まだ入り口は全開。

10月は台風のたびにほかのお花と避難・・・大変でしたね~




オパリナ

ひとまわり大きくなりましたね~

色もキレイになってきたかな・・・

女性らしい優しい感じがします。



e0366926_00152850.jpg







火祭り

少し色づいてきました。



e0366926_00160370.jpg


e0366926_00154128.jpg






↓ 7月18日購入した時の火祭り。

小さかったですね~


こんなふうに赤くなってほしい!



e0366926_00193883.jpg










葉挿し中。


e0366926_00155214.jpg



おっ、子供が出てきてます。

わ~うれしい♪







[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-11-01 00:36 | 多肉植物・サボテン | Comments(2)
15日は百万遍さんの手づくり市。

雨の中、バスに乗って行ってきました!

足元ドロドロ状態・・・(笑)

いつもの多肉やさん「一番東」さんへ。

多肉やさんはここだけだったような・・・残念です。



前から欲しかった「バニーカクタス」

ウサギちゃんのみみのようで可愛い~



e0366926_17151683.jpg





「多肉カット苗のパック」1000円

自分で好きなのを詰めて・・・



e0366926_17152974.jpg


玉つづり
樹氷
ダスティローズ
桃月
虹の玉・・・などなど。

知っていて詰めたのは虹の玉ぐらいです(笑)

雨があがったら植えま~す。明日のお天気はどうかな・・・






[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-10-15 17:24 | 多肉植物・サボテン | Comments(2)

多肉植物・・・ウチに来て初めての夏を乗り切りました。

よかった~!


「紫帝玉」に変化が・・・

真ん中から出てきてます!

子供?




e0366926_00433547.jpg









全部花がおりて丸坊主になった「黒法師」

土の入れ替えをして、チョンパせずにそのままで様子見してました。

丸坊主からの花弁。元気になってきました~

ひと安心・・・



e0366926_00430514.jpg





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-10-14 00:55 | 多肉植物・サボテン | Comments(2)

駅弁「ひっぱりだこ飯」の容器に多肉の寄せ植え。

また作ってみました!



9月2日梅小路手づくり市で一番東さんより

カット苗のパックいっぱいセットを購入。


↓ 写真は9月3日の様子・・・

赤玉の上に乗っかっているだけの状態で・・・

カット苗から育てること初めてのワタシは不安・・・

育つかな~大丈夫かなぁ・・・




e0366926_15084756.jpg











1か月がたち・・・現在。

すくすく生育中。

ピンセットでツンツンしてもぐらつかなくなりました。




e0366926_15374821.jpg



カット苗のパックいっぱいセットを買った時に書いてもらったリスト。




e0366926_16420403.jpg


どれがどの蛸壺風におさまっているのか・・・当てるのは難しい(笑)







№5から・・・



e0366926_15032553.jpg






№4



e0366926_15031600.jpg





№3



e0366926_15030726.jpg







№2



e0366926_15025907.jpg






№1



e0366926_15033527.jpg



これは蛸壺風第一号の寄せ植え。

ブロンズ姫。

ミセバヤ。

桃太郎を買った時にいっしょについてきたヒスパニクム。

あんなに小さかったヒスパニクムが・・・大きくなってる~









自分でもやってみたら?と穴あけにチャレンジ!

かなり力が必要で・・・ちょっと無理でした。

主人にお願い!





e0366926_15082992.jpg




e0366926_15090165.jpg



[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-10-02 16:07 | 多肉植物・サボテン | Comments(6)
ウチにきてから1か月。多肉ちゃん「岩蓮華 錦」

キューンとドリルのように、またまた伸びました!



e0366926_14335980.jpg


うれしい変化です(^^)










こちらは「マサイの矢尻」

8月末の様子。

真ん中から花芽がこんにちは。



e0366926_14474832.jpg




ウチにきて2か月。多肉の中で一番の成長ぶりです。

あれ~どこまで伸びてお花咲かすんですかぁ・・・



e0366926_14333003.jpg





e0366926_14333955.jpg


こんなところまで・・・(笑)

9/22撮影



[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-09-22 14:52 | 多肉植物・サボテン | Comments(4)