美味しいものを食べることが大好きな食いしん坊の日々の暮らし


by 早蕨

カテゴリ:プランター菜園( 5 )

オクラ初収穫!

今年から始めたプランター菜園。

種から育てたオクラ、昨日、第1号を収穫しました。

ミニトマト。キュウリ。インゲンも収穫。すぐ朝食のひと品に。


e0366926_14422174.jpg




e0366926_14423221.jpg





昼食。焼きそばを作りました。

私がお友達やご近所さんとランチに出かけない限り・・・

3食、主人と一緒です。

ほとんど一緒に自転車でぶらぶら散策しているのでお外での昼食もあり。

え~ず~っと一緒にいるのはイヤという世の奥様方のご意見。

まぁ気楽に考えれば・・・なんとかなります。

主人は「おじさんおばさん」なので、主婦の様に働くし・・・

そこは褒めたたえ上手に。ん?って思うこともそりゃああります!

その時は心の叫び・・・心の中で思い切り叫ぶ(笑)


e0366926_14415672.jpg





先日、お友達からいただいた自家製紅しょうがをたっぷりのせて。

とっても美味しかった!

私が京都にきて間もない頃にお仕事でペアを組んだ方がこのお友達。

それ以来のお付き合いです。私とは違ってとっても器用な彼女。

簡単ぬか漬け「もみーな」を彼女にあげたら・・・はまっている様子。

時々、もみーな買い占めてきましたとLINEが入ります。

喜んでいただけて嬉しい。






[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-08-01 15:12 | プランター菜園 | Comments(2)
ウチのプランター菜園。

オクラの花が咲きました!



e0366926_11344226.jpg


収穫が近いかな・・・

楽しみです!





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-07-26 11:37 | プランター菜園 | Comments(2)

採りたて野菜で朝食

採ったばかりの野菜を朝食に。

ミニトマトは初収穫。

もう少しおいたらよかったかな~ちょっぴり青い(笑)


e0366926_11425857.jpg





キュウリとインゲンも採りたて。

インゲンは毎日少しずつ採れてます。シンプルに茹でてマヨで。

e0366926_11423246.jpg





プランターのニラも初収穫しました。

ニラと温泉卵のお味噌汁。


e0366926_11431246.jpg





おまけ・・・

主人作のカレー。

こだわりは人参の大きさ。お肉の柔らかさ。

よく作るので慣れてます。

いつも煮込みまでは主人担当。ルウからの味付けは私の担当です。


e0366926_11432438.jpg



カレーライス。カレーうどんと美味しくいただきました!





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-07-25 11:51 | プランター菜園 | Comments(0)

インゲン初収穫!

6月上旬に種まきしたインゲン。

初収穫しました!


e0366926_10183190.jpg




e0366926_10184065.jpg



嬉しいですね~

半分はシンプルにサラダ。

残りは胡麻和えにしました。


e0366926_10175970.jpg






こちらも種から育てたキュウリ。

最初の1本。



e0366926_10212800.jpg


採りたては野菜のにおいがしっかりしますね。





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-07-21 10:26 | プランター菜園 | Comments(0)
プランターで野菜作り。初挑戦!

始めたのが遅かった・・・6月上旬のこと。

プランターや野菜土を買いに自転車でチャリチャリ。

主人を連れだしホームセンターへ数回・・・

6月だと苗もほとんど置いてませんでした。ですよね~

キュウリとインゲン、オクラは種から育てることに!

6月20日。ポットで育てていたキュウリの様子。

e0366926_11182717.jpg


6月20日のインゲン。種からここまで・・・成長に喜ぶワタシ。


e0366926_11184083.jpg


現在のキュウリです。

順調に生育中!うんうん。いいね~


e0366926_11213473.jpg



左がオクラ。オクラは生育が遅めですね。

右がインゲン。

e0366926_11215739.jpg




こちらはミニトマト。

唯一、苗から。



e0366926_11220631.jpg



楽しみです。





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-07-10 11:31 | プランター菜園 | Comments(2)