美味しいものを食べることが大好きな食いしん坊の日々の暮らし


by 早蕨

カテゴリ:京都ぶらぶら( 69 )

大原野。

遠いけど・・・

好きな場所なのでチャリチャリおでかけ。




e0366926_11440391.jpg





e0366926_11441514.jpg




国道9号線沓掛から柿街道へ入り、大原野へ。

坂道も自転車でえっちらおっちら・・・なんとか登り切ります。






[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-10-04 11:54 | 京都ぶらぶら | Comments(0)
保津川下り。

亀岡から嵐山まで約2時間の船旅。

一昨年初めて実家母と。(母は2回目)

雨上がりの寒~い春先でした・・・

船はどう亀岡まで戻っているのか?

不思議でした・・・


船揚げ場があってトラックで陸送です!



e0366926_16300978.jpg





e0366926_16303270.jpg






e0366926_16304041.jpg




9号線の坂道をチャリチャリ必死にこいでいると・・・

ブ~ンと船を積んで亀岡へ向かうトラックにぬかれます(笑)

船頭さんたちは電車で亀岡に戻るらしいです。




[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-10-01 16:45 | 京都ぶらぶら | Comments(8)

新鮮野菜いっぱい!

京都ぶらぶら自転車散策。

あちこちの野菜直売所へ立ち寄りながらのぶらぶらも楽しい。

この日のお買い物。




e0366926_11403437.jpg




小松菜。栗。伏見とうがらし。水なす。茗荷。

空芯菜。なす。オクラ。いちじく。冬瓜。

野菜がいっぱいだとウキウキしちゃいます。


e0366926_11410013.jpg






買ってきたものと冷蔵庫にあったもので作り置き。

オクラは生で。薄めに切って麺つゆで味付け。次の日が馴染んで美味しい。

(野菜直売所のお母さんからのレシピ)

残りのオクラは茹でて小分けして冷凍。

(これ便利なんです。実家母がやってました)

かぼちゃ・・・珍しく一個買い。

悪戦苦闘しながら半分に切りました。

(途中、包丁が動かなくなる。よくあるパターンです)




この夏よく食べたゴーヤの浅漬け。




e0366926_11553956.jpg




スライスしたゴーヤを軽く茹でる。

茗荷。胡瓜。青しそ。

材料をポリ袋に入れ、あさ漬の素を入れ、少しもみもみ。

10分くらいで馴染むのでお助けメニューです。酒のアテに!






[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-09-29 14:04 | 京都ぶらぶら | Comments(2)
京都・西京区大原野。

山。川。田んぼ。畑・・・

なんか懐かし~い。

自然豊か。ホッとする風景が広がっています。



黄金色の稲穂。




e0366926_11111812.jpg






↓ 山の真ん中くらいに「善峯寺」があります。





e0366926_11161552.jpg






e0366926_11152373.jpg




お天気がいいと大原野へ行きたくなります。

続けて2~3回ほど・・・自転車で散策。かなりいい運動です!

野菜直売所の方に・・・遠くから来てる方だよね~と。





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-09-28 11:29 | 京都ぶらぶら | Comments(6)
手づくり市が好きで・・・

毎月、第一土曜日開催の「梅小路公園手づくり市」

15日開催の「百万遍さんの手づくり市」

第四日曜日開催の「上賀茂手づくり市」

悪天候や予定が入ってない限りはぶらぶらのぞきに行っています。


先日の上賀茂手づくり市でのお買い物です。

信州りんごと梨。





e0366926_11420705.jpg




長野・下伊那から出店の「宮沢農園」さん。

お聞きしたら、前日より京都入り。

手づくり市終了し京都泊。手づくり市のために2泊なさっているとのこと・・・

おいしいものを遥々・・・ありがとうございます!

来月は抽選に当たったら・・・ラフランスもってきますね~と。

(上賀茂手づくり市は抽選らしく・・・今回はいらっしゃってないなぁというお店も)

多肉の一番東さんもお見かけせず・・・残念!










焼き杉で作ったBoxも買ってきました。

お店の方とお客さんと・・・初対面ですが楽しくお話し。

焼き杉は味があっていいですね~

日曜大工もまあまあこなすという主人も・・・

材料費かけて・・・この値段は無理だよ~と。

それじゃぁ買いま~す。



e0366926_11411551.jpg









e0366926_15405560.jpg





このようにして玄関に置きました。

ウチは玄関には飾るというか置く棚がないのです。

シューズBOXは天井までだし・・・

(あっ。なかはすべてフェイクです。)


お店の方は上賀茂初出店とか・・・

なんでも年金生活のお父様はこ自宅のほかに作業場として古民家を所有。

そこでこのような作品をおひとりで自由に制作。

素敵な年金生活だなぁと思います。







[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-09-27 15:52 | 京都ぶらぶら | Comments(0)

ほっとする秋の風景


どこか懐かしいような。

ほっとする風景。

秋ですね~

稲刈りが終わった田んぼ・・・

色づいた稲穂・・・

そして、存在感たっぷり!真っ赤な彼岸花。

場所は大原野周辺。



自転車で50キロほど走ってきました。

坂道もあり・・・まだまだ暑~い!



e0366926_00211853.jpg















[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-09-24 00:52 | 京都ぶらぶら | Comments(0)

嵐電とコスモス

嵐電・北野線。

コスモスと電車を撮りたくて・・・

北野白梅町行の電車が来るのを待ちました。





e0366926_23400971.jpg





ねらったのに・・・

愛用のコンパクトカメラとワタシの腕ではこんな感じです(笑)

軽くてお気に入りのカメラ。お出かけの必需品です。




[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-09-21 23:57 | 京都ぶらぶら | Comments(4)
京都西部エリアを自転車でチャリチャリ。

自転車でぶらぶら走って、楽しみにしているひとつ。

野菜販売所に立ち寄ること。

新鮮で安い。野菜の香りがいいですね~

梅津小学校の西のあたりの販売所。

(初めて通った道でした)

たくさんの野菜があるので嬉しくなりました。

道の駅並みにテンションあがる~



e0366926_10501366.jpg



テープは可愛らしいピンクと白のチェック柄。

野菜の名前と食べ方を書いて貼ってありました。

うれしい。助かります。

私なんて家に帰る頃には名前忘れちゃうタイプなので・・・




初めて出合った「四角豆」という野菜。

切り口がかわいい!バンザイしてます。




e0366926_10502595.jpg




塩を入れて2~3分茹でてサラダでいただきました。

くせがなくって美味しかったです。

どんな料理にも合う野菜でした。







昨日は暑さで少し放置していた庭の草とりを頑張りました。

葉の裏が赤いタイプの秋海棠が消えていました・・・

ショック!

暑さか?野良猫に踏まれちゃったか・・・?

あ~あ~。また出町のタネゲンさん見てこようかな~





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-09-20 11:13 | 京都ぶらぶら | Comments(0)
お天気もいいので自転車で遠出・・・

(前を走る主人自身も知らないミステリーツアーです(笑))

蹴上から山科へ入り

伏見、醍醐寺前を通り・・・宇治へ。








e0366926_23201582.jpg




源氏物語 早蕨。


e0366926_23203211.jpg




初めて鵜を見ました。

静かなんですね~


e0366926_23202566.jpg





買っていったお弁当を公園でいただきま~す。

灘・福寿さんの酒粕を使ったすきやき弁当。

粕の風味がいい感じでした。

(新聞紙に座ります。持参した新聞紙、役に立ちますね。必需品)




e0366926_23200680.jpg




e0366926_23205892.jpg


「福寿園 宇治喫茶館」さんの2階で

宇治茶ダブルソフト。(抹茶ソフト+ほうじ茶ソフト+五色豆)

疲れたのでダブルをチョイス。

豆の皮が喉の奥にぴったり引っ付いて、なかなか離れずどうなるかと・・・汗





e0366926_23205057.jpg






主人は宇治茶ソフト


e0366926_23204114.jpg




宇治観光センターで。

宇治茶の無料サービス。

さすが宇治!

甘みもあってとっても美味しかったです。



e0366926_23210651.jpg





今日のコースは非常に走りにくかった。

後ろでぶーぶー文句いうワタシでした。

帰宅してからのキンキンに冷えたビールが美味しかったです!






[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-09-11 00:00 | 京都ぶらぶら | Comments(2)
「こだわりとうふ崎出屋(さきでや)」さんが

西賀茂から岩倉にお引越しされました。

7日open。


e0366926_10575939.jpg





e0366926_10580622.jpg






e0366926_10574862.jpg






店内も外観もナチュラル仕上げ。

ボードは奥様の手書きかな?かわいらしい。

国産大豆。天然にがり。安心のお豆腐です。

移動販売も行っていて、毎週、楽しみにしています。

毎回買うのがおから炒り。美味しい!頼れるひと品!

時々は自分で作るけど・・・結構大変なんですよね~(笑)

おまけに少しだけ作っているはずなのに・・・

びっくりするくらいたくさん出来上がってしまうんですね~


今週はお引越しで移動販売はお休みでしたが

来週からまた利用できるとのことで楽しみです。

実は、私、京都に来るまでどちらかというと豆腐類苦手でした。

今では、毎日食べてますね~美肌効果あるかな~?

京都はお豆腐やさんも多いので・・・

お豆腐屋さん巡りも楽しいひとつです。





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-09-09 11:26 | 京都ぶらぶら | Comments(0)