美味しいものを食べることが大好きな食いしん坊の日々の暮らし


by 早蕨
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:花・グリーン( 9 )


うちのモッコウバラ。

今日のお天気で次々と咲きだしました。


e0366926_17284393.jpg


e0366926_17291435.jpg


e0366926_17343368.jpg


e0366926_17290479.jpg



アーチに誘引しています。

今年で2年目。

昨年の写真と比べてみるとかなり成長してます。

うれしいな~

大好きなモッコウバラ。

見ているだけでうっとりです。






[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-04-30 17:43 | 花・グリーン | Comments(0)

ヒューケラの寄せ植え

初めてヒューケラを買いました。

いろいろ種類がありましたが・・・

私がピーンときたのは「ヒューケラ ドルチェ スノーシュクレ」

昨日よく見たらお花が咲いてました!



e0366926_11540922.jpg




ウミューム(ラミウム)

なんともいえないシルバーリーフが好きです。

お花も咲きますが、葉だけでも存在感大なので長い期間楽しめます。



e0366926_11583525.jpg





半日陰の場所に・・・

今年はこの寄せ植えをつくりました。


e0366926_11541873.jpg


アイビー

プテリス

ラミューム

クローバー

真ん中にはヒューケラ ドルチェ スノーシュクレ

やはり・・・大好きなアイビーが入ってます。




シレネ ユニフローラのお花が咲きました。

可愛い形のお花です。



e0366926_11544813.jpg




庭に目を向けると・・・

お花も咲いてますが、草が・・・う~~

連休は草取りですかね~







[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-04-29 12:23 | 花・グリーン | Comments(2)
グリーンの中でもアイビー(ヘデラ)は丈夫で育てやすく

いろんな種類の葉っぱがあって、どんなお花とも相性バッチリ。



ハートの形の葉っぱ



e0366926_16454146.jpg



小さな小さな子供が生まれてました。




e0366926_16455326.jpg


e0366926_16450702.jpg


e0366926_16444840.jpg


e0366926_16452162.jpg


斑入りミセバヤとアリッサム、両脇にはアイビー2種類の寄せ植え。



e0366926_16544453.jpg


寄せ植えにはアイビーを・・・私の好みです。





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-04-28 17:40 | 花・グリーン | Comments(0)
うちのモッコウバラ。

次々と咲いてきました。


e0366926_13333471.jpg



e0366926_13343080.jpg



昨年は4月25日撮影で満開でした。

今年は少し遅いですね。桜も遅かったですし・・・

庭が出来たら、黄モッコウバラだけは植えたかった私。

念願のお花でございます。



ビオラもまだまだキレイ。


e0366926_13412364.jpg



見つめられているような気がしますね!






[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-04-28 13:44 | 花・グリーン | Comments(0)
庭植えしているチロリアンランプ。



e0366926_10203861.jpg



太陽を浴びて気持ちよさそう!

仲の良い会話が聞こえてきそうです・・・




今日はこれからご近所の奥様とハンバーグランチへ出かけてきます。

テレビで放送されていたお店とか・・・

並ばないといけないかな。

開店と同時を狙って行ってきます!







[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-04-27 10:26 | 花・グリーン | Comments(0)

エアプランツ仲間入り

先月の上賀茂手づくり市で・・・

気になる・・・

手づくり市をひとまわりしてもやはり気になる・・・



e0366926_16502429.jpg


不思議な植物。

やっぱり欲しい。



e0366926_16503902.jpg


我が家の植物の仲間入り。

真ん中の「ブッチー(ブッツィー)」と

左の「カプトメデューサ」の2つ。

ギリシャ神話に登場した蛇の頭メデューサが名前の由来らしいです。





我が家ではこのように暮らしております。

スプーン付きのガラス瓶に、ブッチー。

その隣のビー玉入りの瓶に、カプトメデューサ。


e0366926_16573324.jpg


ガラス容器やおはじき、ビー玉は100均で。


写っているおはじき、ビー玉以外のものはフェイク。

並べるとどれが本物かわからないですね。





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-04-11 17:09 | 花・グリーン | Comments(0)
我が家のお花。暖かくなってきてみんな嬉しそうです。


ネメシア ピンクレモネード




e0366926_22365460.jpg



優しい色合いです。

上から見ると面白い形。




e0366926_22363758.jpg



斑入りミセバヤ




e0366926_22372856.jpg



春を感じてモリモリしてきました。

斑入りがお気に入りです。



ドーンバレー タイム



e0366926_22371503.jpg




レモンの香りがするほふく性タイム。

なんか可愛らしい。





カーペットカスミソウ



e0366926_22374188.jpg




小さなお花でかわいい。



地植えしているイフェイオン(ハナニラ)



e0366926_22375315.jpg





ピンクとブルーも咲いてますが白が一番元気がいいです。





大好きな黄モッコウバラ。



e0366926_22382611.jpg



花芽かな・・・今年も咲いてくれたら嬉しいな~

植えてから1年の昨年、びっくりするくらいお花がたくさん咲きました。

バラとはいえモッコウバラはトゲがなく育てやすいです。




長靴を履いて外に出て草をとったりお花の世話をしていると

嫌なことやモヤモヤした気持ちがどこかに飛んでいきます。

自分だけの好きな時間。






[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-04-05 23:21 | 花・グリーン | Comments(0)
19日は自転車で遠出。

長岡京市光明寺近くの「ロビンガーデン」へ。

お花、見ると欲しくなりますねー

私にとっては魅力ある園芸やさん。



その後西京区洛西「まつおえんげい」へと走らせ買い物。

ここは特にローズで有名な園芸やさんです。

併設されているカフェも人気です。

春になるとお花が生き生きしてきて私もウキウキしてきます。

我が家からは遠いのですが、遠足気分で主人と自転車を走らせました。

まつおえんげいの近くはたけのこの産地としても有名。

来月、たけのこを求め再び自転車遠足の予定です。




梅。

盆栽初挑戦です。

先日、ボケも買いました。うまく大きくできるかな・・・楽しみ。




e0366926_17362438.jpg



カリフォルニアライラック



e0366926_17402728.jpg



カーペットカスミソウとノースポールギクを買ってきたので

寄せ植えのチェンジでビオラやアイビーの寄せ植えに仲間入り。




e0366926_17370135.jpg



ビオラのパープル系の寄せ植えが春になり生き生きしてきました。



e0366926_17373553.jpg




庭植えのクリスマスローズ。

初めて咲きました。



e0366926_17403804.jpg



ガーデニング大好き。

自己流に軽く楽しんでます。

長靴で外に出てお花を触っている時は幸せです。

嫌なことも忘れ自分だけのひと時。






[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-03-25 18:08 | 花・グリーン | Comments(0)

ルリ玉アザミ

ルリ玉アザミのドライフラワー
e0366926_14510887.jpg

淡いブルーでまん丸。かわいい。
夏のお花で好きなひとつです。
日本酒の空き瓶に飾ってみました。

「あじき路地」で買ってきました。
90円と書いてあり、
大きさを変えて2本飾ったら可愛いかなとお会計へ。
大きいほうお値段高くなりますがいいですか?とお店の方。
いいですよ。と260円で買ってきましたが・・・
帰宅してちょっぴり残念な気持ちになりました。
大きいものは○○円以上とプラスして価格の表記あったら納得かな。
ルリ玉アザミの可愛さで流しておきましょう。



[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-01-12 15:17 | 花と緑 | Comments(0)