美味しいものを食べることが大好きな食いしん坊の日々の暮らし


by 早蕨
カレンダー

カテゴリ:おうちごはん( 25 )

最後のお弁当

本日をもってお弁当づくり卒業です。

主人、会社人間から卒業。

私も主人も今日は卒業式。

休まずに作ったお弁当。ちょっぴり自分自身に褒めたいです・・・

ラスト弁当は好物を入れたいので・・・

大好物のポテトサラダ



e0366926_16544356.jpg



昨夜作りました。

じゃがいも、茹で卵ゴロゴロのサラダ。

からしと粒マスタードが効いた大人のポテトサラダです。

山盛り2回おかわりしてました。よかったー



最後のお弁当。

久しぶりのおにぎり。



e0366926_16542575.jpg




おにぎりって簡単にみえて結構時間かかります。私の場合・・・

いつもより20分早く、5時に起きました。


ポテトサラダ。レタス、セロリ。

イカフライ。ハタハタの甘辛揚げ。

もやしとニラの卵とじ。ベビー帆立の磯辺揚げ。

梅干しと塩昆布のおにぎり。



今日はお仲間が送別会を開いてくださるそうで・・・

持ち物少ないほうがいいかなとおにぎりを。



これからのお仕事うまくいくかわかりませんが・・・

主人の決断に反対しませんでした。


お互い、体に気を付けて頑張っていこうねー





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-03-17 17:14 | おうちごはん | Comments(2)

南禅寺蒸しに初挑戦

先日テレビの料理番組で見た南禅寺蒸し。

テレビではすりおろし長いもが入ってたけど、入れないレシピを探して・・・

我が家の冷蔵庫で足りないのは三つ葉だけ。

今回は三つ葉なしで・・・作ってみようと。

わりと短時間で迷いなく仕上げました。

迷いが入ると脱線した料理が出来る人なので要注意なんです・・・



焼きあなご入りの南禅寺蒸し



e0366926_09460613.jpg

まだまだの完成度ですが、主人、最初にしては悪くないよと。



<材料>

絹ごし豆腐  1丁
卵      2個
だし汁    1/2カップ
酒      小さじ2
薄口醤油   小さじ2
塩      小さじ1/2
焼きあなご  
ゆり根    
干し椎茸味付 

<あん材料>

だし汁    1+1/2カップ
酒      大さじ1/2
みりん    大さじ1/2
薄口醤油   大さじ1/2
塩      小さじ1/3
片栗粉    大さじ1  大さじ1の水で溶く   


絹ごし豆腐は軽く水気をとって裏ごし。

卵は白身を切るように溶きだし汁と混ぜます。

ざるでこして裏ごしした豆腐に。酒、醬油、塩も加え混ぜる。

具を入れて生地を流し込み、蒸気の上がった蒸し器で強火で5分。

弱火にして15分蒸したら完成です。

鍋であんをつくり水溶き片栗粉でとろみをつけ

蒸しあがったものにあんをかけてわさびをのせて出来上がりです。



時間がかかるのが絹ごし豆腐の裏ごし作業。

これを乗り切ったらスムーズに運びます。

冷凍庫に焼きあなご、干し椎茸を甘辛く味つけしたものを常備。

時間があるときに、干し椎茸は2種類の切り方で味付けし冷凍しておくと便利です。

茶碗蒸しや煮物に冷凍のまま入れると時間短縮になります。



南禅寺蒸し、自分なりのレシピを探しながら再トライしなきゃ。





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-03-15 10:15 | おうちごはん | Comments(0)
昨日の夕飯は鰰のお鍋、「しょっつる鍋」

追加の買い物はせずに冷蔵庫にある野菜を使って・・・



e0366926_10241159.jpg


<材料>
生のハタハタ
椎茸
えのき
セリ
しょっつる

お酒
昆布だし



昨日は白ネギや白菜などがなかったので・・・

いつもお鍋に入れている具材でOKです。

セリとハタハタの相性ばっちりでした。

ハタハタはエラの所に鋭いとげのようなものがあるので気を付けて。



しょっつるって?

ハタハタの魚醤です。



e0366926_10254119.jpg

京都のお店で買った今使っているしょっつるです。

隠し味にも重宝してます。


秋田のハタハタのしょっつる

石川のいしる

香川のいかなご醤油

日本三大魚醤とよばれてます。

タイのナンプラーも魚醤ですね。




茶色いのがこれ・・・


e0366926_10242256.jpg

岩手「麹屋もとみや」さんの、にんにく、しょうゆ、米麹で漬け込んだものです。

旅した時に麹屋もとみやさんで買いました。

ハタハタととっても合うんです。





花粉症のためにお酒を控えていましたが

昨夜久しぶりにビールと日本酒を少々。

少しなのに・・・

炊飯器の水の量を間違えました!

いつも1.5合炊いているのですが、昨日は1合お米を用意したみたい。

この時点の記憶が曖昧なもので・・・笑

半合を計った記憶がないような・・・

んーと思いながら固いより柔らかいほうがましか!と

1.5合分でタイマーセット。

今朝、べちゃべちゃのご飯でした。

朝は鯛ごはんの残りを食べたので、主人のお弁当が問題です。

かなり柔らか~いごはんだからねとお断りを。

めったにない失敗でした・・・



[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-03-10 11:23 | おうちごはん | Comments(0)
短時間で迷わず作った料理のほうが主人の評価が良く美味しい!

私の料理の傾向のようです・・・笑

きっと、途中で迷いや変な欲が出て違う方向に行ってしまう・・・

こんな料理はいまひとつの出来になってしまいます。

迷わずにちゃちゃっと作ったサラダ。


蒸しサラダ豆とツナのサラダです。



e0366926_10455748.jpg

<材料>
蒸しサラダ豆
ツナ缶
レタス
玉ねぎ
セルリー
ロースハム
ブロッコリー
オリーブオイル
ブラックペッパー
コールスロードレッシング


好きな野菜、ハム、ツナ缶、お豆を入れ少なめのオリーブオイルで和えて

市販のコールスロードレッシングと和えてブラックペッパーをふるだけ。

今回は、ケンコーマヨネーズのコールスロードレッシングを使用しました。



このサラダを食べた主人の感想。

最近、○○ちゃんの料理垢抜けてきたね・・・

ん?・・・笑





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-03-09 11:09 | おうちごはん | Comments(0)

鯛ごはんと生わかめ

鯛ごはんを炊きました。


e0366926_09493070.jpg

今回はお手軽に・・・買ってきた尾頭付きの塩焼きの鯛を使って。


<材料>

米    2.5合
昆布水  炊飯ジャー目盛り分
薄口醤油 大1
酒    大2
みりん  大2
生姜   適量


材料を入れたら鯛を乗せ上に生姜を置いて普通に炊くだけ。

炊きあがったら、鯛を取り出して骨を取り除いて

1センチくらいに切った三つ葉と白ごまを加わえて混ぜて出来上がりです。

骨取りが一番大変な仕事ですが・・・おいしく食べるためなら頑張ります。



e0366926_09493868.jpg


旬の生わかめ。

茶色っぽくて見かけはいまひとつですが・・・

沸騰したお湯に5秒ほどしゃぶしゃぶすると

一瞬で鮮やかな緑色になります。



e0366926_09495173.jpg

茎の歯ごたえも楽しみたいのでそのまま。

熱々をポン酢でいただきます。

土鍋だしたらよかったけど・・・量が少なかったからやめちゃいました。



切り干し大根


e0366926_09495928.jpg

人参、お揚げ、さつま揚げ、最後にカイワレ大根を入れて。

パッケージは乾燥太切り大根として売ってました。

これ美味しいね~と2人で。いつどこのお店で買ったか・・・?

主人と話が盛り上がりました。

私の記憶より主人の記憶のほうが合ってました。

6歳年下の私ですが・・・悲

また、欲しいので空いたパッケージをスマホで写真撮っておきました。




[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-03-08 10:38 | おうちごはん | Comments(0)

ヤマブシタケのサラダ

山形産のヤマブシタケ。

不思議な姿のキノコです。


e0366926_14501542.jpg


いつもはお味噌汁にしていますが別の食べ方をしてみようと。

サラダにしてみました。

e0366926_14520492.jpg

さっと茹でて。胡麻ドレッシングが合いました。

冷蔵庫にあったきゅうり、かいわれと。

緑と白2色のさびしい色合いのサラダに・・・

くせがないのでもっとレシピがありそうです。



午前中、耳鼻科に行ってきました。

スギの花粉症。かなり前から飲み薬はいただいてます。

ここ2~3日、少しだけ目のかゆみとくしゃみが。

点眼と点鼻薬をいただいてきました。

飲み薬も新しいものを。

空腹時に1日1粒服用するというものを処方されました。

症状はいつも軽いのですが、洗濯も外へ出せずに嫌な季節ですね~





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-03-07 15:06 | おうちごはん | Comments(0)
春が旬の白魚。

透き通ってますね~



e0366926_11294575.jpg


白魚のような指といいますが

透き通るように白く細い美しい女性の手・・・憧れます。

今の季節はいくら手のケアをしてもザラザラな私の手。

時々、コロスキンのお世話になっています。

旬のもの、その土地でしか食べられないものを大切にしている主人の買い物です。



たっぷり具材の豚汁を作りました。




e0366926_11395277.jpg



豚肉・ごぼう・こんにゃく・椎茸・ぶなしめじ・大根・人参

もやし・白菜・キャベツ・里芋・栃尾の油揚げ。

隠し味程度に、お正月に使って今だ残っている白味噌を少し。

今までで一番いい味に仕上がりました。




新潟長岡、栃尾名物とちお油揚げ

いつも「栃尾豆庵」さんのものを使ってます。




e0366926_11523665.jpg



京都ヨドバシ地下でまとめて買って冷凍ストックしてます。

おでんに入れても最高です。

焼いてもよし。

肉厚でおいしいんですよね~







[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-03-03 12:08 | おうちごはん | Comments(2)

お昼ごはんいろいろ

平日のお昼ごはん。

ひとりで気ままなおうちごはんです。


鶏手羽元バルサミコ酢煮込み

e0366926_10361236.jpg


午前11時からにんにく、バルサミコ酢プンプン漂わせて作りました。

主人、鶏肉苦手。

義母譲り・・・親が嫌いで食べさせないと子供って苦手になるのねー

私は鶏肉大好き。

そういえば、最近ご無沙汰な料理だったことに気が付き

そう思うと無性に食べたくなって・・・

夕飯には不向き(主人が苦手の料理)な料理は昼にひとりで満喫。これに限る。


ある日はステーキ。

e0366926_10364351.jpg


わさび醤油でさっぱり食べるのが好みです。

お肉は主人が仕事帰りに買ってきたもの。

時々、翌日の私のお昼の食材を買ってくる主人です。

焼肉も苦手な主人。

なので・・・主人と焼肉屋さんへ行ったことがありません。

お友達と焼肉ランチという方法で肉にありついてます。

それでも最近はおうちで焼肉もあり。

赤身のちょっといいお肉だったら3~4枚食べてる模様。

肉にも栄養があるんだよといいきかせて私が食べたいという話。

矛盾しているのが、ハンバーグはOKということ。

ハンバーグも結構肉肉しいけどねー

変な主人です。



タイ風イエローカレー

e0366926_10372163.jpg


私としては、かなり珍しいメニュー。

ココナッツミルク風味。隠し味にナンプラー。

いかりライクスで購入。おつとめ品だったので冒険で買ってみました。




仕事を辞めて5か月。

毎日お弁当持参でバタバタ通勤してました。

今も主人のお弁当と朝食準備で起床時間は変わらず5時20分。

家事もなかなか忙しいものですね。

あっという間に一日終わってしまいます。

みなさんのブログを拝見していると・・・

つくづく私ってなーんにも特技、優れてることないなぁって。

食べて呑むのが特技かなぁ・・・笑






[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-03-02 11:23 | おうちごはん | Comments(0)

菜の花のからし和え

菜の花のからし和えを作りました。


e0366926_23442935.jpg
お店で買った野菜マリネと一緒に。

菜の花のからし和えは京都に来てから作るようになりました。
ほろ苦さがいいですね~
よく作り置きする酒のアテです。



実家では、お味噌汁が多かったかな。
1~2センチくらいに菜の花をカットし卵を落として・・・
半熟に近い卵加減がまた美味しかった。
懐かしい母の味噌汁。
今度菜の花を買ったら、久しぶりに思い出の味噌汁作ってみようかなぁ。





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-02-26 00:11 | おうちごはん | Comments(0)
昨夜は休肝日でカレー。

e0366926_10172723.jpg
玉ねぎを6個。
とろっとろで玉ねぎもお肉も姿なくなってます。
残っていたレッドオニオンもプラスして。
加熱して保温容器に入れます。

e0366926_10184018.jpg

使ったのは、大活躍のサーモスシャトルシェフ。

箱にはしっかり半額シールが・・・笑
2.8Lと4.3Lの2つ所有。
実は・・・2つとも半額。

e0366926_10182177.jpg
加熱した鍋を保温容器に入れ余熱で調理。
時間とエネルギー節約の優れものです。


じゃがいもは別茹でしてフライパンに移し替え焼き目をつけて。
e0366926_10185852.jpg
私のこだわりで、じゃがいもはカレー鍋の最後に投入。
煮崩れするのを防ぐためです。
ルウに溶けたじゃがいもって嫌なんですよね。ルウのほうが。
もうひとつのこだわりは、違う会社のルウを2種類入れることです。
仕上げに蜂蜜を少し・・・


たっぷり作ったので、お昼はカレーうどんもいいなぁ。




[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-02-22 11:04 | おうちごはん | Comments(0)