美味しいものを食べることが大好きな食いしん坊の日々の暮らし


by 早蕨
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:食べ歩き( 18 )

「竹入りネギ多め」2つと「やきめし小」


e0366926_17544916.jpg





私たちの「新福菜館 府立医大前店」での注文。

中華そばメンマ入り。

いつもネギ多めでお願いしてます。

いつもの・・・で通じてあとはどうしましょ~と聞かれます。

やきめしは小?並?のどうしましょ~という意味です。

にんにくをたっぷり入れて・・・いただきま~す!

追いにんにくも忘れない。どんだけ臭い夫婦(笑)



e0366926_17545748.jpg

取り分けてからあわてて撮影。

夏でも熱いラーメン!

これがいいんですよね~





現在、我が家に滞在中の仙台の姪。

本日、スクール通い最終日。やれやれ・・・のおばです。

ラーメン好きのようで・・・

○○ちゃん(私の名前。主人にもこう呼ばれてます)が、

いつも食べているラーメン屋さんに連れて行ってね。

・・・となると再び新福菜館府立医大前店かなぁ(笑)

明日は自転車でgo!






[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-08-17 18:10 | 食べ歩き | Comments(0)
暑くてもガツンとカレーが食べたくなるんですよね~

「ビィヤント」さんにしよ~と主人と意見が一致!

ここではカツカレーは外せない。

今回、ルウはシーフードに。

カツカレーのシーフード


e0366926_16344902.jpg



カツは注文してから揚げているのでサクサク。

薄めのカツがサラッとしているルウに

炊き加減バッチリのライスとよく合います。

ルウは6種類から選択。

ビーフ 甘口・中辛・辛口

チキン 甘口

ベジタブル 甘口

シーフード 甘口

ここの甘口は中辛くらいの辛さかな・・・

場所は京大病院すぐ。東大路通をはさみ東側。


e0366926_16354657.jpg


めがった!





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-08-15 17:07 | 食べ歩き | Comments(0)

煮干しらーめん

またまた大阪でのお昼のお話・・・

この日は、煮干しラーメンに決めました。

私がホントに好きな煮干しラーメンは、澄んだスープなんだけどね~


e0366926_10513588.jpg


このくらいのドロっとしたスープなら範囲内(笑)



e0366926_10514689.jpg

「煮干しらーめん玉五郎」さんでした~!




現在、姪が通っているスクールの下見に主人と出かけた時のお昼でした。

ご親切なおじ&おば(笑)

暑~いなか不動産やさんのように物件の撮影しまくり。

そんな彼女は毎朝7時前に出ていきます。

5時起きで朝食を用意。おばも奮闘中!

そんな彼女の母(私の妹)は、母と2人で1泊旅行中!(笑)

それぞれの夏です。





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-08-11 11:09 | 食べ歩き | Comments(0)
一昨日、大阪でのランチ。

どこにしよ~か?

重亭さん?にし家さん?と聞かれて・・・

私はどちらでも、お任せ~!

どしゃ降りの中・・・主人が向かったのは「にし家 本店」さん。

鰻が食べたいそうです。

すき焼き定食と鶏の唐揚げ定食とで悩むワタシ。




<やまつ辻田>石臼挽き極上山椒使用
「極上山椒まみれ鶏の唐揚げ定食」にしました!


e0366926_14353959.jpg



ワタシにしては珍しくマヨネーズをつけて。

しびれる美味しさ!

山椒まみれ鶏唐の合間の温かいおうどんもいい!

麺類は暑い日でも温かい派です。

e0366926_14354878.jpg








主人、今回は「うな重」

おうどんは細麺の冷たいので。


e0366926_14352293.jpg



次回は再びすき焼き定食にしよっと!

一番雨がキツイ時、にし家さんへ歩いてました。

今調べたら、重亭さん火曜日がお休みでした。

雨の中まっすぐ、にし家さんに進んで正解だったんですね~





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-08-10 14:55 | 食べ歩き | Comments(0)
主人のお誕生日。

夜、食べに行こうか?と誘ったらおうちごはんがいいとお断りされ

それではとフレンチのランチにお誘いしました。

フレンチ、イタリアンなどなど・・・おしゃれなランチはたぶん初めてかも。


荒神口のレストラン「Passion」(パッション)さんへ。

私も初めておじゃまします。


ミニコースをいただきました。

小さなスープ

ビーツの冷たいスープ

e0366926_00252823.jpg




オードヴル

シマアオダイ・天使の海老のカクテル


e0366926_00253641.jpg




メイン

主人、お魚。


e0366926_00254437.jpg




私、お肉!

養老豚とモッツァレラのお料理。パネグリエだったかな?

お肉が柔らかく、とろっとモッツァレラがとろけて美味しかった!



e0366926_00255534.jpg




小さなデザート

ケーキとバラのアイス

コーヒーもついています。

雑穀入りライスも美味しかった。



お店はきれいできちんと整理されています。

ご夫婦はとっても気さくな感じでお人柄にも惹かれます。




e0366926_00262351.jpg





健康で仲良く・・・これからも一緒に楽しく暮らしていきましょうね。

お誕生日おめでとう!



[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-08-03 00:46 | 食べ歩き | Comments(6)

京都・まちの食堂「源」

京都のまちの食堂。

「うどん・そば処 源(みなもと)」さん。

場所は北大路橋東詰。

私は2回目。主人は初めておじゃまします。

私、カレーうどん&いなり寿司。

いなり寿司のごはん固めでgoodでした。

e0366926_11023293.jpg





主人のオーダー。


e0366926_11024571.jpg




こうやって見てみると・・・いつもガッツリ派が私。

あっさり派が主人となってますね~

主人の分は、カメラを渡して撮ってもらっています。

なので、写真もアングルが違います。

性格が違うといったほうがいいでしょうか・・・

私は、大ざっぱの体当たり系!(笑)

同じO型なのに違うようです。






[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-07-29 11:17 | 食べ歩き | Comments(0)
最近の食べ歩き・・・

まちの食堂での昼食ということも多くなりました。

初めておじゃまします。「三髙餅老舗」さん。

私のオーダー、肉うどん。いなり寿司2個。

まちの食堂へ行ったら、おいなりさんは外せない!

ちょっぴりコシのあるうどんでgoodでした。(まちの食堂はコシがないうどんも多いので・・・)


e0366926_10331304.jpg






主人は、冷やし田舎そばセット。


e0366926_10330432.jpg



場所は京大、百万遍交差点近く。店内はとてもきれいです。

いなり寿司だけでも買うことが出来ます。

外観は写真撮り忘れ。




[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-07-27 10:42 | 食べ歩き | Comments(2)
ご近所の奥様とのランチ。

何度か行っているお店「創作料理とおすし希味(のぞみ)」さんをご案内。

町屋造りの建物で看板のないお店。

いつも満席の人気店です。

お昼のおまかせ2000円コース。


オードブル 3種盛

もずく酢

雲龍胡麻豆腐 空豆

蒸し鶏のピーナツバター和え

e0366926_11452630.jpg





夏野菜と帆立、蛸のキウイドレッシング

e0366926_11453900.jpg





豆乳鍋

e0366926_11454650.jpg


おいしくってお汁全部飲み干しました。

e0366926_11455636.jpg





鰯と野菜のトマトグラタン

e0366926_11460397.jpg





鰻と賀茂茄子の蒲焼風

e0366926_11461141.jpg



料理名?

e0366926_11462174.jpg




鯛めしコロッケ 生姜餡かけ 冬瓜 赤蒟蒻 そうめん南瓜

e0366926_11462802.jpg




お寿司・赤だし

お寿司食べてしまいました・・・ここで気が付き撮影。

e0366926_11463944.jpg






ほうじ茶シャーベット&特製デザート二種

ほうじ茶シャーベットはここの定番。おいしいです。

e0366926_11464989.jpg





ご一緒した奥様が私、ビール飲むからね~と予告。

それではお付き合いしましょう。

生ビールで乾杯。

奥様は日頃のモヤモヤを・・・爆発(笑)

3杯美味しそうに飲んでました。

お子様が夏休みに入るのでランチは少しおあづけです。

私はいつでもOK。また、愚痴ってください・・・















[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-07-16 14:14 | 食べ歩き | Comments(0)
ずいぶん前からリサーチしていた「魚河岸 宮武」さんのランチ。

やっと!やっと!行くことが出来ました。

いつも行列が出来ているので・・・断念してました。

主人、並ぶの嫌いです・・・

「海鮮ちらし御膳」1500円

e0366926_14465415.jpg

お味噌汁がつきます。

鯖の塩こうじ焼きも絶品。

ネタが美味しい。とろけます。



お店。

結構わかりにくいです。

e0366926_14472597.jpg

今度行った時は鯖寿司を買ってこようっと!




七味六兵衛さんで買い物した後に宮武さんでお昼。

この日はラッキーな日でした~

こちそうさま。




[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-07-08 15:06 | 食べ歩き | Comments(0)
以前から気になっていた東心斎橋の「にし家 本店」さん。

お昼におじゃましました。


私、すき焼き定食!

主人がすき焼き苦手人のため

うちではほとんど作らないので・・・

こんな時思いっきり普段食べないものを頼みます。

ごはんにうどん・・・そりゃお腹いっぱいになるわけですよね。



e0366926_00321549.jpg





主人はうなぎ蒲焼定食。


e0366926_00320471.jpg


ふっくらしていてとっても美味しかったようです。

私、鰻は嫌いではないのですが・・・

進んではオーダーはしません。

お互い食べたいものをオーダーし、美味しく大満足!




ここの前は海外からの観光客でいっぱい。

カメラがあってモニターに写っている自分を撮ることができるのです。

やはり大阪は看板がカラフル。

目立ってなんぼの世界です。



e0366926_00322347.jpg






[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-07-01 00:52 | 食べ歩き | Comments(4)