美味しいものを食べることが大好きな食いしん坊の日々の暮らし


by 早蕨

カテゴリ:あまいもの( 28 )

ひと足お先に・・・

お気に入りのケーキ屋、エキュバランスさん。

たまたま近くを通ったので立ち寄って・・・

e0366926_00290967.jpg



e0366926_00292082.jpg



前回はとっても混んでいて・・・

今回はゆっくり選ぶことが出来ました(^^)

ウチはクリスマスにはケーキなし。

混んでいる時にわざわざ行かんでも・・・っていう主人。

なので、これがひと足お先に~クリスマスケーキ。

仮面夫婦(笑)仲良く半分こしました。

ごちそうさま~




[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-12-17 06:23 | あまいもの | Comments(8)

誕生日ケーキ

先日・・・

主人と高島屋へ。

お気に入りのケーキやさん。

私の誕生日(先月)にケーキを買ってなかったから

買ったら?って。

はいはい自分で好きなの選びま~す。

e0366926_17033154.jpg


毎年、私の誕生日にここのケーキを買ってきてくれてた主人。

ありがとうね~

ふたりで半分こして食べました。

ごちそうさま~




[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-12-08 17:14 | あまいもの | Comments(4)
島根に行ってきた方からの頂きもの。

目でも楽しめるとってもキレイなお菓子。

「花けしき」

e0366926_10232936.jpg


生地はしっとり。

大納言小豆がよいお味でした。

島根県はまだ行ったことがないワタシ。

調べてみると松江は、金沢・京都と並ぶお菓子処とのこと。

食べ物に弱いんです・・・

行ってみたいなぁ。

ごちそうさまでした~




[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-12-04 10:42 | あまいもの | Comments(4)
福島県郡山市の「柏屋」さんの薄皮饅頭。

先日、大阪・阪急百貨店の東北物産展で買ってきました。

黒砂糖風味の薄皮とこしあん。

e0366926_00082423.jpg


e0366926_00084282.jpg



懐かし~い。薄皮饅頭。

実家父が東京出張の帰りによく買ってきていたお饅頭。

たしか、東北新幹線の車内販売で買えたと思います。今はどうかな?

あんこ好きは父譲りだね~(^^)

今度帰省するときには薄皮饅頭を父にお供えしよう。

主人は柏屋の薄皮饅頭、初めて食べたみたいで

どう?・・・あんこが少々甘いかなって。

京都のあんこって甘さ控えめだからね~

たまにはいいのいいの少し甘くったって。

懐かしい味なんだもの♪


日本三大まんじゅうって?

福島県・薄皮饅頭

東京都・志ほせ饅頭

岡山県・大手まんぢゅう

なんだそうです。


ごちそうさまでした~



[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-12-03 09:06 | あまいもの | Comments(6)
冬季限定の洋酒チョコレート。

好きなのよね~

ラミーとバッカスは9月下旬から解禁。

カルヴァドスは先週解禁。

解禁以降、ウチの冷蔵庫で欠品することはありません(笑)

e0366926_14292913.jpg




そしてそして・・・

常備しているのがフルーチェのイチゴ!

ひとりでぜ~んぶいただきま~す(^^)

別腹です。

なぜかフルーチェを食べる器は・・・

いつもブタさん。


e0366926_14293819.jpg


うふ。

ひとりの幸せな時間♡





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-12-02 06:09 | あまいもの | Comments(2)
洋菓子の欧風堂さん。


ここのワッフルが大好き!

e0366926_18085663.jpg


ふっかふかの生地。

そしてあっさりカスタードがたっぷり。

e0366926_18090783.jpg


このカスタードだったら2個はいけちゃうなぁ~

若かったら・・・食べたんだけどね(笑)

ごちそうさまでした~





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-11-29 09:02 | あまいもの | Comments(8)
ときどき大丸京都店に出店されている

滋賀・高島のグリーン藤栄さん。

この日は「古代米おはぎ」

e0366926_15485883.jpg




中があんのタイプとあんで包んであるタイプと。

お味はもちろん同じ!

e0366926_15491348.jpg



ここのよもぎ餅も美味しいんです。

寒くなってくると、あんこが特に美味しく感じます♪

ごちそうさまでした~





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-11-16 15:57 | あまいもの | Comments(2)

「今西軒」のおはぎ

烏丸五条。おはぎの「今西軒」さん。

つぶあん。こしあん。きなこの3種類。

きなこ。こしあん。つぶあんの順になくなるのかな・・・

いつも近くを通ったら、ちょっとのぞいてます。

この日は、きなこ売り切れ~

ワタシはあんこ派なので自分から、きなこは選ばないです。嫌いではないですが(笑)

こしあんはラスト1個。

お昼くらいでこの状態。人気のお店です!

ラストのこしあんとつぶあん2個。

あんこ好きにはたまらない!




e0366926_23373870.jpg



京都高島屋さんでも曜日限定ですが買うことができます。

金~日曜日?

土日だったかな?







[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-11-10 09:26 | あまいもの | Comments(2)

天神堂のやきもち

天神さん(北野天満宮)東門近く「天神堂」さんのやきもち。



e0366926_11431356.jpg


ひとつずつラップで包んでありました。







e0366926_11424352.jpg




ごちそうさまでした~


5日は七五三のお子様でいっぱいの天神さんでした。








[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-11-08 11:54 | あまいもの | Comments(2)
お気に入りの洋菓子店。

北白川にある「エキュバランス」さんのモンブラン。



e0366926_23470056.jpg


奥はマロニエ。

主人と半分こ。






e0366926_23460697.jpg





今シーズン、モンブランを食べてなかったことに気が付いた食いしん坊。

日曜日買いに走りました(笑)

満足満足!

ごちそうさまでした。




[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-11-07 06:01 | あまいもの | Comments(0)