美味しいものを食べることが大好きな食いしん坊の日々の暮らし


by 早蕨
カレンダー

カテゴリ:おでかけ・旅行( 16 )

旅のしめは岡山のロングセラー駅弁「桃太郎の祭ずし」

私は初めていただく駅弁です。

容器も可愛い!味もいい!

かわいい蓋の撮影を忘れた~!


e0366926_10405401.jpg

19時08分の新幹線で・・・

旅のお疲れ様乾杯!

京都までは1時間ほど。駅弁食べて飲んでたら着いちゃいました。

早いですね~



今回の旅は出発2日ほど前に決定。

ホテルの予約と行きたいところのピックアップ

移動手段の確認と所要時間等の手書きリストを作成。

細かな予定は立てず。気の向くままの旅です。

方向音痴の私の担当です(笑)

これがけっこう楽しいのですよね~


買い物ネタなどはまた後日・・・










[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-06-14 11:00 | おでかけ・旅行 | Comments(0)
2泊3日の旅。最後は岡山後楽園。

緑が多いと思ったら日本庭園には珍しい芝生なんですね~




e0366926_15113754.jpg


藩主の居間として使われていた「延養亭」

座った時に景色が美しく見えるように目線に合わせて作られたそう。


e0366926_15124040.jpg


「廉池軒」

池に写る緑がきれいでした。


e0366926_15124987.jpg



絵に描いたような美しさ・・・


e0366926_15115421.jpg


「流店」

建物の真ん中を水路が流れている造りの休憩所。



e0366926_15122606.jpg




「大立石」

花崗岩を90数個に割って運び、もとの形に組み上げたそう。

技すごいです。


e0366926_15123395.jpg




うっとりする景色ばかり・・・


e0366926_15120395.jpg



青々とした緑。


e0366926_15121152.jpg





「五十三次腰掛茶屋」

格子窓から池越しの岡山城。

撮影スポットのようで・・・私も1枚!


e0366926_15125942.jpg




「唯心山」約6メートルの築山からの眺め


e0366926_15121847.jpg


日本の美に癒されました~






[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-06-12 15:41 | おでかけ・旅行 | Comments(0)
岡山も路面電車があるんですね~

岡山城へは「たま電車」に乗ることができました。

かわいいのです。

ブザーを押すと掲示板には、つぎ・とまるニャ~



e0366926_00593257.jpg




e0366926_01000089.jpg




岡山城


e0366926_01051870.jpg



烏城。離れてみると黒さ感じます。


e0366926_01065726.jpg


e0366926_01062648.jpg




09へ続きます。


[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-06-11 01:20 | おでかけ・旅行 | Comments(0)

「倉敷アイビースクエア」

倉敷紡績工場を改修した観光施設。


e0366926_16162288.jpg




創業当時の原綿倉庫を利用した倉紡記念館へ。

やはりクラボウの歴史を知らなきゃね~


e0366926_16165015.jpg


e0366926_16170633.jpg





倉敷紡績の初代社長の大原孝四郎さん。


e0366926_16181682.jpg




社章「二・三のマーク」

一番になっても二番・三番の気持ちで上を目指すつもりで努力しなさいということ。

現在もこの社章のようです。


e0366926_16173383.jpg





遠くからみてもわかった棟方志功の作品。


e0366926_16180189.jpg






倉敷紡績2代目社長大原孫三郎さんが創設した「大原美術館」


「万有は死に帰す されど神の愛は 万有をして蘇らしめん」

7枚の絵、長さ11メートルの迫力はすごかった。

この11メートルに合わせ美術館は設計されたそう。

熱意・・・すごい!



e0366926_16183860.jpg




果物王国・岡山だものね~

マスカットと白桃のソフトクリームを。


e0366926_16190514.jpg





そうそう!

倉敷のホテルでの出来事を。

ホテル内に大浴場がありカードキーを持って主人はお風呂へ。

当たり前ですが・・・オートロックのホテル。

私はその間、部屋でお風呂タイム。

中から鍵をまわしお風呂へ。

これがいけなかった!!!らしい・・・

男性と違い女性はお風呂長いですよね。

一日の疲れを洗い流しいい気分でお風呂から出ると

不機嫌そうな主人が大浴場から帰ってました。

カードキーで鍵が開かず・・・

何度も何度もピンポン・・・

その間、シャワーザーザーで聞こえない私。

仕方ないのでフロントの方にマスターキーで開けてもらったらしいのです。

中からロックすると外から開かないらしい!

知らなかった・・・

閉め出された主人でした。ちょっとした事件でした。

みなさんは知ってました?







今回の旅の最終目的、岡山城と後楽園へ・・・08へ続きます。







[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-06-08 18:42 | おでかけ・旅行 | Comments(6)
かけあし観光した尾道から倉敷入りしたのは20時すぎ。

ホテルは意外にも静かでぐっすり眠ることが出来ました。

翌朝、商店街のうどんやさんで朝食を済ませ

倉敷美観地区へてくてく・・・

倉敷のメインストリート。倉敷川沿い。


e0366926_15254821.jpg


e0366926_15261115.jpg


e0366926_15265573.jpg


こちらは本通り。

蔵や町家を改装したお店が並びます。



e0366926_15273850.jpg


ランチは可愛らしいこちらのお店で。


e0366926_15284589.jpg

私の。Aランチ(ハンバーグおろしポン酢)


e0366926_15280488.jpg

主人のランチ。

Aランチデラックス。(プラス・カニクリームコロッケ)

デザート付きにして甘い物とコーヒーで少しだけまったりのランチ。




e0366926_15281980.jpg










倉敷のホテルでチェックインを済ませて今宵の店探しのお話をちょっぴり。

いつもなら2、3店の候補があがるのに・・・

ん~困ったなあというくらい決まりませんでした。

やっぱりさっき見たあのお店に決めるしかないね・・・という

残念な選択肢で今宵の一杯となりました。

なので写真撮らず。

観光客にはなかなか大変かなと思う倉敷での飲食店探しでした。

美観地区と駅周辺を歩いてみての感想は

駅からの距離は近いのにギャップがありすぎました。

駅周辺はちょっと寂しい感じ。




倉敷観光は07へつづきます・・・





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-06-08 16:05 | おでかけ・旅行 | Comments(0)
広島から1時間半ほど山陽本線に揺られ

尾道に到着したのが16時30分すぎ。

かけあしで観光です。



最終便の「千光寺山ロープウェイ」に乗ることができました。

ロープウェイからの眺め・・・


「天寧寺・海雲塔」


e0366926_14510088.jpg


「千光寺」


e0366926_14501115.jpg



向きを変えて海を望む・・・

うわぁ~きれい~



e0366926_14503964.jpg

千光寺山の展望台から・・・



e0366926_14481161.jpg



e0366926_11265698.jpg



e0366926_11272295.jpg



e0366926_14495049.jpg



生まれも育ちも山の私は、写真のような景色に感動。

尾道といえば、転校生という映画を思い出しました。

階段ゴロゴロで男女入れかわりという物語。




帰りは歩きで山を下り。

「千光寺新道」

石畳の坂道で映画、観光ポスターの撮影場所でも知られているフォトスポット。



e0366926_14513359.jpg



こんなところをくぐり国道へでます。

頭の上は電車って感じ。

電車が通るのを待って撮影してきました。

これも主人の影響かな・・・(笑)


e0366926_14512085.jpg


時間は18時ちょっと前。

せっかくなので尾道ラーメンを食べようとダメもとで歩き・・・

「朱華園」到着。やってる!ラッキー!


e0366926_14514632.jpg

メニューは中華そばオンリー。

シコシコの自家製麺。



e0366926_14515828.jpg

外観は中華料理店みたいな雰囲気。

お店を出ると本日は売り切れましたの札が下がってました。

ギリギリセーフ。



尾道についてすぐ、行列だったお店。

尾道プリンが有名?

時間も時間で行列はなかったので寄ってみてプリンゲット。



e0366926_14521461.jpg

レトロなガラス瓶に入ったやまねこ印のプリン。

尾道といったらねこ。ねこといったら魚ということで

魚の入れ物にレモンシロップ。


e0366926_14523984.jpg

オンリーで食べると甘ーいです。

私には少々甘すぎかなぁ。このレモンシロップを入れるとgoodでした。

ほとんど広島産の材料を使ったこだわりのプリンのようです。





19時発の山陽本線で倉敷へ・・・06へ続く。





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-06-06 15:43 | おでかけ・旅行 | Comments(0)


電車・バスと乗り物が大好きな主人。

語りだしたら止まらない!

専門用語バンバン。そこまで語ってもなぁ。理解できません状態の私。

広電はもーたまりませんって雰囲気で楽しそうに・・・

新しい電車を見送りし、古い電車に乗ったり。

小走りで写真撮りに行ったり・・・

その間ぼーっとしているわけにもいかず・・・

私も主人の真似で撮ってみる(笑)

広電本社前。

京都市電の車両。レトロ。



e0366926_16230924.jpg

京都市電の車両に乗車。

運転席の椅子。座りにくそう・・・

マニアでないとこんなしょうもないところを見てます(笑)


e0366926_16220157.jpg



e0366926_16222427.jpg



e0366926_16205476.jpg




こちらは大阪市電の車両。

きちんと整備して今も現役。広電すばらしいです。


e0366926_16233701.jpg




千田車庫


e0366926_16265853.jpg




朝、ホテル前の中電前駅から乗った新しい電車。

広島東洋カープでいっぱい。

停車駅のアナウンスも選手でした。やっぱり広島!



e0366926_16242900.jpg






平和記念公園へ。



e0366926_16300749.jpg



e0366926_16274080.jpg





平和の鐘を鳴らし平和の尊さを心に刻む・・・

資料館では原爆の威力のすさまじさを・・・

平和への祈りを深める・・・

海外の方が多いことにちょっと驚きました。







1時すぎ。

やはりお好み焼きを食べなくては広島を離れられないでしょ。




e0366926_16302691.jpg



2~4階までお好み焼き店がズラリ。


2階のこちらのお店へ。




e0366926_16304406.jpg



目の前で焼いてくれます。

主人は食い入るように見ています。目で勉強中。

次回の我が家の広島風お好み焼き乞うご期待!




e0366926_16305977.jpg



卵、とろとろです。

生ビールで乾杯。広島焼きおいしー。





コトンコトン山陽本線で尾道へ。

05へ続きます。











[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-06-05 18:01 | おでかけ・旅行 | Comments(4)
金曜日の広島の街をウロウロ。

焼肉系のお店はたくさんあるけど・・・主人がダメなので。

自分たちの足で探すのも旅の楽しみのひとつ。

広島の夜はここで一杯!


e0366926_11260400.jpg


8時半すぎ・・・炉端焼き「陣太鼓」に落ち着きました。

私たちが好きなカウンターがちょうど空きました。

店内は会社帰りの方でいっぱい。

広島なのでさくっと牡蠣も味わいたい。

写真撮り忘れの牡蠣の塩辛が絶品でした!




e0366926_11270807.jpg



でべら。でべら???

尾道の名産のようです。

残すところなくバリバリ豪快に食らいつきました。美味しかった!



e0366926_11272283.jpg



穴子はほとんど主人が。


e0366926_11273799.jpg



私は焼き鳥を・・・

2本ずつ3種独り占め。



e0366926_11283411.jpg



野菜もいろいろと焼いてもらいました。

ほか写真撮り忘れ・・・



e0366926_11314246.jpg



お店を出たのが10時すぎ。

今日は人が多く出てると・・・地元の方が。

遅い就寝となりました。




翌朝。

倉式珈琲店のモーニング。

私はサンドイッチモーニング。



e0366926_11290582.jpg



主人は、アメリカンクラブハウス ホット 石窯バケット

18㎝もあるビックサイズでした。



e0366926_11292166.jpg



サイフォン珈琲がとっても美味しかったです。

久しぶりのうなる珈琲でした。

量も多くてたっぷり1.5杯分。

倉式珈琲。調べてみたらサンマルクグループのようです。

京都はイオンモール桂川にお店あり。





満足の朝食の後は広島観光へ。

乗り物好きの主人は広電が気になって仕方ない!


04へ続きます。





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-06-05 12:09 | おでかけ・旅行 | Comments(0)

山口の錦帯橋から宮島口へ。
フェリーで宮島へ着いたのは15時30分。




e0366926_00115638.jpg




干潮時にいったので・・・大鳥居のところまで歩いて。

潮干狩りしている方も。



e0366926_00054210.jpg




根元まで見えます。

それにしても大きな主柱。圧倒されます。



e0366926_00071801.jpg




扁額は約3畳分の広さなんですって。

大鳥居を見てたら小さくみえるけど・・・扁額やっぱり大きいんですね。

社殿側は古い表記で「伊都岐島神社」と。


e0366926_00082961.jpg




沖側は・・・



e0366926_00080425.jpg







「火焼前」


e0366926_00065073.jpg






「高舞台」

お聞きしたら明日の(5月27日)フラメンコの準備とのこと。


e0366926_00062066.jpg




素晴らしい眺め。

私は干潮時が最初なので、満潮時に見たら不思議な感じかも。

やはり満潮時も見たいですね。




e0366926_00092835.jpg






宮島口から17時46分発。今度は広電に乗って。



e0366926_00100097.jpg



1時間くらい広電にゆられ居眠りしながら広島駅へ到着。

平日だったので通勤の方もたくさん。

広電は市民の皆さんの大事な足なんですね~



けっこうハードスケジュールです(笑)

コインロッカーから荷物を出して広電に乗ってホテルへ。

チェックインを済ませ金曜日の広島の街へ。

03へ続きます。









[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-06-04 01:17 | おでかけ・旅行 | Comments(0)
主人と2泊3日の旅行に行ってきました。

食いしん坊夫婦の気ままな山口・広島・岡山の旅。

なんと!私は初めての中国地方!

四国地方もまだなので・・・近いうちに。

初上陸地は広島。


e0366926_11344963.jpg

6時56分京都発の新幹線で広島着。

荷物をコインロッカーに入れ、さあ朝食。


e0366926_11382954.jpg


広島駅のお店で三色盛り合わせのお寿司を。

穴子が美味しかった~


宮島口まで・・・の予定でしたが電車内で予定入れ替え。

そのまま山口県岩国まで。

先に「錦帯橋」を見に行きましょう!岩国駅からはバスで20分くらい。

山の右側の上には岩国城が見えてます。


e0366926_13260187.jpg

5連アーチがきれいです。

河原から橋の裏側を。

e0366926_13271948.jpg


素晴らしい組木技法で作られています。日本の技ですね!

ロープウェーで「岩国城」へ。


e0366926_13262129.jpg

岩国城の中からの眺め。真ん中に錦帯橋。


e0366926_13265712.jpg

ロープウェーで下りてきてちょっとひと休み。

ナニコレ珍百景認定のソフトクリームむさしというお店。

ソフトクリームの種類が現在165種類とか。記録更新中。

変わったところで岩国れんこん・お茶漬け・納豆のソフトクリームなんてのも・・・

杏仁と主人はラムちゃんを。


e0366926_13273773.jpg

バスで岩国駅まで。

今度のバスはなんか可愛い。電車型レトロバス「いちすけ号」だって。

岩国出身電気工学者・藤岡市助博士よりいちすけ。


e0366926_13402968.jpg


岩国駅に戻り遅いお昼ごはん14時。


e0366926_13405371.jpg


14時27分発の電車で宮島口駅へと向かいました。




[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-06-01 14:47 | おでかけ・旅行 | Comments(4)