美味しいものを食べることが大好きな食いしん坊の日々の暮らし


by 早蕨

<   2017年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

大好き阿闍梨餅

時々食べたくなる「阿闍梨餅」(あじゃりもち)
京みやげの人気商品。

1個108円。バラで買えるのもうれしいです。
このお値段、時々なら自分おやつとしてもいいですよね。

e0366926_11521463.jpg
いつも自転車を走らせ本店へ。
本店すぐのところが工場なので、ほんわか温かいのが買えます。

e0366926_11522139.jpg
これこれ!
もっちり、しっとりとした皮。
なんとも不思議な食感。
どら焼きの皮とも違うし・・・あっ、関西は三笠ともいうのかな。
餡の甘さ加減もちょうどよくて。
大好きなお菓子のひとつです。

あーまた食べたくなりました・・・


[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-01-31 14:09 | あまいもの | Comments(0)
土曜日、またまた早起きして木津卸売市場へ出かけてきました。
今回は鱚とタラの芽とこごみを。
鱚はフライに。タラの芽は天ぷらにしました。
e0366926_10475933.jpg
私、鱚をさばくのは初。
んーこんなに美味しい鱚フライ初めて食べました。
自分で作ると特に美味しいですね!


雪と寒さとの戦いの北国の冬。
それを乗り越えたあの春の喜び・・・
天然もののタラの芽やふきのとうのほろ苦い美味しさ。
ふと、タラの芽を食べて北国での春の喜びを感じてました。


こごみ
e0366926_10480688.jpg
こごみは茹でて、からし醤油でいただくのが私流です。実家流か。
あくがないので塩を入れて茹でるだけなので楽な山菜ですね。

天然ものを食べて育っているので、まずは値段でびっくり。
こんなに高いものだったのね・・・







[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-01-30 11:21 | おうちごはん | Comments(0)
「阪神の有名駅弁とうまいもんまつり」にいってきました。
土曜日とあってすごい人。
少々もみくちゃになりながらお目当てのお弁当を買ってきました。

お目当ては、鮭はらこめし

e0366926_16450655.jpg


私と主人が大好きなお弁当です。
いつものおいしさ!


三陸カキめし


e0366926_16452157.jpg


初めて買ってみました。
牡蠣が思ってたより感じないかなあ。
ごはんも牡蠣の風味があったらよかったです。



駅弁の人気商品、いかめし

e0366926_16453134.jpg


あれっ?
いか、こんなに固かった?
なんか、私としては残念ないかめしでした。
あんなに売り場混んでたのに、いかめしは行列がなかったんですよね・・・
あれっ?


[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-01-29 17:01 | おいしいもの | Comments(0)

ほたて稚貝の味噌汁

ほたて貝の稚貝。
お味噌汁大好きなんですよね。

青森産の稚貝
e0366926_10384175.jpg
私のやり方は、貝殻を溝にそってブラシをかけて洗います。
ひとつひとつなのでこれが大変な作業。
ある程度きれいな水になるまで洗います。
あとは殻つきのままお酒を少し入れてお味噌汁を作ります。
お出汁は入れません。

e0366926_10380401.jpg
多かったら、洗ってから殻のまま冷凍します。
解凍せず冷凍のままお味噌汁を作ることができます。

今回のはかなり小さいですね。
仕事帰りのデパ地下巡りを趣味としている主人が見つけてきた稚貝。
京都の人なのに大好きなお味噌汁なんです。

お店で見つけたら少しまとめてゲットするようにしています。
北国みたいにメジャー品ではありませんので・・・

美味しいお味噌汁です。
稚貝見つけたら作ってみてください。



[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-01-27 11:08 | おうちごはん | Comments(0)

祇園のおはぎ小多福さん

以前から気になっていたお店のひとつ。
おはぎの小多福(おたふく)さん

e0366926_09565567.jpg



e0366926_09574364.jpg
ちょっと分かりにくに場所かも・・・
方向音痴の私はひとりでは無理そうです(笑)

e0366926_09525567.jpg
可愛らしい!
小さいのに主人と半分ずつ、いろんな味を楽しみました。
店主の方はご年配のお母様。
厨房からお顔を出してくださいました。
お人柄が出ているやさしいお味のおはぎでした。

北国出身の私にとって・・・
青のりのおはぎは驚き!
青のりをおはぎにするんですか?という感じです。



[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-01-26 10:13 | あまいもの | Comments(0)

こだわりのお豆腐屋さん

PA~PU~
「こだわりとうふ崎出屋です」

この声が聞こえたらお豆腐のお買いものタイムです。
私の住んでいる近くに週に一回、軽トラックで移動販売にいらっしゃいます。

国産丸大豆、天然にがり・・・とこだわりのお豆腐です。

崎出屋さん冬季限定の特製ひろうす
長いも、助子と炊き合わせました。
e0366926_14363053.jpg
ゆり根、銀杏、きくらげがびっしりと詰まっています。
サイズ大と小とありますが、小さいほうで。
写真を撮るために半分にしましたが、不細工なひろうすになってしまいました。

おから炒りもおいしくて毎週欠かさず。
毎週自分で炒るのも大変なのでお手軽に。
お豆腐もしっかりしたお味で、
木綿とうふは京都の木綿に比べたら固めでお鍋に最高です。

くみあげゆば、豆乳プリンなど・・・いろいろ作られてます。

実は私、豆腐はちょっぴり苦手だったんです。
実家母が豆腐苦手だったので、時々しか食卓に登場しなかったんですよね。
田舎だし、お豆腐屋も市内に1件。遠くてひょいっと買いに行けず、
作りたての美味しさも知らなかったんです。
京都にきてからお豆腐を食べる機会も多く、
いろんなお豆腐屋さんの個性があって、食べ比べも楽しみのひとつです。

崎出屋さんのお店です
e0366926_14361112.jpg
時々、お店にも買いに自転車走らせてます。
元々は建築現場の現場監督さんだったというお若いご主人。
いつもおいしいお豆腐ありがとうございます。



[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-01-25 15:09 | おいしいもの | Comments(0)

久しぶりの編み物

月曜日からのお天気でおうちにこもってます。
ニット帽をきっかけに、そういえば毛糸があったはず・・・

かぎ針編みを始めてみました。腕前は初心者レベル!
たぶん、10年ぶり!
毛糸も10年ものです。

月曜日の午後から2枚をなんとか完成させました。
e0366926_11420261.jpg
アクリル毛糸のエコたわしはいい練習ですね。
参考本まで買ってありました・・・(笑)
編み目記号を理解するのにもなかなか時間かかります。

昨日は、2枚合わせてまずはひとつ完成。
e0366926_11420995.jpg
だんだん楽しくなって・・・
ネットで動画を見ながら編みました。

e0366926_11421912.jpg
e0366926_11422553.jpg
私のような初心者だと動画のほうがわかりやすいです。
針を入れる目が微妙なところは、ここじゃなくこちらの目ですよ~なんて親切です。
慣れてきたら、記号をみてサクサク編めるようになりたい。

編み物いつまで続くか・・・です(笑)



[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-01-25 12:05 | 作ってみました | Comments(0)

しのだうどん

私のなかではプチ贅沢な、おうちお昼ごはんのひとつ。
冨美家さんの「しのだうどん」

e0366926_10453634.jpg

おだしから、味のついたお揚げ・・・すべてパックになっています。
e0366926_10452714.jpg

e0366926_10455667.jpg
お鍋ひとつあればお手軽に冨美家さんのうどんが出来ちゃいます。
スーパーで買えるのでうれしい!

冨美家さんのお店でいただく時は、「錦鍋」を注文してます。
「冨美家鍋」と「錦鍋」の違い・・・

海老天が入っているほうが冨美家鍋です。
たしか・・・
澄んだおだしをいただきたいので錦鍋に。・・・という変な私のこだわりです(笑)



[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-01-24 11:33 | おうちごはん | Comments(0)
昨日、上賀茂手づくり市へ主人と行ってきました。
上賀茂神社境内で毎月第4日曜定期開催されています。

e0366926_10265430.jpg
パン、クッキー、アクセサリー、お野菜、器、木工品、洋服、盆栽など・・・
さまざまな心のこもった手作り品がたくさん。

毛糸の帽子を2つ買ってきました。
e0366926_10280506.jpg
上のお花のモチーフの帽子は、10月の手づくり市で買ったもの。

今まで、毛糸の帽子を被ったことがなく・・・初の帽子でした。
とっても気に入っていて外出時は必ず。
このお店の方、大阪からいらっしゃってます。
10月以来の出店で、次回は来シーズンとのこと。
お値段も良心的で、奮発して2つ購入しました。
また、外出が楽しくなります。

毎月のように手づくり市をぶらぶらして思うのですが・・・
私って不器用人間だなぁと。





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-01-23 11:03 | 京都ぶらぶら | Comments(0)

うちの牡蠣雑炊

金曜日の豚しゃぶしゃぶ鍋。
土曜日の鰰しょっつる鍋。
鍋、3日目の今日は牡蠣雑炊でした。
3日間お疲れさまでした土鍋さん。

主人作、牡蠣雑炊
e0366926_23264324.jpg
三つ葉、またはセリを入れます。
今回はセリで。
海苔をトッピングし、旭ポンズをかけていただきます。


箸休めは、定番の塩昆布と梅干し

e0366926_23261802.jpg
この梅干しは実家の母が漬けたもの。
毎年上手に仕上がってますが、今回は特に美味しいです。

牡蠣雑炊は下準備は私、あとは主人が作ります。
火の止め加減が重要らしいです・・・
ごちそうさまでした。



[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-01-22 23:43 | おうちごはん | Comments(0)