美味しいものを食べることが大好きな食いしん坊の日々の暮らし


by 早蕨

<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

「永楽屋」さんのおはぎ

食べたいけど・・・
んー食べたいんだけど・・・
ひとりではちょっと・・・という大きさ。
この大きさの壁があった「永楽屋」さんの小豆のおはぎ。


e0366926_09514960.jpg
「大判おはぎ」なんです。

高島屋、藤井大丸、大丸とデパ地下巡りの買い物をすませ
お疲れ気味の土曜日の主人と私。
今日なら大丈夫食べれそうなお腹だねと大丸の永楽屋さんで購入。
ヤッホー待ってましたー

e0366926_09520370.jpg
小豆がなんともいいお味です。
小さいサイズもあったらいいのになぁ。

永楽屋さんの「みかさ」も大好きで時々。
生地が絶品。しっとりとしてふわふわなんです。

永楽屋さんといったらすぐ思いつくのが一と口椎茸。
佃煮も美味しいもの揃いですが、あまいものもいろいろ。
おはぎやみかさは店頭での販売のみ。ぜひ!






[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-02-28 10:30 | あまいもの | Comments(0)

上賀茂神社の白い神馬

きのう上賀茂神社で開催の上賀茂手づくり市へ行ってきました。

手づくり市の前にお馬さんへ・・・

白い神馬。
お名前は「神山号」

e0366926_15001735.jpg

勤務は、日曜日と祭日9時半から15時まで。
神様の乗用馬として御用があるまで神馬舎で控え
参拝者のみなさまに見ていただくというのがお仕事なんだそうです。
前職は競走馬。
どおりでスラリとしています。
上賀茂神社の神馬は、白馬と決まっているそう。
お馬さんの優しい目大好きです。


昨日は午後から一昨年まで行われていた式年遷宮を記念して
横綱・白鵬関の土俵入りがあり、その行列が午前中からできてました。
見たかったなぁ~
実は、○○ちゃんへ・・・と私の名前入り白鵬関のサインもってます。



手づくり市でふきのとうを買って、天ぷらにして春を味わいました。

e0366926_15004177.jpg
揚げ物ついでに、ごぼう、三つ葉、いんげん、桜エビ、ちくわのかき揚げも。
ふきのとうのほろ苦さ、ごぼうの香り美味しかったです。




[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-02-27 15:49 | 京都ぶらぶら | Comments(0)

菜の花のからし和え

菜の花のからし和えを作りました。


e0366926_23442935.jpg
お店で買った野菜マリネと一緒に。

菜の花のからし和えは京都に来てから作るようになりました。
ほろ苦さがいいですね~
よく作り置きする酒のアテです。



実家では、お味噌汁が多かったかな。
1~2センチくらいに菜の花をカットし卵を落として・・・
半熟に近い卵加減がまた美味しかった。
懐かしい母の味噌汁。
今度菜の花を買ったら、久しぶりに思い出の味噌汁作ってみようかなぁ。





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-02-26 00:11 | おうちごはん | Comments(0)

鴨川デルタ

賀茂大橋から北の眺め・・・

賀茂川と高野川の合流地点
出町柳の三角州、鴨川デルタです。




e0366926_16383462.jpg
右が高野川で河合橋。
左が賀茂川で出町橋。
真ん中の緑は、糺の森。下鴨神社へと続いてます。


この辺はロケ地としても有名で人気スポットですね。


実は私、三角州にはまだ行ったことがないのです。
下鴨神社も・・・(笑)
住んでいるといつでも行ける・・・と思ってて。


最近、ニュースになっている京都府立医科大学付属病院
e0366926_16384478.jpg
河合橋から南を撮影。

立派な病院です。
私も年1回検査でお世話になっています。


今日は寒いです。
お昼からおでんをたっぷり仕込みました。




[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-02-24 17:41 | 京都ぶらぶら | Comments(0)

西尾さんの生八ッ橋

「生八ッ橋」抹茶とニッキ

e0366926_11370272.jpg
本家西尾八ッ橋さんの。

やわらかーい。シンプルで何枚でも食べちゃいそうです。

ニッキ大好き。いい香りです。


餡子が入って三角になっている餡入り生八ッ橋は、
会社によってネーミング異なります。

本家西尾八ッ橋さんは「あんなま」
聖護院八ッ橋総本店さんは「聖」
おたべさんは「おたべ」・・・といった感じです。


私、高校の修学旅行で京都へ来ました。
お土産の定番は、餡入り生八ッ橋でした。
懐かしい思い出です。
高校生のその時は、お寺めぐり・・・興味も知識もなく退屈でした。

今考えても、どこの宿、どの辺に泊まったのか?
宿泊した宿がわからないのです。
自分で計画しない旅だとこんなに記憶がなくなるものか・・・
単なる私のマヌケか・・・


まさか・・・京都人と結婚し京都で暮らすことになろうとは・・・
御縁は不思議なものですね。



[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-02-23 12:12 | あまいもの | Comments(0)
昨夜は休肝日でカレー。

e0366926_10172723.jpg
玉ねぎを6個。
とろっとろで玉ねぎもお肉も姿なくなってます。
残っていたレッドオニオンもプラスして。
加熱して保温容器に入れます。

e0366926_10184018.jpg

使ったのは、大活躍のサーモスシャトルシェフ。

箱にはしっかり半額シールが・・・笑
2.8Lと4.3Lの2つ所有。
実は・・・2つとも半額。

e0366926_10182177.jpg
加熱した鍋を保温容器に入れ余熱で調理。
時間とエネルギー節約の優れものです。


じゃがいもは別茹でしてフライパンに移し替え焼き目をつけて。
e0366926_10185852.jpg
私のこだわりで、じゃがいもはカレー鍋の最後に投入。
煮崩れするのを防ぐためです。
ルウに溶けたじゃがいもって嫌なんですよね。ルウのほうが。
もうひとつのこだわりは、違う会社のルウを2種類入れることです。
仕上げに蜂蜜を少し・・・


たっぷり作ったので、お昼はカレーうどんもいいなぁ。




[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-02-22 11:04 | おうちごはん | Comments(0)

うすいえんどうの豆ご飯

春を告げる旬野菜「うすいえんどう」
豆ご飯を炊きました。

グリーンピースと似てるけど別ものです。
比較すると、青臭さがなて皮が薄く
甘みがあるといったところでしょうか。
大事なこと忘れてました。
主役になれる豆だということ・・・

京都で暮らすようになって初めて知った食材です。
そんな知らなかった食材に出会うのも楽しみのひとつです。


うすいえんどう

e0366926_11291922.jpg
買ってきたら、まずこの作業。
さやから出しているだけで、香が部屋中に漂います。


豆ご飯

e0366926_11294237.jpg

露地ものが待ち遠しいです。
多めに炊いて主人のお弁当にも。


知らない食材を調理する・・・
馴染みがない料理を作る・・・
これは文化の違うところから来た私の日々の勉強。
おばんざいの本、ネットでいろんな方のレシピを見て作り
そのなかで自分の口に合うように試行錯誤・・・
豆ご飯の塩加減もそのひとつ。

昆布、鰹のお出汁文化がないところで生まれ育ったので
お出汁をとるのも勉強でした。
今では2日おきにお出汁をとってお味噌汁やお料理に。
お出汁をとっている時の、あの香りが大好きなんです。


今日は朝から雪がちらちら。
今年はお天気悪い日が多いですね。
気温もぐっと下がってます。
体調管理にお気を付け下さい。





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-02-21 12:01 | おうちごはん | Comments(0)

うるいの浅漬け

ちょっぴり春を感じる「うるい」
アクがなく手軽に調理できる山菜です。
山形のハウス栽培もの。

浅漬けをつくりました。

e0366926_10552493.jpg
茹でずに熱湯にくぐらせる程度にして
茗荷と大葉をいれ軽く塩をして一晩置いただけ。
味が薄い時はお醤油を少し垂らして。
手軽にできる酒のアテ。



今月いっぱいでスポーツジムを辞めることにしました。
マシンが少ないし故障も多い・・・
更衣室やマシンの使い方にちょっとなぁって。
終わっているのに話し込んでいて他の人が使えないことが多いとか。
ちょっぴりストレス感じます。
せっかくリフレッシュに行っているのに・・・
お話したいなら外でてゆっくり。


「人の振り見て我が振り直せ」

私も気を付けます・・・




[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-02-20 11:34 | おうちごはん | Comments(0)
昨日午前中、京都中央卸売市場へ出かけてきました。

市民感謝デー「食彩市」として毎月1回第2土曜日
午前10時~12時までの2時間のみの開催。
普段は一般人は入れませんが、食彩市の2時間はお買い物できます。
今月は第2土曜日が祝日だったので第3土曜日だったみたいです。

私たちは初デビュー。

e0366926_11474182.jpg
e0366926_11473519.jpg

大阪木津卸売市場に慣れてるので・・・
広さにびっくりでした。
水産棟だけの開放なので、青果も含めたらすごい広さなんだろーなー

昨日の買い物はこちら。

e0366926_11442338.jpg
稚貝
青森産帆立貝
石川産もずく

鳥羽産牡蠣



牡蠣と鱚はフライに。
e0366926_11443827.jpg
鳥羽の牡蠣はおいしい!
鳥羽産牡蠣はデパ地下やスーパーでもなかなか置いてないですね。
一般には流通せず飲食店へといってるのかな・・・

帆立貝は焼いて。

e0366926_11444828.jpg
お酒、お醤油をたらし、私は最後にブラックペッパーを。

フライの揚げ担当は主人にお任せ。
あつあつ料理をいただきお酒も進みました。


我が家のスタイルとしては、木津卸売市場のほうが買いやすいかな。
乾物やお野菜も買えるので・・・





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-02-19 12:12 | 京都ぶらぶら | Comments(0)
志津屋さんの「カルネ」


e0366926_15235927.jpg
シャキっとした玉ねぎ。
マーガリン、ハム。
ふわっとしてほどよい歯ごたえがあるフランスパン。
シンプルなサンドパンです。

時々、食べたい信号を発するのです。
飽きのこないシンプルさがいいのでしょうか・・・


京都に来て驚いたことのひとつ。
パン屋さんが多いこと!
まーまーあるわあるわ。
京都=和菓子屋さんのイメージだったので・・・

普段はごはんにお味噌汁の朝食ですが休日はパンの日も。
シンプルなパンがわりに好きかなー
浄土寺のヤマダベーカリーさんもお気に入りのパン屋さんです。


明日は京都マラソン。
市内、交通規制があるので明日は買い物に行かないようにします。
ランナーの皆さん、楽しみながら怪我なく完走を!



[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-02-18 15:56 | おいしいもの | Comments(0)