美味しいものを食べることが大好きな食いしん坊の日々の暮らし


by 早蕨
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2017年 04月 ( 51 )   > この月の画像一覧


うちのモッコウバラ。

今日のお天気で次々と咲きだしました。


e0366926_17284393.jpg


e0366926_17291435.jpg


e0366926_17343368.jpg


e0366926_17290479.jpg



アーチに誘引しています。

今年で2年目。

昨年の写真と比べてみるとかなり成長してます。

うれしいな~

大好きなモッコウバラ。

見ているだけでうっとりです。






[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-04-30 17:43 | 花・グリーン | Comments(0)
山形の「丹野こんにゃく」のこんにゃくいろいろ。

えーこれもこんにゃく?




e0366926_16081172.jpg



はい!こんにゃくです。

私の好きな、数の子風こんにゃく。辛子マヨネーズ。





e0366926_16125257.jpg



こんにゃくのムニュっとした食感は忘れてください・・・

ほど良い固さでしっかりとプチプチ感あります。




黒豆風こんにゃく

これは初めていただきます。


e0366926_16133968.jpg


本物の黒豆の中にこんにゃく。

少し変な形のがこんにゃくです。


e0366926_16132812.jpg




ドドーンとのり生さしみこんにゃく。磯のかおりもいい!

豪快な盛り付けですいません・・・



e0366926_16141546.jpg



ぷるんぷるんの食感がたまりません。

お手軽でヘルシーなこんにゃくいろいろ。

女性にはうれしい限り。

困った時のお助け!お酒のアテに最高です。

送ってくれた妹に感謝。




先ほどの天気がうそのように晴れました。

1時過ぎに園芸店に行こうと自転車でうちを出ました。

遠くで雷。西がやたら暗い・・・引き返しました。

とりあえず・・・ケーキを買おうと。こんな時に・・・

(ここ数日ケーキが食べたくて食べたくて・・・笑)

ケーキを買っての帰り風が急に強くなり・・・

帰宅してから雷と雨。そして強風。嵐でした。

念願のケーキ。美味しく戴きました。なんでこういう展開?(笑)




[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-04-29 16:44 | おいしいもの | Comments(0)

ヒューケラの寄せ植え

初めてヒューケラを買いました。

いろいろ種類がありましたが・・・

私がピーンときたのは「ヒューケラ ドルチェ スノーシュクレ」

昨日よく見たらお花が咲いてました!



e0366926_11540922.jpg




ウミューム(ラミウム)

なんともいえないシルバーリーフが好きです。

お花も咲きますが、葉だけでも存在感大なので長い期間楽しめます。



e0366926_11583525.jpg





半日陰の場所に・・・

今年はこの寄せ植えをつくりました。


e0366926_11541873.jpg


アイビー

プテリス

ラミューム

クローバー

真ん中にはヒューケラ ドルチェ スノーシュクレ

やはり・・・大好きなアイビーが入ってます。




シレネ ユニフローラのお花が咲きました。

可愛い形のお花です。



e0366926_11544813.jpg




庭に目を向けると・・・

お花も咲いてますが、草が・・・う~~

連休は草取りですかね~







[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-04-29 12:23 | 花・グリーン | Comments(2)
グリーンの中でもアイビー(ヘデラ)は丈夫で育てやすく

いろんな種類の葉っぱがあって、どんなお花とも相性バッチリ。



ハートの形の葉っぱ



e0366926_16454146.jpg



小さな小さな子供が生まれてました。




e0366926_16455326.jpg


e0366926_16450702.jpg


e0366926_16444840.jpg


e0366926_16452162.jpg


斑入りミセバヤとアリッサム、両脇にはアイビー2種類の寄せ植え。



e0366926_16544453.jpg


寄せ植えにはアイビーを・・・私の好みです。





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-04-28 17:40 | 花・グリーン | Comments(0)
うちのモッコウバラ。

次々と咲いてきました。


e0366926_13333471.jpg



e0366926_13343080.jpg



昨年は4月25日撮影で満開でした。

今年は少し遅いですね。桜も遅かったですし・・・

庭が出来たら、黄モッコウバラだけは植えたかった私。

念願のお花でございます。



ビオラもまだまだキレイ。


e0366926_13412364.jpg



見つめられているような気がしますね!






[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-04-28 13:44 | 花・グリーン | Comments(0)
庭植えしているチロリアンランプ。



e0366926_10203861.jpg



太陽を浴びて気持ちよさそう!

仲の良い会話が聞こえてきそうです・・・




今日はこれからご近所の奥様とハンバーグランチへ出かけてきます。

テレビで放送されていたお店とか・・・

並ばないといけないかな。

開店と同時を狙って行ってきます!







[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-04-27 10:26 | 花・グリーン | Comments(0)
上御霊さんのすぐそばの道路脇に咲いていた桜?桃?

一本の木からミックス・・・ん~不思議。




e0366926_10370587.jpg



e0366926_10365114.jpg



とってもキレイに咲いてました。

「源平桃」というのでしょうか・・・???







[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-04-26 10:41 | 京都ぶらぶら | Comments(0)

上御霊さん(上御霊神社)のいちはつ。

そろそろかな~と思い自転車を走らせました。



e0366926_17314042.jpg


e0366926_17315242.jpg

アップするとこんな感じです。


e0366926_17311040.jpg




e0366926_17325641.jpg



漢字だと「一初」

アヤメ科アヤメ属

アヤメの中で一番最初に咲くので一初なんだそうです。





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-04-25 17:36 | 京都ぶらぶら | Comments(2)
再び・・・

大枝塚原産の筍を買いに直売所まで自転車遠征。

我が家からはかなりの距離。

9号線の坂道はなかなかです。

自転車を下りることなくなんとか登り切ります。

それにしても物好き夫婦です(笑)妹に競輪選手目指してる?って(笑)

今回のメインは実家と妹への発送。

自宅用も忘れずにたっぷり買ってきました!



e0366926_11163398.jpg


自宅用は使い勝手の良い小ぶりのものを。





姫皮の梅肉和え


e0366926_11214910.jpg


土佐煮



e0366926_11215827.jpg

少し味が濃くなってしまった・・・




今年は大枝塚原の筍、満喫しました。

苦労して走った分、美味しさがありました!





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-04-25 11:28 | 京都ぶらぶら | Comments(2)

自転車で私のお気に入り桜スポットめぐり。



護浄院(ごじょういん)の八重桜

通称名称 清荒神(きよしこうじん)


京の七福神の福禄寿さん

京都七福神の恵比寿さんです。





e0366926_16080039.jpg



e0366926_16094258.jpg



入口の門はめずらしい・・・北向きです。

(知識がない私・・・ただ今調べて知りました)←いろいろと勉強になります!
 





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-04-24 16:21 | 京都ぶらぶら | Comments(0)