美味しいものを食べることが大好きな食いしん坊の日々の暮らし


by 早蕨

<   2017年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

父の命日


今日5月31日は父の命日。

あれから3年。

まだ3年、もう3年・・・

いつも元気でバリバリ仕事をしていた。

人情あふれていて厳しくもあり優しい父。



自覚症状というものがないまま膠芽腫という脳の病に・・・

手術しても治らない病気もあるんだね。

変わっていく父をみて看病するのもつらかった。

でもどんなに悲しくても父のまえで涙を流すことはなかった。

68歳。仕事を離れ、これからっていう時の突然の出来事。

とにかく残念・・・

海外や日本各地で仕事をしていたので

今でも遠くに出張に行っているような気がしている娘です。


独り言でした。失礼します。



先日の旅先広島から父へ送ったもの。


e0366926_00015640.jpg








[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-05-31 23:59 | つぶやき | Comments(0)
昨年購入し庭植えしているウツギたち。

白がとってもキレイな「梅花ウツギ」

真っ白ですね~




e0366926_23180524.jpg



「ウツギ・マギシェン」

ぼかしたような微妙な色具合が大好き。



e0366926_23190743.jpg



梅花ウツギ&ウツギ・マギシェン。

どちらも実家にあり、父が好きでした。

そんな庭で育っているので私も好きです。






明日から気ままな食いしん坊夫婦の旅に出かけます。







[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-05-25 23:42 | 花・グリーン | Comments(2)
灘の酒蔵巡り。ひとり試飲でお昼前からいい気分(笑)

試飲だけで失礼・・・

お買い物はお酒以外です(笑)


浜福鶴さんの向かいにあった「トミーズ魚崎本店」へ。

トミーズといったら「あん食」とのこと。


e0366926_09562661.jpg


ずっしりと重~いあん食お買い上げです。





e0366926_09565090.jpg



餡子がたっぷりのパン!

トミーズ?ん~知りませんでした。

トミーズといったら、雅か健しか・・・





酒心館ショップで・・・

mamichaさんおすすめの豆腐のもろみ漬けを。



e0366926_09595653.jpg



お酒のアテにいいですね~



e0366926_10014879.jpg





甲南漬でのお買い物。



e0366926_09555952.jpg



4種類。

お酒のアテに。

白いごはんに・・・

あん食もごはんも進みました。





あることでちょっとモヤモヤしていた私。

自分の考え方を変えて・・・

そう思えばいいじゃない・・・って言っていただき

気持ちがすーっとしました。

mamichaさんありがとう!!!

お酒飲んで愚痴っていたおっさんみたいな私でした・・・








[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-05-24 10:40 | おでかけ・旅行 | Comments(2)
ちょっとしたご縁があってmamichaさんに神戸をご案内していただきました。

午前中から試飲タイム。

まずは「浜福鶴」




e0366926_17420737.jpg

「菊正宗」


e0366926_17425018.jpg

「白鶴」

e0366926_17430703.jpg

「福寿」酒心館・さかばやしにて昼食

e0366926_17434800.jpg



e0366926_17440430.jpg




e0366926_17441878.jpg





e0366926_17443119.jpg

ちょっとずつがいいよね~




甲南漬のお店へ。

洋館で酒蔵とは違う雰囲気。

お漬物を数種類購入。




六甲アイランド・ローズガーデンを眺めながら・・・

コーヒータイム。


e0366926_17453228.jpg



e0366926_17460801.jpg




e0366926_17454693.jpg




e0366926_17472144.jpg



車でスイスイご案内いただいたおかげで

今までとは違う神戸を観光することが出来ました。






[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-05-23 23:43 | おでかけ・旅行 | Comments(0)
初めて育てている「マトリカリア・フランス小菊」

清楚で可愛らしいです。

こんもりとけっこうボリュームが出てきました。



e0366926_11320878.jpg



昨年から育てているこのピンク色のお花。

あなたのお名前は???

冬も外にほったらかし。寒さに強い植物。なんだったかな?

春になって生き生きとしてきたと思ったらかわいいお花が咲いてきました。



e0366926_11322869.jpg



今日も暑くなりそうです。

水分補給はしっかりと・・・ですね。





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-05-22 11:42 | 花・グリーン | Comments(0)
第2土曜日の13日。

早起きの朝食抜きで木津市場へ出かけてきました。

第2・4土曜日は朝市。

買い物を済ませて市場のお寿司屋さんへ。

海鮮丼を注文。



e0366926_14094187.jpg


ネタを乗せるだけなので早めに出てくるかと思ったのですが・・・

ずいぶん長~いこと待ちました(笑)

お寿司屋さんでこんだけ待ったのは初めてかも。

マグロが美味しかったです!

御飯はかなり少なくて、ネタが余るほど。




遅めの朝食でしたが御飯が少なくてやはりお腹空いたね~と

昼食は以前から気になっていた心斎橋の洋食屋「明治軒」へ。



私はポークチャップ。

洋食屋さんではだいたいポークチャップです。


e0366926_14095658.jpg

主人は、オムライスとフライのセットのコロッケ。



e0366926_14100517.jpg




e0366926_14102323.jpg




メニューを見て面白いなぁと思ったのが

オムライスとフライのセットなかで

オムライスと串カツのセットというものがありました。






個人的感想・・・

ソースの味が強すぎて濃いかなぁ~

ちょっぴりたこ焼きソース的な味もほのかに感じるような・・・

主人のほうもそのような感想を言っておりました。

難波「重亭」のポークチャップが今のところ私のお気に入りです。






[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-05-20 14:35 | 食べ歩き | Comments(0)
「水無月」という和菓子。

簡単に説明すると外郎生地に小豆をのせて三角にしたもの。

京都にきて初めて知りました。

店頭に並んだら迷わず買ってしまいます。

水無月の黒糖




e0366926_11312475.jpg


たぶん・・・

奥が鳴海餅本店さん。

手前が永楽屋さん。

自分でお皿に並べたのに確かな記憶ではありません(笑)


どこの水無月にしよ~?となるのですが・・・

いつも鳴海さんか永楽屋さんの黒糖!

なかでも永楽屋さんのが好みです。

小豆の炊き具合と甘さ加減、黒糖の香が抜群によいと思います。






[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-05-20 11:54 | あまいもの | Comments(0)
「もふリッチ」

苔のようにみえるけど・・・苔ではなくて

ナデシコ科に分類される常緑多年草。

小さな小さな可愛らしいお花が咲きました。



e0366926_18445717.jpg


e0366926_18400894.jpg


こんもりしてます。

緑だけでも可愛い。

1~2か月前に買ったばかりの初挑戦の植物。

まさかこんなにかわいいお花が咲くとはね~







[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-05-18 18:50 | 花・グリーン | Comments(0)
露地物のうすいえんどうを買いに・・・

午前中早めに農家さんの無人直売所までチャリチャリ。

やはり露地物は香りと甘さが違いますね~



鱧の子とうすいえんどうの卵とじ



e0366926_10024737.jpg



うすいえんどうまめごはん


e0366926_10030795.jpg


高野豆腐と玉ねぎ・うすいえんどうの卵とじ


e0366926_10025961.jpg


e0366926_10022540.jpg


e0366926_10020023.jpg





卵とじばかり2品・・・

朝食にも夕食時のお酒のアテにもいいので作り置きです。

温めずにお皿に盛りつけるだけでOK。

鱧の子は臭みをとるために塩を入れて数回茹でこぼします。

結構手間がかかる料理です。







[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-05-17 10:15 | おうちごはん | Comments(0)
今日15日は「葵祭」

優雅な王朝風俗の行列を見てきました。


祭りのヒロイン「斎王代」



e0366926_16220656.jpg


みなさんの頭や胸にはフタバアオイの葉。



e0366926_16231042.jpg


e0366926_16253094.jpg



e0366926_16245329.jpg



e0366926_16261899.jpg

小さな女の子もお行儀よく。



e0366926_16233354.jpg



e0366926_16243552.jpg



牛もがんばって引いてます。



e0366926_16250831.jpg



行列の最後尾はとことこ歩いている牛さん。

かわいい。


e0366926_16282602.jpg






[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-05-15 16:48 | 京都ぶらぶら | Comments(2)