美味しいものを食べることが大好きな食いしん坊の日々の暮らし


by 早蕨

<   2017年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

明石名物「ひっぱりだこ飯」

その蛸壺風の陶器の容器が捨てられず・・・

たぶん、多くの方がそうだと思います(笑)



多肉ちゃんの寄せ植えをしてみました。


e0366926_14150074.jpg




主人に底に穴を開けてもらい。(タイル用のドリル使用とのこと)

蛸壺風の鉢が完成!

(少々変に穴が開いてますが・・・初回なので。)



e0366926_14080594.jpg



4月大枝塚原の筍を買いに行った時に

直売所のお母様から頂いてきた「ブロンズ姫」と

上賀茂の手づくり市で買った桃太郎の横にこぼれでついてきた「ヒスパニクム」

「斑入りミセバヤ」を寄せ植えしてみました。

多肉ちゃんとひっぱりだこ飯の容器・・・なかなかいい感じです!

今度は自分で穴を開けてみようっと。





今朝、食後にドリッパー&サーバーでコーヒーを淹れ終えて

ドリッパーを下ろそうとしたら・・・やっちゃいました!

サーバーに少~し当てちゃったらしくヒビ!!!

壊してしまいました。

ここでまたまたひっぱりだこ飯の容器の登場!



e0366926_14151164.jpg


これでコーヒーを淹れなおしました。

明日も。(まだ買いに行ってないので・・・)


コーヒーを服にこぼすし・・・なんか今朝はついてなかったなぁ(泣)








[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-08-31 15:01 | 多肉植物・サボテン | Comments(2)
最近の多肉ちゃん。その2。




名前に魅かれて買った

「ジャンヌダルク」

お~なんかしっかりしてきた。ひとまわり大きくなったような。

7/15・百万遍さんの手づくり市で購入。


e0366926_17502976.jpg





「ソポト」

ウチにきた時は産毛みたになのにおおわれて丸まっていたけど・・・

出合った時とは違う感じになってきました。

赤ちゃんから幼児になってきたということ?

7/15・百万遍さんの手づくり市で購入。



e0366926_23425972.jpg









[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-08-30 14:36 | 多肉植物・サボテン | Comments(0)
ウチでは最近、お好み焼きといったら広島風。

私が好きなんですよね~

(広島風は実家にいた頃には食べてなかったと思う)

たっぷりもやしと麺。

なんといっても玉子!あの玉子の感じがたまらないのです。


e0366926_11205020.jpg



焼き担当は主人。

私は食べるだけです。いただきまーす。

1枚を4等分。形が崩れてしまいました。

お腹に入ったら同じだもん。大丈夫。






岩手県産「いわて春みどり」キャベツを使って。

岩手のオリジナルブランドのキャベツ。

柔らかく甘みもあってすごく美味しい!

もちろん、サラダでもいただきました。


e0366926_11204225.jpg



たぶん、このキャベツも岩手町で作られているのかな。

岩手町はキャベツの産地。

帰省&旅行で東北を訪れた時は、必ず岩手町の「道の駅・石神の丘」に立ち寄ります。

ちょっとおしゃれなレストランでは、

いわて春みどりキャベツを使ったメニューもあり

大好きな道の駅です。

そうそう。岩手町はブルーベリーの産地でもあります。

新鮮なお野菜、お花もたくさん。活気がある道の駅。

今年は行けずに・・・残念ですが。



キャベツで素敵な東北を思い出しました!







[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-08-30 11:46 | おうちごはん | Comments(0)
最近の多肉ちゃん。久しぶりにカメラを向けてみました。



いちばん最初に買った多肉植物は「紫晃星」

結構しぶいですね(笑)

幹というか・・・太くなってきていい感じ!

6/25・上賀茂手づくり市で購入。


e0366926_23383152.jpg






「乙女心」

オチビちゃんが大きくなったような気がする~

7/1・梅小路公園手づくり市で購入。


e0366926_23384619.jpg







「小人の祭り」

まとまりがあって可愛い。小さな木のよう。

7/1・梅小路公園手づくり市で購入。


e0366926_17513906.jpg





「ブラウンドウルフ」

爪の赤いポツポツがはっきりしてきてたくましくなってきた!

斜めに伸びたがるのね~

7/1・梅小路公園手づくり市で購入。


e0366926_17511616.jpg








[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-08-30 00:08 | 多肉植物・サボテン | Comments(0)
いちじくの季節は、「養老軒」さんの「いちじく大福」も忘れないで食べなきゃ。

そうそう、この季節はこれこれ・・・と季節限定のお気に入りははずせない。

年中食いしん坊です!

西大路通四条東入ル南側(西院駅近く)

「養老軒」さん。

丸ごといちじく!

e0366926_10480425.jpg



迷うくらいいろんな大福があります。

取材もよく受けられていて人気店ですね。

私はこれ!と決めて行っているので即買い。




e0366926_10481667.jpg





働いていた時にお弁当仲間7~8人で、ここのいちじく大福を食べていたなぁ・・・

大福の注文を取って買いに行ってくれる人がいて、みんなでワイワイしてました。

来月末で仕事人間から卒業して1年。早い!








[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-08-28 11:15 | あまいもの | Comments(0)
京都のまちの食堂。

「京都三条田舎亭」さん。

場所は千本三条から三条会商店街へ入ってすぐの北側。

初めておじゃましま~す。





「あげカレーのおうどん」

私、最近カレーうどんが多いです。

おあげはきつねに乗せるものかな?

甘辛く味付けしてありました。

おだしが効いていて、カレーのくどさがなく

最後までいい感じでいただきました。

(カレーが強すぎて最後のほうにお汁飲むのが辛くなるカレーうどんもありますが・・・)

e0366926_16030265.jpg



主人は、「山海かきあげ天ぶっかけのそば」

でか!かきあげが大きいです。

おそば2玉。

2玉まで追加料金なしとのこと。



e0366926_16031217.jpg






お昼何する?自転車で走っていてなかなか決まらないこの日・・・

僕、お昼抜いてもいい。と言い出す。

私、心の中でイライラ。

(基本、食事を抜くことが嫌いな私。まして、決まらないから抜くという考えも。)

つい5分前に抜いてもいいって言ったくせに・・・

2玉も頼むんですかぁ!!!

女性も勝手だけど、男性も・・・なかなか勝手ね(笑)







[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-08-27 16:25 | 食べ歩き | Comments(0)

多肉ちゃん。ようこそ!

先日、百万遍の手づくり市で買った多肉ちゃん。

今回は見るだけ、お店の方とお話しするだけ・・・と思っていても

気が付くとしっかりと多肉ちゃんを持っている私。

はい!お買い上げです。

我が家にようこそいらっしゃいました。

新米お母さんですがよろしく。元気で大きくなってね。



「岩蓮華・錦 」

微妙な色合いに一目ぼれ。

e0366926_18143263.jpg



「紫帝玉」

こんなタイプはウチにはいないので・・・

単純な理由。このひとつで紫帝玉が完売だったので。最後のお買い上げ私!


e0366926_18153203.jpg



ショックなことが・・・

どうしたらいいのかな?

病気?だよね・・・

「黒法師」

e0366926_18200322.jpg




気が付いたら丸坊主(泣)

黒い斑点のせいか!

ご近所さんからいただいたもので・・・

ものすごくプレッシャー感じて育ててたんですが。

私の環境が悪かったんでしょうか・・・落ち込みます・・・







More
[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-08-26 18:27 | 多肉植物・サボテン | Comments(6)
一昨日届いた掃除機。

気に入ったご様子の主人。

1階用と2階用と掃除機を用意しようか・・・という話になり

昨日再び、「ジャパネットたかた」さんに注文をしていたようです。

今月末までお安い。下取りしてもらう掃除機もあったし・・・

(まだ、下取りしてもらう掃除機ありました。掃除機どんだけ所有しているんだぁ)

先ほど真っ白でクリーンな彼女が到着。

(ブルーは一昨日到着。ホワイトは今日到着)


e0366926_14153659.jpg


ブルーの彼は1階用。

ホワイト彼女は2階用と決めました。


6、7年前に九州旅行した時、ジャパネットさんの会社前をレンタで走ったなぁ。







[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-08-25 14:33 | お気に入り | Comments(2)

ほやとみずの和え物

ほや&みずの和え物。


e0366926_11454841.jpg


お酒のアテに最高!

ほやは故郷を思い出す食べ物のひとつ。

みずもね。

私の仕事は、ただ盛り付けただけですが・・・


e0366926_11455808.jpg


ほやは東北物産展で買って冷凍してたもの。

(もともと物産展で冷凍で販売)

自然解凍するだけ。



みずのおしんこ・・・実家の母からの荷物には必ず入れてもらいます。

ふつうに実家の地元スーパーで販売されている商品です。

薄味で味付けしてあり、少し長いこと保存が効きます。

このままお漬物のように食べてもよし。



殻ほやが食べた~い。

関西ではたまーに梅田の阪急で見かけます。

ものすごいいい値段します!

田舎ではありえない値段・・・

それでもぷーんと膨らんだ鮮度よさそうな時は

震えながらカゴに入れちゃう(笑)

ちなみに・・・京都人の主人。

東北の旅歴が30年近いので、もちろん!ほやOK!

私より東北詳しいです(笑)





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-08-24 12:02 | おうちごはん | Comments(2)
今まで通販とは無縁だった我が家・・・



7月。まずは電子辞書が。

e0366926_15560670.jpg


主人の買い物。どうしたの???

「ジャパネットたかた」さんから買った。

へぇ~~初!通販での買い物!

(主人、どうやらCMよく見ているらしい)


こちらも先月の買い物。

ケルヒャー高圧洗浄機。

(ボーボーの我が家の芝生でお恥ずかしい)




e0366926_15563332.jpg

玄関ポーチやブロック塀。バルコニーのお掃除に大活躍。

あの頑固な苔も!

ノズルを向けるだけ。

実演は嘘ではなかった・・・

軽いし私でもらくらくでした。

う~もっと早くに買えばよかった。




8月。台風の大荒れの天気のなか炊飯器到着。

使用中だった炊飯器を下取りしてもらいました。

PanasonicのスチームIHジャー炊飯器


e0366926_15565053.jpg

使っていた炊飯器。古くはないんだけど・・・

炊き加減がねぇ。ごはんが美味しく炊けない。

その前の炊飯器はすごく美味しく炊けたんだけど・・・

・・・という理由でこの値段だったらということで注文。

同じお米で炊いてますが、粒感がありツヤがあって、ご・は・ん・・・という感じ。

goodです。






そしてそして昨日頼んだ掃除機がお昼前に到着。

かなり古い掃除機を下取りしてもらいました。


e0366926_15562200.jpg


朝、掃除した部屋をもう一度掃除してみたら

ゴミがくるくる回っている・・・

(どこからゴミが出てきたんだ?状態)

フローリングが大半なので吸引力は実感ないけど。

スリッパとフローリングの関係の違いがあります。

つるつるというかキュキュしているというか・・・

軽いのも楽ちん。

ひとつ、要望するなら・・・もう少しコードを長くして欲しい。








[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-08-23 16:58 | お気に入り | Comments(0)