美味しいものを食べることが大好きな食いしん坊の日々の暮らし


by 早蕨

<   2017年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

栗ごはんを炊きました

秋ですね~

美味しい食べ物がたくさん!

自転車遠征した時に野菜直売所で買ってきた栗。

一袋はシンプルに茹でて・・・

もう一袋は、やはり栗ごはん!

栗くり坊主が大活躍。仕上げは果物ナイフで。

この作業が大変なんですよね~


e0366926_15120128.jpg



美味しく出来上がりました!



お米  3合
お酒  大2
味醂  大1
お塩  小1+1/2
栗   適量
水加減は3合の目盛り 


[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-09-25 15:23 | おうちごはん | Comments(2)
東映京都撮影所すぐにある「廣東料理 開花(かいほう)」さん。

ワタシ好みのラーメンを見つけました!

辛いラーメン(おろしにんにく入り)





e0366926_00412243.jpg




そんなに辛いというラーメンではなく

酸味があり、にんにくも入っています。

いい味だしてるんですよ~

半熟あり固いところありのたまご

この感じもたまらな~~い!

うれしい出会いのラーメンです。すでに2回食べに行きました。





e0366926_00411385.jpg





ワンタン麺




e0366926_00420114.jpg







e0366926_00415336.jpg






聞こえてくる会話から・・・

撮影所の方が多く利用されているようです。

すぐそこなんですもの。

遠いけど・・・この味をもとめ食べに行きます!





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-09-25 00:55 | 食べ歩き | Comments(0)

ほっとする秋の風景


どこか懐かしいような。

ほっとする風景。

秋ですね~

稲刈りが終わった田んぼ・・・

色づいた稲穂・・・

そして、存在感たっぷり!真っ赤な彼岸花。

場所は大原野周辺。



自転車で50キロほど走ってきました。

坂道もあり・・・まだまだ暑~い!



e0366926_00211853.jpg















[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-09-24 00:52 | 京都ぶらぶら | Comments(0)
ウチにきてから1か月。多肉ちゃん「岩蓮華 錦」

キューンとドリルのように、またまた伸びました!



e0366926_14335980.jpg


うれしい変化です(^^)










こちらは「マサイの矢尻」

8月末の様子。

真ん中から花芽がこんにちは。



e0366926_14474832.jpg




ウチにきて2か月。多肉の中で一番の成長ぶりです。

あれ~どこまで伸びてお花咲かすんですかぁ・・・



e0366926_14333003.jpg





e0366926_14333955.jpg


こんなところまで・・・(笑)

9/22撮影



[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-09-22 14:52 | 多肉植物 | Comments(4)

嵐電とコスモス

嵐電・北野線。

コスモスと電車を撮りたくて・・・

北野白梅町行の電車が来るのを待ちました。





e0366926_23400971.jpg





ねらったのに・・・

愛用のコンパクトカメラとワタシの腕ではこんな感じです(笑)

軽くてお気に入りのカメラ。お出かけの必需品です。




[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-09-21 23:57 | 京都ぶらぶら | Comments(4)
京都西部エリアを自転車でチャリチャリ。

自転車でぶらぶら走って、楽しみにしているひとつ。

野菜販売所に立ち寄ること。

新鮮で安い。野菜の香りがいいですね~

梅津小学校の西のあたりの販売所。

(初めて通った道でした)

たくさんの野菜があるので嬉しくなりました。

道の駅並みにテンションあがる~



e0366926_10501366.jpg



テープは可愛らしいピンクと白のチェック柄。

野菜の名前と食べ方を書いて貼ってありました。

うれしい。助かります。

私なんて家に帰る頃には名前忘れちゃうタイプなので・・・




初めて出合った「四角豆」という野菜。

切り口がかわいい!バンザイしてます。




e0366926_10502595.jpg




塩を入れて2~3分茹でてサラダでいただきました。

くせがなくって美味しかったです。

どんな料理にも合う野菜でした。







昨日は暑さで少し放置していた庭の草とりを頑張りました。

葉の裏が赤いタイプの秋海棠が消えていました・・・

ショック!

暑さか?野良猫に踏まれちゃったか・・・?

あ~あ~。また出町のタネゲンさん見てこようかな~





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-09-20 11:13 | 京都ぶらぶら | Comments(0)
大阪・茨木市。

ガーデンセンター「the Farm UNIVERSAL」へ。

大阪モノレールで彩都西駅下車。

今回はレンタサイクルを利用。

この周辺で熊が出た!というニュースを見て・・・

怖々・・・自転車でとばしてきました!



e0366926_00233873.jpg




どのブースも見ていて飽きないですね~

時を忘れそうです。


e0366926_00235200.jpg



e0366926_00235912.jpg



e0366926_00240773.jpg




セダム ルペストレ アンジェリーナ

セダム アルブム ヒレブランティ

カラスバミセバヤ

ユーパリミセバヤ

ミセバヤも好きで現在2種アリ。2つ仲間入りです!

丈夫そうで手間いらずかなぁと・・・4点買ってきました。


e0366926_00250038.jpg








[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-09-19 00:37 | おでかけ・旅行 | Comments(2)
アサヒビール吹田工場へでかけてきました。



e0366926_15490474.jpg





この方が創始者ジャック ダニエル氏。


e0366926_15500436.jpg



テネシーウイスキー「ジャック ダニエル」

創始者ジャック ダニエル氏の誕生月ということで

アサヒビール誕生の地、吹田工場にて開催されたイベントに参加してきました。

ジャック ダニエルの歴史などミニ講座の後は工場見学へ。



e0366926_15491312.jpg





e0366926_15492198.jpg




お楽しみの試飲タイム!

広々としたお庭を眺めながら・・・


e0366926_15493048.jpg




アサヒスーパードライで皆様と乾杯!

やはり、ビールは鮮度が命ですね~


e0366926_15493929.jpg


スーパードライ ドライブラック



e0366926_15494672.jpg



昼酒はキキマスね~

写真撮り忘れてます・・・

このあと主人は、ドライプレミアム豊醸。

ワタシは、スーパードライの工場限定ものを。





はちみつ味の「ジャック ダニエル テネシーハニー」をロックで。


e0366926_15495659.jpg



お買い物は・・・

テネシーハニー。

アイスクリームとも合うような感じ。

その前に・・・ちびちびロックで飲んじゃうんだろうなぁ(笑)


e0366926_15502767.jpg


楽しいイベント&工場見学でした!






[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-09-17 16:21 | おでかけ・旅行 | Comments(0)
おいなりさんを求めて伏見稲荷までチャリチャリ・・・


伏見稲荷大社・楼門前の鍵をくわえている狐。



e0366926_14123489.jpg





楼門の向かって右の狐は、宝珠をくわえています。


e0366926_14124391.jpg



人気の観光地ですね~すごい人・・・


ワタシのお目当ては、いなり寿しです。

「祢ざめ家」さんのいなり寿し。

麻の実いりです。プチッと食感がたまらない。


e0366926_14111912.jpg






e0366926_14112802.jpg







e0366926_14122302.jpg





テイクアウト専用の窓口があります。

いつもテイクアウトのみ。


e0366926_14121277.jpg



この辺は車の通行も一苦労の様子・・・

狭い道路が歩行者でいっぱい。けっこうクラクション鳴ってます。

私たちの自転車も少し離れたところに置いて

買いに行く人と自転車番と。


写真を見たら食べたくなってきた~

食欲の秋。

(いや・・・年中食欲ありすぎ・・・)






毎年、岸和田のだんじり祭を見に出かけていたのですが・・・

このお天気なので・・・断念。残念です。




[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-09-16 14:48 | 食べ歩き | Comments(0)
堀川の「鳴海餅本店」さん。

9月に入るとそろそろかな・・・と毎年楽しみにしている「栗赤飯」

ん~これこれ。

くりせきは~ん。大好き。



e0366926_00030728.jpg



丹波の大粒の新栗が入っているお赤飯。

お赤飯も好きで月2くらいで食べてるけど

栗赤飯は特に好きです!秋ですね~

注文してからお店の方が計ってパック詰め

少々お時間かかります。





粒餡が入っている「すすき」

涼しくなってくると餡子が特においしく感じます。


e0366926_00031491.jpg




栗赤飯はじめました・・・

毎年、この看板が立てられます。




e0366926_00024484.jpg





立て看板の後ろに、「ひよっこ」のポスター。

佐々木蔵之介さんのご実家の佐々木酒造さんがお近くなんです。

蔵之介さんがご出演されているポスターが

いつもこの位置に貼られています。

店内にはサインも。さすがご近所さんです。







[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-09-15 00:36 | 食べ歩き | Comments(4)