美味しいものを食べることが大好きな食いしん坊の日々の暮らし


by 早蕨

<   2017年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ザ・男の料理。おでん!

今日は「木枯らし1号」が吹いたと発表されました。

ぴゅーぴゅー冷たい風・・・

晩ごはんは、おでん。

男の料理です!

主人が土曜日の午前中から仕込みました。

仕込んだ日は食べずに・・・

昨日から食べ始めて、今日はおでん2日目を堪能。





e0366926_23114258.jpg





鍋、かなりかなり大きいです(笑)

大阪の道具屋筋で買ったお鍋。業務用。13 Lくらいかな。

調理道具やお皿などなど、ほとんど道具屋筋で購入。

大阪に行くたびに立ち寄ってます。


我が家の主な使用目的は、おでん用鍋として。

参考までに、隣にスマホを置いてみました。




e0366926_23122572.jpg



ゆで卵がね~ボロボロ(笑)

針でプチッとしてから茹でてもキレイに殻がむけなかったようです。

何の関係かな?

しみしみでとっても美味しかったおでん。

明日も食べるぞ~

いつも3日くらい食べ続けるおでん夫婦です。


たまに作ってもらうと嬉しいですね~

男のこだわり?(笑)っていうのがあるらしく美味しい!

ごちそうさまでした。






[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-10-30 23:49 | Comments(4)

雨と台風でお出かけできなかった土日。

編み物をして過ごしました。

ズパゲッティでざくざく編んで

ティッシュボックスカバー完成!



e0366926_11180174.jpg




シンプルなものです。

手の込んだ難しいことが出来ない人なので・・・(笑)

2作目はもう少しうまく編めるかなぁ。






[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-10-30 11:29 | 作ってみました | Comments(2)

うちでお手軽に冨美家さんの味を楽しむ・・・

お鍋ひとつで簡単にできちゃう!



しのだうどん




e0366926_22364081.jpg





お鍋に入れて火にかけるたげ。

まな板も包丁もいりません。



e0366926_22364936.jpg




たまにはこんなお昼もいいですよね~

スーパーで値引きシール貼ってある時買ってます(笑)

このところ、お揚げが以前より厚くなったような気がするんです。

ワタシの気のせいかしら・・・?






[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-10-29 22:56 | おうちごはん | Comments(0)

最近よく作っている広島風お好み焼き。

あっ、作ってもらっています(笑)

黄身のこんな感じ・・・大好き~

目の前で作ってもらいアツアツをビールといただく・・・幸せ~






e0366926_13545037.jpg






e0366926_13540931.jpg






e0366926_13541965.jpg






e0366926_13542718.jpg






e0366926_13543321.jpg






e0366926_13544211.jpg





粉もんはすべて主人(京都人)にお任せ。

やはり関西人にお任せしたほうが美味しい!

ちなみに・・・私の仕事はキャベツを刻んだり準備担当です。






[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-10-29 14:14 | おうちごはん | Comments(2)

幻の洋梨「コミス」


洋梨の「コミス」

正式名は「ドゥワイエンヌ・デュ・コミス」長~い名前。

一本からの収量が少ない、病気に弱く栽培が難しいため

幻の洋梨「コミス」と呼ばれているみたいです。

デパ地下お買い物大好き主人が買ってきました・・・高っ!!!





e0366926_23411506.jpg






ラ・フランスより一回り大きく、ずっしりしてます。

左のコミスからいただました。皮が黄色になっているので。

梨特有のざらざら、つぶつぶした食感がなくクリーミーでまろやか。

香りもとってもよく、甘~い!

昭和天皇の料理番、秋山徳蔵さんが「果実の王である」と絶賛したそうです。


ごちそうさまでした~






[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-10-28 00:26 | おいしいもの | Comments(2)

昨年シーズンオフにホームセンターで買った「風車菊」





e0366926_17443249.jpg





花びらがスプーンみたいで風車のように見えるから「風車菊」

半額のちょっとお疲れな感じで我が家に仲間入りしてから約一年・・・

強風で転んだり(鉢植え)、京都の蒸し暑~い夏も乗り越え頑張ってきました!

こんな鮮やかな色だったのね~

咲いてくれてありがとう。





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-10-26 17:55 | 花・グリーン | Comments(0)

作ろう作ろうとのびのびになっていたカレー。

カレー食べたいモードに突入し、うふふ・・・やっと作りました!

あまり美味しそうに撮れてませんが・・・(笑)





e0366926_14262721.jpg



お鍋は、4.3Lのサーモスのシャトルシェフで。

いつものように一晩寝かせて。

昨日は午後から伊勢丹のとんかつ和幸さんまでチャリチャリ。

ここのところお天気が悪くて運動不足。ちょうどよい運動。

今朝もほんの少しだけカレーを食べて。

残りは2人分の量を2パック冷凍。

最近はまっているカレーうどん用です!



そういえば・・・

私の故郷では、カレーうどんって食べている方ってあんまり見なかったかな。

たぶん、お出汁の文化ではないから・・・というのも関係しているかも。

なので、カレーうどんの作り方は京都に嫁いでから知りました(笑)

作り方といっても難しいことはないのですが・・・

故郷ではみんなラーメンはよく食べますね~

おそとごはんは、ラーメン屋さんで!多いですね。







[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-10-26 14:58 | おうちごはん | Comments(4)

カレーとお出汁の香り・・・

魅かれてしまいます。

「うどん わだ」さんのカレーきつねうどん

カレーうどん初回はあえてお肉なしのカレーきつねを。

シンプルに味わいます。




e0366926_11060072.jpg






わださんはとろみ加減がいい。ゆる過ぎず、強すぎず。

先日はわださんのたぬきの記事を書きました。





うどんは細か太か選べます。

ふにゃむにゅのコシのないうどんが好みでないので、太麺を。






下鴨のカレーうどんの名店「下鴨しみず」さん(閉店されました)で

修行されていたというわだのご主人。

下鴨しみずさんのカレーうどんの味を引き継ぎながら、わだ流に・・・

ワタシは残念ながら、下鴨しみずさんで食べたことがありません。

食べたかったなぁ・・・




e0366926_11062401.jpg









「うどん わだ」さん。

ごちそうさまでした~



e0366926_11061385.jpg






カレーをそろそろ作ろうと思っていたところに・・・

ブログでカレーをお見かけし、カレーモード突入のワタシ。

昨日午後から大量に仕込みました!(笑)

玉ねぎ10個、人参5本・・・

いつも玉ねぎは多め。

牛肉もほろほろで形がない状態に煮込んでいます。

今夜はカレー。

カツを買いに午後から出かけます。

やっと晴れてきましたので・・・









[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-10-25 12:02 | 食べ歩き | Comments(4)

我が家も新米に切替わりました。

もぅ、ご飯が美味し~ぃ。

大阪でのお買い物。やはりご飯のお供に目が・・・




e0366926_17131532.jpg






戎橋筋商店街の「をぐら屋」さんへ。

毎朝のご飯のお供に・・・



今食べている新米は、あきたこまち。

最近のお気に入りは、山形のつや姫。

この夏、炊飯器も新しくしたので・・・美味しくご飯いただいてます。







[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-10-24 17:24 | おいしいもの | Comments(0)

温かいものが食べた~い。

お昼は、長崎ちゃんぽんを作りました。




e0366926_14362784.jpg




冷蔵庫・冷凍庫にあるもので・・・ボリュームたっぷりに!

いつも、スープの素は長崎の白雪食品さんの。

袋パンパンにスープが入っているので・・・

スープ投入時には注意!

ピューと中華鍋から外れること多いです・・・慎重に・・・(笑)

翌日の予定がない時は、仕上げにすりおろしにんにくを入れて完成です。





e0366926_14355674.jpg









雨風が強かった台風が遠のき晴れてきた京都です。

夜中、風が強くて怖かったです。

朝起きたら、ご近所の車庫の屋根が飛ばされていました。

皆様のところに被害がありませんように・・・











[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-10-23 15:02 | おうちごはん | Comments(2)