美味しいものを食べることが大好きな食いしん坊の日々の暮らし


by 早蕨
ふさふさした赤いしっぽのような

「キャットテール」

斑入りの葉がまたいい感じ。

e0366926_23545808.jpg




なんか見られてる感・・・

カマキリ見つけた!

目が合った!

e0366926_23550884.jpg


「もう、わたし忙しいのよ・・・仕方ないわね~

1枚だけ撮ってもいいわ。

まだ予定がたくさんあるの。失礼するわね・・・」

e0366926_23551669.jpg


カマキリさん。さっさと行ってしまいました。


[PR]
# by sawarabi-3782 | 2017-07-13 00:12 | 花・グリーン | Comments(0)

川端通と正面通の角にある「甘春堂本店」さんへ。

目にも涼しげ、ツルンといただける「青竹入水羊羹」

e0366926_18230850.jpg



青竹は京都洛西の本物の竹を使っているそうです。

たしかに・・・こし餡と抹茶餡の直径違いますね~

え~そこ!(笑)

食いしん坊の私です・・・

本物の青竹を使っているので賞味期限がちょっと短いようです。

e0366926_18221749.jpg


甘すぎず・・・上品な甘さで美味しかったです。

e0366926_18231716.jpg

ごちそうさま~








[PR]
# by sawarabi-3782 | 2017-07-11 18:30 | あまいもの | Comments(0)
プランターで野菜作り。初挑戦!

始めたのが遅かった・・・6月上旬のこと。

プランターや野菜土を買いに自転車でチャリチャリ。

主人を連れだしホームセンターへ数回・・・

6月だと苗もほとんど置いてませんでした。ですよね~

キュウリとインゲン、オクラは種から育てることに!

6月20日。ポットで育てていたキュウリの様子。

e0366926_11182717.jpg


6月20日のインゲン。種からここまで・・・成長に喜ぶワタシ。


e0366926_11184083.jpg


現在のキュウリです。

順調に生育中!うんうん。いいね~


e0366926_11213473.jpg



左がオクラ。オクラは生育が遅めですね。

右がインゲン。

e0366926_11215739.jpg




こちらはミニトマト。

唯一、苗から。



e0366926_11220631.jpg



楽しみです。





[PR]
# by sawarabi-3782 | 2017-07-10 11:31 | プランター菜園 | Comments(2)

多肉ちゃん始めました!

多肉植物始めました。

思っていた以上にいろんな種類があって奥が深いですね。


6月の上賀茂手づくり市「一番東」さんから購入した

「紫晃星」(しこうせい)

トリコディアデマ属。難しすぎて忘れてしまうので覚書しておきます。

たくさんあるなかからピン!ときたもの。

根が太るタイプらしいので盆栽風にしたいと思っていますが

成長が遅~いらしいです。

e0366926_16165787.jpg


多肉ちゃんのことを熱く語る一番東さんに会いたいと

1日には梅小路公園手づくり市へ。


e0366926_16341256.jpg

いらっしゃいました。一番東さん。

多肉は出会ってピンときたら買う!という一番東さんのお言葉どおり・・・

3つお買い上げ。




「乙女心」

バナナのミニチュアみたいで可愛らしい。

e0366926_16171439.jpg




左「小人の祭り」 

右「ブラウンドウルフ」



e0366926_16170689.jpg



ご近所さんから「黒法師」

増やしたものではなく買ったものをくださいました。

私の実母くらいのお年の方です。

あんたもお花好きやなぁといつも言われてます(笑)

なんとも渋い色の多肉です。

e0366926_16164882.jpg



4月に大枝塚原に筍を買いに行った時に

直売所のお母様からいただいてきた多肉。

ちょっとした会話から分けてあげると鉢から・・・

5~6個いただいてきました。全部元気で~す!

e0366926_16144327.jpg




e0366926_16163590.jpg




[PR]
# by sawarabi-3782 | 2017-07-09 16:59 | 多肉植物 | Comments(6)
東北物産展で買ってストックしていたぜんまいの水煮。

e0366926_23501615.jpg



久しぶりに故郷の料理を作りました。

母の味完成!



「身欠きにしんとぜんまいの炒め煮」

e0366926_23505586.jpg




身欠きにしん・ぜんまい・人参・平天。

少しの油で炒めてから味付けし煮ます。

山菜料理はほとんど炒め煮。

ウチの冷凍庫には身欠きにしんと平天がスタンバイ。

いつでも出番を待っています。

ひじき煮の時におあげプラス平天も美味しいです。






[PR]
# by sawarabi-3782 | 2017-07-09 00:03 | おうちごはん | Comments(4)