美味しいものを食べることが大好きな食いしん坊の日々の暮らし


by 早蕨
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

煮干しらーめん

またまた大阪でのお昼のお話・・・

この日は、煮干しラーメンに決めました。

私がホントに好きな煮干しラーメンは、澄んだスープなんだけどね~


e0366926_10513588.jpg


このくらいのドロっとしたスープなら範囲内(笑)



e0366926_10514689.jpg

「煮干しらーめん玉五郎」さんでした~!




現在、姪が通っているスクールの下見に主人と出かけた時のお昼でした。

ご親切なおじ&おば(笑)

暑~いなか不動産やさんのように物件の撮影しまくり。

そんな彼女は毎朝7時前に出ていきます。

5時起きで朝食を用意。おばも奮闘中!

そんな彼女の母(私の妹)は、母と2人で1泊旅行中!(笑)

それぞれの夏です。





[PR]
# by sawarabi-3782 | 2017-08-11 11:09 | 食べ歩き | Comments(0)
一昨日、大阪でのランチ。

どこにしよ~か?

重亭さん?にし家さん?と聞かれて・・・

私はどちらでも、お任せ~!

どしゃ降りの中・・・主人が向かったのは「にし家 本店」さん。

鰻が食べたいそうです。

すき焼き定食と鶏の唐揚げ定食とで悩むワタシ。




<やまつ辻田>石臼挽き極上山椒使用
「極上山椒まみれ鶏の唐揚げ定食」にしました!


e0366926_14353959.jpg



ワタシにしては珍しくマヨネーズをつけて。

しびれる美味しさ!

山椒まみれ鶏唐の合間の温かいおうどんもいい!

麺類は暑い日でも温かい派です。

e0366926_14354878.jpg








主人、今回は「うな重」

おうどんは細麺の冷たいので。


e0366926_14352293.jpg



次回は再びすき焼き定食にしよっと!

一番雨がキツイ時、にし家さんへ歩いてました。

今調べたら、重亭さん火曜日がお休みでした。

雨の中まっすぐ、にし家さんに進んで正解だったんですね~





[PR]
# by sawarabi-3782 | 2017-08-10 14:55 | 食べ歩き | Comments(0)
ウチの朝食。

プレート皿からご紹介。

ハムカツ。小松菜の胡麻和え。茄子と人参のぬか漬け(もみーなで漬けたもの)

長いもとオクラ。ひじきの煮物。生卵。

お味噌汁は大根、人参、油揚げ、わかめ。


e0366926_13531578.jpg


プレートとヨーグルト(写ってませんが)はコレールのお皿を愛用してます。

薄いので食器棚でも場所をとらずに収納。





ある日の昼食。

e0366926_14071728.jpg

冷やし中華。

もやし。胡瓜。人参。トマト。ハム・・・麺が見えない・・・

盛りすぎました!

実家でも定番!「ミツカン・冷やし中華のつゆ」

年中必ず常備しています。

餃子のたれとしても活躍。おいしいんです。

春雨サラダなんかにもベースの味として入れたり。




思い出の「ミツカン・冷やし中華のつゆ」

主人が初めて私の実家に行った時、手づくり餃子でおもてなし。

亡き父が「はい。餃子のたれ!」と言って主人の前に。

主人、「・・・」

冷やし中華のつゆと書いてあるのに・・・餃子のたれ?・・・

今でも主人はこの話をします。

だってね。餃子のたれとして愛用していたんです。

冷やし中華で使用するときも、餃子のたれ入れて・・・という会話だったんです(笑)

餃子に合うんですよね~このたれ!








[PR]
# by sawarabi-3782 | 2017-08-07 14:27 | おうちごはん | Comments(0)
時々、お昼に食べるインスタントカップ麺と袋麺。

京都に来た当初、探した探した・・・

マルちゃんの「激めんワンタンメン」と「屋台十八番なま味」

どこのお店にもありませんでした・・・

あまりにも不思議で・・・

ネットで調べてみたら、北海道&東北限定。そういうことなのね・・・

京都市民となった当初に判明した衝撃的な事実でした!

以来・・・実家の母からの荷物には入れてもらってます(笑)



e0366926_00183319.jpg



時々、スーパーで北海道フェアやっていると激めん売っていることがありますね。

屋台十八番なま味は、みそ味、煮干し味などなどいろんな味があります。

こんなに美味しいのに・・・全国展開しないのはもったいない!









今日は仙台から姪がやってきます。

今のところ10日間ちょっとの滞在予定。

大阪のスクールに通うそうです・・・

久しぶりに早起きして朝食準備をしなくてはいけません。

決まった時間に送り出すのは大変なことです。

昨日は暑いのに姪が使う部屋のものを移動、掃除。

労働後の夕飯のビールが美味しかったです。















[PR]
# by sawarabi-3782 | 2017-08-07 00:45 | おいしいもの | Comments(0)
「ジュランダ宝塚」が咲きました。

上品な小花。

紫に白の縁取りが素敵です。


e0366926_17043408.jpg






冬越しがいまひとつでした。

ダメにしちゃったと諦めていたので

お花が咲いて嬉しいです。







[PR]
# by sawarabi-3782 | 2017-08-05 00:59 | 花・グリーン | Comments(0)