美味しいものを食べることが大好きな食いしん坊の日々の暮らし


by 早蕨







e0366926_13483901.jpg




ご近所の奥様と「創作料理とおすし 希味」(のぞみ)さんでランチ。

ご一緒するのは7月以来で、前回と同じお店というご希望で再び・・・







オードブル 


しめじと赤蒟蒻味噌炒め

金時豆甘煮 カリフラワー

ビーツのサラダ 粒マスタードソース




e0366926_13485049.jpg






秋刀魚ときのこのサラダ




e0366926_13501654.jpg




秋野菜とツナの味噌グラタン



e0366926_13503212.jpg




豆乳鍋



e0366926_13504064.jpg







秋茄子とポークの生姜ソース




e0366926_13504889.jpg




鰊甘露煮五色揚 

胡桃おかか 焼栗 海老煎餅 おさつ煎餅



e0366926_13505373.jpg




風呂大根 

舞茸 菊葉 パプリカ



e0366926_13510284.jpg



お寿司。赤だし付き


e0366926_13511324.jpg






ほうじ茶シャーベット


特製デザート2種




e0366926_13512248.jpg




お昼から・・・生ビールで乾杯!(笑)

お付き合いします・・・

今回も満席の希味さん。

看板がないお店です。町家造りでいただくランチ。

いつもいただいているのは、お昼のおまかせ2000円コース。

これに生ビールをお付き合いで・・・満腹です。

それでも、この後は別腹・・・珈琲タイム。

そのまま室町通を北に上リ

廃校になった明倫小学校内にある前田珈琲さんへ。

レトロな感じが好きです。

ここ初めて~という奥様。

生ビール3杯の後で・・・あくびが止まらな~い!(笑)

日頃のストレス。ワタシでよければ発散してください!

ちなみに・・・ワタシは2杯。

1杯はご馳走になりました。

3杯と1杯だと自分だけ飲んだ感があってイヤなんだそうで・・・

ごちそうさまでした。






[PR]
# by sawarabi-3782 | 2017-10-11 14:48 | 食べ歩き | Comments(4)
10月のだんじり祭をこちらの地区あちらの地区と

各地で堪能してきた8日。

和泉府中の和菓子やさんでお買い物。

お店の方におすすめをお聞きして「くるみ餅」に決定!



e0366926_14134083.jpg






e0366926_14135414.jpg






久しぶり~くるみ餅。

胡桃・・・んっ?

あれっ?

く・く・くるみ?

そうなんです!

ワタシ、胡桃餅だと思って買ってきました。

ワタシの田舎では胡桃餅食べます。

泉州の「くるみ餅」は胡桃ではないのですね。

いゃ~衝撃的(笑)

<お餅をあんこでくるんでいる>・・・ということでくるみ餅なんですね。

大爆笑のワタシでした。



甘すぎず・・・上品なあん。

来年もだんじり祭の帰りには買ってこようっと!









[PR]
# by sawarabi-3782 | 2017-10-10 14:27 | あまいもの | Comments(4)

東岸和田「だんじり祭」


だんじり祭を見にでかけてきました。

9月祭礼と10月祭礼とあります。

毎年9月と10月の2回でかけているのですが・・・

今年は9月、台風の影響でお出かけするのをやめたので

1年ぶりのだんじり祭です!

9月と10月は地区、場所が別です。





e0366926_23531505.jpg






e0366926_23532599.jpg





e0366926_23533229.jpg






ぐーんと気温が上がりあつい暑い!

主人・・・鼻が真っ赤かに日焼けしてました。

てくてく移動して別の地区のだんじりも見てきました。

来年の9月・・・今からだんじり楽しみです。




[PR]
# by sawarabi-3782 | 2017-10-10 00:23 | おでかけ・旅行 | Comments(6)
茄子が美味しい季節。

嫁ですが・・・食べてもいいでしょうか・・・

最近作った茄子料理4品。




ガツンと麻婆茄子


にんにく、生姜入り。

麻辣醤(花椒唐辛子味噌)をプラスします。

食べごたえあるので、茄子は大き目の乱切り。

少し炒めた後、中まで火が通らないのでレンジしてから

中華鍋に再投入してます。



e0366926_14185518.jpg






茄子の胡麻和え


京都に来てから、実によく食べている胡麻。

実家では母が胡麻和えが苦手らしく食卓には登場しなかった

それも、茄子?

え~水っぽいのに~?と当初思いました。

蒸して作るのが本来の作り方かな?

ワタシは切ってからレンジでチンしてふきんで絞って胡麻和えしてます。



e0366926_14194711.jpg






焼き茄子


シンプルで美味しい。ポン酢と鰹節で。


e0366926_14193932.jpg






辛味噌炒め


アクセントに大葉を。手でちぎって。



e0366926_14195442.jpg





冬瓜とお揚げの炊いたん


冬瓜って私の田舎では食べなかった。

夕顔はよ~く食べてました!

まぁ似てますが・・・皮は白っぽくてひょろ長い。


半兵衛麩さんのよもぎ麩を冷凍してたので一緒に炊きました。

生麩や季節の花麩は一本買っても使いきれないので

切り分けて2切れずつ小分けして冷凍してます。

使いたい時に冷凍のままポン。

少しとろみをつけて冷やしていただきます。




e0366926_14204333.jpg








[PR]
# by sawarabi-3782 | 2017-10-07 15:20 | おいしいもの | Comments(2)

京都「聚洸」の和菓子

「聚洸」(じゅこう)さんの和菓子。

甘すぎず・・・上品なお味です。

左から、「山づと」と「良夜」



e0366926_00275481.jpg




基本、予約制。

いつも張り紙がしてあります。

本日はご予約のみ・・・だったかな???

チャリチャリ通りかかった時に張り紙確認。

張り紙ない日があるんですよ~!!!

その時は、ごめんくださ~い。

当日分少しだけはあるのでチャンスなんです。




6月の張り紙がなかった日のお買い物。

3個購入しました。



e0366926_00290501.jpg






店内の様子。



e0366926_00282549.jpg






e0366926_00283434.jpg





凛とした外観の様に感じていましたが・・・

ご主人と奥様かな?

とっても気さくな方で、店内も明るいです。

ここのところ我が家、和菓子といったら・・・

張り紙がない時の「聚洸」さんが多いです(笑)

ごちそうさまでした~







[PR]
# by sawarabi-3782 | 2017-10-07 00:58 | あまいもの | Comments(0)