美味しいものを食べることが大好きな食いしん坊の日々の暮らし


by 早蕨
カレンダー

山口の錦帯橋から宮島口へ。
フェリーで宮島へ着いたのは15時30分。




e0366926_00115638.jpg




干潮時にいったので・・・大鳥居のところまで歩いて。

潮干狩りしている方も。



e0366926_00054210.jpg




根元まで見えます。

それにしても大きな主柱。圧倒されます。



e0366926_00071801.jpg




扁額は約3畳分の広さなんですって。

大鳥居を見てたら小さくみえるけど・・・扁額やっぱり大きいんですね。

社殿側は古い表記で「伊都岐島神社」と。


e0366926_00082961.jpg




沖側は・・・



e0366926_00080425.jpg







「火焼前」


e0366926_00065073.jpg






「高舞台」

お聞きしたら明日の(5月27日)フラメンコの準備とのこと。


e0366926_00062066.jpg




素晴らしい眺め。

私は干潮時が最初なので、満潮時に見たら不思議な感じかも。

やはり満潮時も見たいですね。




e0366926_00092835.jpg






宮島口から17時46分発。今度は広電に乗って。



e0366926_00100097.jpg



1時間くらい広電にゆられ居眠りしながら広島駅へ到着。

平日だったので通勤の方もたくさん。

広電は市民の皆さんの大事な足なんですね~



けっこうハードスケジュールです(笑)

コインロッカーから荷物を出して広電に乗ってホテルへ。

チェックインを済ませ金曜日の広島の街へ。

03へ続きます。









[PR]
# by sawarabi-3782 | 2017-06-04 01:17 | おでかけ・旅行 | Comments(0)
主人と2泊3日の旅行に行ってきました。

食いしん坊夫婦の気ままな山口・広島・岡山の旅。

なんと!私は初めての中国地方!

四国地方もまだなので・・・近いうちに。

初上陸地は広島。


e0366926_11344963.jpg

6時56分京都発の新幹線で広島着。

荷物をコインロッカーに入れ、さあ朝食。


e0366926_11382954.jpg


広島駅のお店で三色盛り合わせのお寿司を。

穴子が美味しかった~


宮島口まで・・・の予定でしたが電車内で予定入れ替え。

そのまま山口県岩国まで。

先に「錦帯橋」を見に行きましょう!岩国駅からはバスで20分くらい。

山の右側の上には岩国城が見えてます。


e0366926_13260187.jpg

5連アーチがきれいです。

河原から橋の裏側を。

e0366926_13271948.jpg


素晴らしい組木技法で作られています。日本の技ですね!

ロープウェーで「岩国城」へ。


e0366926_13262129.jpg

岩国城の中からの眺め。真ん中に錦帯橋。


e0366926_13265712.jpg

ロープウェーで下りてきてちょっとひと休み。

ナニコレ珍百景認定のソフトクリームむさしというお店。

ソフトクリームの種類が現在165種類とか。記録更新中。

変わったところで岩国れんこん・お茶漬け・納豆のソフトクリームなんてのも・・・

杏仁と主人はラムちゃんを。


e0366926_13273773.jpg

バスで岩国駅まで。

今度のバスはなんか可愛い。電車型レトロバス「いちすけ号」だって。

岩国出身電気工学者・藤岡市助博士よりいちすけ。


e0366926_13402968.jpg


岩国駅に戻り遅いお昼ごはん14時。


e0366926_13405371.jpg


14時27分発の電車で宮島口駅へと向かいました。




[PR]
# by sawarabi-3782 | 2017-06-01 14:47 | おでかけ・旅行 | Comments(4)

父の命日


今日5月31日は父の命日。

あれから3年。

まだ3年、もう3年・・・

いつも元気でバリバリ仕事をしていた。

人情あふれていて厳しくもあり優しい父。



自覚症状というものがないまま膠芽腫という脳の病に・・・

手術しても治らない病気もあるんだね。

変わっていく父をみて看病するのもつらかった。

でもどんなに悲しくても父のまえで涙を流すことはなかった。

68歳。仕事を離れ、これからっていう時の突然の出来事。

とにかく残念・・・

海外や日本各地で仕事をしていたので

今でも遠くに出張に行っているような気がしている娘です。


独り言でした。失礼します。



先日の旅先広島から父へ送ったもの。


e0366926_00015640.jpg








[PR]
# by sawarabi-3782 | 2017-05-31 23:59 | つぶやき | Comments(0)
昨年購入し庭植えしているウツギたち。

白がとってもキレイな「梅花ウツギ」

真っ白ですね~




e0366926_23180524.jpg



「ウツギ・マギシェン」

ぼかしたような微妙な色具合が大好き。



e0366926_23190743.jpg



梅花ウツギ&ウツギ・マギシェン。

どちらも実家にあり、父が好きでした。

そんな庭で育っているので私も好きです。






明日から気ままな食いしん坊夫婦の旅に出かけます。







[PR]
# by sawarabi-3782 | 2017-05-25 23:42 | 花・グリーン | Comments(2)
灘の酒蔵巡り。ひとり試飲でお昼前からいい気分(笑)

試飲だけで失礼・・・

お買い物はお酒以外です(笑)


浜福鶴さんの向かいにあった「トミーズ魚崎本店」へ。

トミーズといったら「あん食」とのこと。


e0366926_09562661.jpg


ずっしりと重~いあん食お買い上げです。





e0366926_09565090.jpg



餡子がたっぷりのパン!

トミーズ?ん~知りませんでした。

トミーズといったら、雅か健しか・・・





酒心館ショップで・・・

mamichaさんおすすめの豆腐のもろみ漬けを。



e0366926_09595653.jpg



お酒のアテにいいですね~



e0366926_10014879.jpg





甲南漬でのお買い物。



e0366926_09555952.jpg



4種類。

お酒のアテに。

白いごはんに・・・

あん食もごはんも進みました。





あることでちょっとモヤモヤしていた私。

自分の考え方を変えて・・・

そう思えばいいじゃない・・・って言っていただき

気持ちがすーっとしました。

mamichaさんありがとう!!!

お酒飲んで愚痴っていたおっさんみたいな私でした・・・








[PR]
# by sawarabi-3782 | 2017-05-24 10:40 | おでかけ・旅行 | Comments(2)