美味しいものを食べることが大好きな食いしん坊の日々の暮らし


by 早蕨
カレンダー
春が旬の白魚。

透き通ってますね~



e0366926_11294575.jpg


白魚のような指といいますが

透き通るように白く細い美しい女性の手・・・憧れます。

今の季節はいくら手のケアをしてもザラザラな私の手。

時々、コロスキンのお世話になっています。

旬のもの、その土地でしか食べられないものを大切にしている主人の買い物です。



たっぷり具材の豚汁を作りました。




e0366926_11395277.jpg



豚肉・ごぼう・こんにゃく・椎茸・ぶなしめじ・大根・人参

もやし・白菜・キャベツ・里芋・栃尾の油揚げ。

隠し味程度に、お正月に使って今だ残っている白味噌を少し。

今までで一番いい味に仕上がりました。




新潟長岡、栃尾名物とちお油揚げ

いつも「栃尾豆庵」さんのものを使ってます。




e0366926_11523665.jpg



京都ヨドバシ地下でまとめて買って冷凍ストックしてます。

おでんに入れても最高です。

焼いてもよし。

肉厚でおいしいんですよね~







[PR]
# by sawarabi-3782 | 2017-03-03 12:08 | おうちごはん | Comments(2)

お昼ごはんいろいろ

平日のお昼ごはん。

ひとりで気ままなおうちごはんです。


鶏手羽元バルサミコ酢煮込み

e0366926_10361236.jpg


午前11時からにんにく、バルサミコ酢プンプン漂わせて作りました。

主人、鶏肉苦手。

義母譲り・・・親が嫌いで食べさせないと子供って苦手になるのねー

私は鶏肉大好き。

そういえば、最近ご無沙汰な料理だったことに気が付き

そう思うと無性に食べたくなって・・・

夕飯には不向き(主人が苦手の料理)な料理は昼にひとりで満喫。これに限る。


ある日はステーキ。

e0366926_10364351.jpg


わさび醤油でさっぱり食べるのが好みです。

お肉は主人が仕事帰りに買ってきたもの。

時々、翌日の私のお昼の食材を買ってくる主人です。

焼肉も苦手な主人。

なので・・・主人と焼肉屋さんへ行ったことがありません。

お友達と焼肉ランチという方法で肉にありついてます。

それでも最近はおうちで焼肉もあり。

赤身のちょっといいお肉だったら3~4枚食べてる模様。

肉にも栄養があるんだよといいきかせて私が食べたいという話。

矛盾しているのが、ハンバーグはOKということ。

ハンバーグも結構肉肉しいけどねー

変な主人です。



タイ風イエローカレー

e0366926_10372163.jpg


私としては、かなり珍しいメニュー。

ココナッツミルク風味。隠し味にナンプラー。

いかりライクスで購入。おつとめ品だったので冒険で買ってみました。




仕事を辞めて5か月。

毎日お弁当持参でバタバタ通勤してました。

今も主人のお弁当と朝食準備で起床時間は変わらず5時20分。

家事もなかなか忙しいものですね。

あっという間に一日終わってしまいます。

みなさんのブログを拝見していると・・・

つくづく私ってなーんにも特技、優れてることないなぁって。

食べて呑むのが特技かなぁ・・・笑






[PR]
# by sawarabi-3782 | 2017-03-02 11:23 | おうちごはん | Comments(0)

秋田・千歳盛の日本酒

お取り寄せしていた日本酒。
今シーズン作るのは最後かもしれないおでんと味わいました。

特別純米酒「左多六」(さたろく)
秋田県 かづの銘酒

e0366926_16215860.jpg


左多六って?

蔵元さんの地に伝わるマタギ伝説「左多六とシロ」
マタギの左多六と猟犬シロの民話。
マタギの名前をネーミングしたとお聞きしました。
調べてみたら、悲しいお話でした・・・


普通酒 上撰「千歳盛」

e0366926_16223592.jpg


主要銘柄が千歳盛。


おめでたい名前ですね。


おでん。
これが最後かも・・・?

e0366926_16230931.jpg


いつもおでんは主人がお休みの時に仕込みます。
私は食べる人。呑む人。


今回は、私が作ってみました。
先日テレビで味を吸う大根、卵、こんにゃくを
先に入れるとよいと言ってたのを思い出して。

主人の感想・・・
上手くできてる。
でもほんのすこーし味が濃いかなーと。
んーたしかに・・・もうちょっとだけ薄くてもよかったかも。
煮込む分をマイナスして味つけしたらよかった・・・
次回は気を付けよう! 来シーズン?





[PR]
# by sawarabi-3782 | 2017-03-01 17:22 | おいしいもの | Comments(0)

「永楽屋」さんのおはぎ

食べたいけど・・・
んー食べたいんだけど・・・
ひとりではちょっと・・・という大きさ。
この大きさの壁があった「永楽屋」さんの小豆のおはぎ。


e0366926_09514960.jpg
「大判おはぎ」なんです。

高島屋、藤井大丸、大丸とデパ地下巡りの買い物をすませ
お疲れ気味の土曜日の主人と私。
今日なら大丈夫食べれそうなお腹だねと大丸の永楽屋さんで購入。
ヤッホー待ってましたー

e0366926_09520370.jpg
小豆がなんともいいお味です。
小さいサイズもあったらいいのになぁ。

永楽屋さんの「みかさ」も大好きで時々。
生地が絶品。しっとりとしてふわふわなんです。

永楽屋さんといったらすぐ思いつくのが一と口椎茸。
佃煮も美味しいもの揃いですが、あまいものもいろいろ。
おはぎやみかさは店頭での販売のみ。ぜひ!






[PR]
# by sawarabi-3782 | 2017-02-28 10:30 | あまいもの | Comments(0)

上賀茂神社の白い神馬

きのう上賀茂神社で開催の上賀茂手づくり市へ行ってきました。

手づくり市の前にお馬さんへ・・・

白い神馬。
お名前は「神山号」

e0366926_15001735.jpg

勤務は、日曜日と祭日9時半から15時まで。
神様の乗用馬として御用があるまで神馬舎で控え
参拝者のみなさまに見ていただくというのがお仕事なんだそうです。
前職は競走馬。
どおりでスラリとしています。
上賀茂神社の神馬は、白馬と決まっているそう。
お馬さんの優しい目大好きです。


昨日は午後から一昨年まで行われていた式年遷宮を記念して
横綱・白鵬関の土俵入りがあり、その行列が午前中からできてました。
見たかったなぁ~
実は、○○ちゃんへ・・・と私の名前入り白鵬関のサインもってます。



手づくり市でふきのとうを買って、天ぷらにして春を味わいました。

e0366926_15004177.jpg
揚げ物ついでに、ごぼう、三つ葉、いんげん、桜エビ、ちくわのかき揚げも。
ふきのとうのほろ苦さ、ごぼうの香り美味しかったです。




[PR]
# by sawarabi-3782 | 2017-02-27 15:49 | 京都ぶらぶら | Comments(0)