美味しいものを食べることが大好きな食いしん坊の日々の暮らし


by 早蕨
昨日、上賀茂手づくり市へ主人と行ってきました。
上賀茂神社境内で毎月第4日曜定期開催されています。

e0366926_10265430.jpg
パン、クッキー、アクセサリー、お野菜、器、木工品、洋服、盆栽など・・・
さまざまな心のこもった手作り品がたくさん。

毛糸の帽子を2つ買ってきました。
e0366926_10280506.jpg
上のお花のモチーフの帽子は、10月の手づくり市で買ったもの。

今まで、毛糸の帽子を被ったことがなく・・・初の帽子でした。
とっても気に入っていて外出時は必ず。
このお店の方、大阪からいらっしゃってます。
10月以来の出店で、次回は来シーズンとのこと。
お値段も良心的で、奮発して2つ購入しました。
また、外出が楽しくなります。

毎月のように手づくり市をぶらぶらして思うのですが・・・
私って不器用人間だなぁと。





[PR]
# by sawarabi-3782 | 2017-01-23 11:03 | 京都ぶらぶら | Comments(0)

うちの牡蠣雑炊

金曜日の豚しゃぶしゃぶ鍋。
土曜日の鰰しょっつる鍋。
鍋、3日目の今日は牡蠣雑炊でした。
3日間お疲れさまでした土鍋さん。

主人作、牡蠣雑炊
e0366926_23264324.jpg
三つ葉、またはセリを入れます。
今回はセリで。
海苔をトッピングし、旭ポンズをかけていただきます。


箸休めは、定番の塩昆布と梅干し

e0366926_23261802.jpg
この梅干しは実家の母が漬けたもの。
毎年上手に仕上がってますが、今回は特に美味しいです。

牡蠣雑炊は下準備は私、あとは主人が作ります。
火の止め加減が重要らしいです・・・
ごちそうさまでした。



[PR]
# by sawarabi-3782 | 2017-01-22 23:43 | おうちごはん | Comments(0)
阪急うめだ本店B1、フルーツ大福で行列ができている「一心堂」さん。
大行列の時は・・・すいません。
プチ行列の時は、並びます。

今回は、練乳いちごの王様

e0366926_16361891.jpg
マンゴー

e0366926_16363318.jpg
いちご大福って昭和後期に考案されたみたいですけど
最初に作った方ってお餅の中にいちごと餡子・・・すごい発想です。




[PR]
# by sawarabi-3782 | 2017-01-20 16:46 | あまいもの | Comments(0)

パーマあててきました!

関西での生活はひとことでいうと楽しい。
言葉の違いもなかなかおしろいなぁと感じてます。
あっ、逆ですね。こちらでは私のほうがおもしろいと思われてますよね。

関西では「パーマあてる」っていうんですね。
私は「パーマかける」といってきたので・・・

以前職場で、パーマあててるの?って聞かれました(私、少々くせ毛です)
へぇーあてるっていうんだ。


はい!
昨日、5~6年ぶりくらいにパーマあててきました。

へぇーと思った言葉や文化・・・
私なりの発見・・・
おもしろエピソード時々書き留めていこうかな。




[PR]
# by sawarabi-3782 | 2017-01-20 16:13 | おもしろいですね~関西 | Comments(0)
そういえば、冬に実家の母が作っていた「さば寿し」
急に食べたくなり電話して作り方を教えてもらいました。

野菜を塩漬けにして・・・
しめさば、甘酒と混ぜ込むというもの。
かぶら寿しに似ている感じです。
目分量と味をみながら・・・と適当な感じで伝授(笑)

e0366926_15000018.jpg
大根、キャベツ、ニンジンを一晩塩漬けにします。

家庭用のバネのついた簡単な漬物器で少量。
塩の加減が大事です。適当だと余計緊張します。

軽く絞り、しめさばと甘酒、生姜の千切りを絡めて出来上がりです。
当日より、翌日のほうが美味しいです。

e0366926_15001280.jpg
母の味にかなり近づいていると思います。
うーん。いい感じ。
もう少し、ニンジン細く切ったほうがよかったかな。
甘酒が残っているので、近いうちにまた作りたいと思います。


父方の伯母がとても上手に作ってました。
最初の頃はハタハタ寿し。
ハタハタが捕れなくなり高騰。そして、さば寿しになりました。
大晦日、お正月のごちそうのひとつでした。
母のような簡単な作り方ではなく、さばも自分でしめてたと思います。
甘酒ではなく麹を作ってたかな?

懐かしい遠く離れた故郷の思い出の味です。
故郷では、大晦日にごちそうを食べます。
元旦はそれに比べたら質素かな。


[PR]
# by sawarabi-3782 | 2017-01-18 15:33 | おうちごはん | Comments(0)