美味しいものを食べることが大好きな食いしん坊の日々の暮らし


by 早蕨
カレンダー

タグ:おいしいもの ( 44 ) タグの人気記事

叡電元田中駅近くのてんぐ食堂。

おいなりさんをテイクアウトしてきた主人。

その数日後の日曜日。

軽めの朝食を食べ終えたと同時に・・・

例のカレーうどん食べに行こう!!!と言い出しました(笑)

はいはい。大急ぎで家事をこなし10時半にてんぐ食堂到着。



肉カレーうどん



e0366926_00130585.jpg



この時間でもほとんど席がうまってました。

すごいですね~

早めに行くと並ばずに食べることができますね。

お値段も良心的でしたよ。




e0366926_00125171.jpg


カレーうどんを食べることがほとんどなかった私。

私の田舎ではあまり食べないような・・・

関西みたいにカレーライスの次の日のカレーうどんっていうのもなかった。

カレーライス次の日もカレーライスという感じでした。







[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-06-23 00:32 | 食べ歩き | Comments(0)
地元の方に長年愛されているまちの食堂。

店先のショーケースには、おいなりさんやお赤飯が置いてあります。

まだ、おいなりさんに凝っている主人。

まちの食堂のおいなりさんにたどり着き・・・2か所から買ってきた様子。



e0366926_15020914.jpg

右から

左京区高野・赤ノ宮神社北隣の「千成餅食堂」のいなり寿司。

おあげさんの味がしっかりめ。

ごはんが少々柔らかめでした。ごぼうがこんにちは。ごぼう入り。


e0366926_15023662.jpg

左は

左京区・叡電元田中駅近くの「てんぐ食堂」の。


e0366926_15024639.jpg

ごはんは千成さんよりは固め。

おあげは少しあっさりめの味付けかな。



千成さんのごはんがもう少し固めならいうことなしの私好みなんですけどねぇ。



帰宅した主人。てんぐ食堂、えぇ匂いしてたって。

食べに行くのもいいかも・・・と。

あそこはカレーうどんが美味しいらしいよ。

行列できてるよと私。

主人の知らない情報を知っている私。食べ物情報はお任せください!

おまえは何もんや・・・と言われてます。



今朝は台風並みの風と雨。

久しぶりの雨はうれしいけど・・・風はいりませんね。









[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-06-21 15:33 | おいしいもの | Comments(2)
最近、あの店この店といなり寿司を買い求め食べくらべ。

発端は私がいなり寿司を作ったことによります。

そういえば・・・おの実入りのいなり寿司長いこと食べてないなぁと主人。

さぁ。こうなると楽しそうに買いに走る主人です。私も・・・


祇園石段下の「祇園 いづ重」へ。



e0366926_23391549.jpg



e0366926_23392893.jpg





e0366926_23384769.jpg

柚子・ごぼう・そして念願のおの実入りのいなり寿司。

口の中でおの実がプチプチとはじけます。



おの実って・・・?

七味唐辛子に入っている大きい実です。

今まで気にしないで七味使ってたので、勉強になりました。




ちなみに・・・

事の発端。私が作ったいなり寿司。


e0366926_23501469.jpg


形は俵形。

京都にきて三角の形にはちょっとびっくりでした。

いなり寿司のテイクアウトはまだまだ続きます。

食いしん坊夫婦自転車に乗ってどこまでも・・って感じかな。






[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-06-20 23:59 | 食べ歩き | Comments(0)
おうちで「ぴょんびょん舎」の「盛岡冷麺」



e0366926_00051365.jpg




e0366926_00044825.jpg


袋には、麺。キムチ。白ごま。お酢。

一式入っているので麺を茹でるだけ。

この日は冷蔵庫にあるものでミニトマト、キュウリ。

ニラを軽く茹でてトッピング。

つるんとしてコシのある麺で、これからの季節にはぴったり!

お取り寄せではなく、京都のデパ地下で買えるのもうれしい。



私は、冷麺といったらこれなんですが・・・

関西では冷やし中華のことを冷麺と。

えーっ!

いまだにピンとこない(笑)







[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-06-16 00:19 | おうちごはん | Comments(0)
旅のしめは岡山のロングセラー駅弁「桃太郎の祭ずし」

私は初めていただく駅弁です。

容器も可愛い!味もいい!

かわいい蓋の撮影を忘れた~!


e0366926_10405401.jpg

19時08分の新幹線で・・・

旅のお疲れ様乾杯!

京都までは1時間ほど。駅弁食べて飲んでたら着いちゃいました。

早いですね~



今回の旅は出発2日ほど前に決定。

ホテルの予約と行きたいところのピックアップ

移動手段の確認と所要時間等の手書きリストを作成。

細かな予定は立てず。気の向くままの旅です。

方向音痴の私の担当です(笑)

これがけっこう楽しいのですよね~


買い物ネタなどはまた後日・・・










[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-06-14 11:00 | おでかけ・旅行 | Comments(0)


電車・バスと乗り物が大好きな主人。

語りだしたら止まらない!

専門用語バンバン。そこまで語ってもなぁ。理解できません状態の私。

広電はもーたまりませんって雰囲気で楽しそうに・・・

新しい電車を見送りし、古い電車に乗ったり。

小走りで写真撮りに行ったり・・・

その間ぼーっとしているわけにもいかず・・・

私も主人の真似で撮ってみる(笑)

広電本社前。

京都市電の車両。レトロ。



e0366926_16230924.jpg

京都市電の車両に乗車。

運転席の椅子。座りにくそう・・・

マニアでないとこんなしょうもないところを見てます(笑)


e0366926_16220157.jpg



e0366926_16222427.jpg



e0366926_16205476.jpg




こちらは大阪市電の車両。

きちんと整備して今も現役。広電すばらしいです。


e0366926_16233701.jpg




千田車庫


e0366926_16265853.jpg




朝、ホテル前の中電前駅から乗った新しい電車。

広島東洋カープでいっぱい。

停車駅のアナウンスも選手でした。やっぱり広島!



e0366926_16242900.jpg






平和記念公園へ。



e0366926_16300749.jpg



e0366926_16274080.jpg





平和の鐘を鳴らし平和の尊さを心に刻む・・・

資料館では原爆の威力のすさまじさを・・・

平和への祈りを深める・・・

海外の方が多いことにちょっと驚きました。







1時すぎ。

やはりお好み焼きを食べなくては広島を離れられないでしょ。




e0366926_16302691.jpg



2~4階までお好み焼き店がズラリ。


2階のこちらのお店へ。




e0366926_16304406.jpg



目の前で焼いてくれます。

主人は食い入るように見ています。目で勉強中。

次回の我が家の広島風お好み焼き乞うご期待!




e0366926_16305977.jpg



卵、とろとろです。

生ビールで乾杯。広島焼きおいしー。





コトンコトン山陽本線で尾道へ。

05へ続きます。











[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-06-05 18:01 | おでかけ・旅行 | Comments(4)
灘の酒蔵巡り。ひとり試飲でお昼前からいい気分(笑)

試飲だけで失礼・・・

お買い物はお酒以外です(笑)


浜福鶴さんの向かいにあった「トミーズ魚崎本店」へ。

トミーズといったら「あん食」とのこと。


e0366926_09562661.jpg


ずっしりと重~いあん食お買い上げです。





e0366926_09565090.jpg



餡子がたっぷりのパン!

トミーズ?ん~知りませんでした。

トミーズといったら、雅か健しか・・・





酒心館ショップで・・・

mamichaさんおすすめの豆腐のもろみ漬けを。



e0366926_09595653.jpg



お酒のアテにいいですね~



e0366926_10014879.jpg





甲南漬でのお買い物。



e0366926_09555952.jpg



4種類。

お酒のアテに。

白いごはんに・・・

あん食もごはんも進みました。





あることでちょっとモヤモヤしていた私。

自分の考え方を変えて・・・

そう思えばいいじゃない・・・って言っていただき

気持ちがすーっとしました。

mamichaさんありがとう!!!

お酒飲んで愚痴っていたおっさんみたいな私でした・・・








[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-05-24 10:40 | おでかけ・旅行 | Comments(2)
露地物のうすいえんどうを買いに・・・

午前中早めに農家さんの無人直売所までチャリチャリ。

やはり露地物は香りと甘さが違いますね~



鱧の子とうすいえんどうの卵とじ



e0366926_10024737.jpg



うすいえんどうまめごはん


e0366926_10030795.jpg


高野豆腐と玉ねぎ・うすいえんどうの卵とじ


e0366926_10025961.jpg


e0366926_10022540.jpg


e0366926_10020023.jpg





卵とじばかり2品・・・

朝食にも夕食時のお酒のアテにもいいので作り置きです。

温めずにお皿に盛りつけるだけでOK。

鱧の子は臭みをとるために塩を入れて数回茹でこぼします。

結構手間がかかる料理です。







[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-05-17 10:15 | おうちごはん | Comments(0)

高島屋の大九州展に出かけてきました。

鹿児島に旅行に行った時、食べずに帰ってきて・・・

いまだにちょっぴり後悔している天文館むじゃきの白熊。

やっと今食べることが出来ました!

ベビー白熊



e0366926_11145808.jpg


これでもベビーサイズ。

けっこうなボリューム。

右のお菓子のようなもの。なんだったのかな?

和菓子のような・・・んー・・・


上から見ると顔になってますと店員さんが説明してくださいました。



e0366926_11151403.jpg

あまーい。あまーい。練乳たっぷりです。


e0366926_11215824.jpg

ミルクや蜜が足りない方・・・

そ、そーなんですか。これ以上甘いの求める方もいらっしゃるのね・・・

後半はブルブルのひえひえ状態。

ソフトクリームと違って氷なのできますねー

お水がお湯に感じました。



久しぶりに軽羹を。


e0366926_11271563.jpg


旅行で買ったときのはもう少しふわふわしてた気がするんだけど・・・

お店によって少し違うのかもしれませんね~

また九州旅に行きたいな~



お酒のアテには我が家定番の岡留蒲鉾を。

写真撮り忘れです。





今日は葵祭。

午後から見に行ってきます。



[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-05-15 11:41 | あまいもの | Comments(0)
山形の「丹野こんにゃく」のこんにゃくいろいろ。

えーこれもこんにゃく?




e0366926_16081172.jpg



はい!こんにゃくです。

私の好きな、数の子風こんにゃく。辛子マヨネーズ。





e0366926_16125257.jpg



こんにゃくのムニュっとした食感は忘れてください・・・

ほど良い固さでしっかりとプチプチ感あります。




黒豆風こんにゃく

これは初めていただきます。


e0366926_16133968.jpg


本物の黒豆の中にこんにゃく。

少し変な形のがこんにゃくです。


e0366926_16132812.jpg




ドドーンとのり生さしみこんにゃく。磯のかおりもいい!

豪快な盛り付けですいません・・・



e0366926_16141546.jpg



ぷるんぷるんの食感がたまりません。

お手軽でヘルシーなこんにゃくいろいろ。

女性にはうれしい限り。

困った時のお助け!お酒のアテに最高です。

送ってくれた妹に感謝。




先ほどの天気がうそのように晴れました。

1時過ぎに園芸店に行こうと自転車でうちを出ました。

遠くで雷。西がやたら暗い・・・引き返しました。

とりあえず・・・ケーキを買おうと。こんな時に・・・

(ここ数日ケーキが食べたくて食べたくて・・・笑)

ケーキを買っての帰り風が急に強くなり・・・

帰宅してから雷と雨。そして強風。嵐でした。

念願のケーキ。美味しく戴きました。なんでこういう展開?(笑)




[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-04-29 16:44 | おいしいもの | Comments(0)