美味しいものを食べることが大好きな食いしん坊の日々の暮らし


by 早蕨
カレンダー

タグ:おうちごはん ( 40 ) タグの人気記事

おうちで「ぴょんびょん舎」の「盛岡冷麺」



e0366926_00051365.jpg




e0366926_00044825.jpg


袋には、麺。キムチ。白ごま。お酢。

一式入っているので麺を茹でるだけ。

この日は冷蔵庫にあるものでミニトマト、キュウリ。

ニラを軽く茹でてトッピング。

つるんとしてコシのある麺で、これからの季節にはぴったり!

お取り寄せではなく、京都のデパ地下で買えるのもうれしい。



私は、冷麺といったらこれなんですが・・・

関西では冷やし中華のことを冷麺と。

えーっ!

いまだにピンとこない(笑)







[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-06-16 00:19 | おうちごはん | Comments(0)
露地物のうすいえんどうを買いに・・・

午前中早めに農家さんの無人直売所までチャリチャリ。

やはり露地物は香りと甘さが違いますね~



鱧の子とうすいえんどうの卵とじ



e0366926_10024737.jpg



うすいえんどうまめごはん


e0366926_10030795.jpg


高野豆腐と玉ねぎ・うすいえんどうの卵とじ


e0366926_10025961.jpg


e0366926_10022540.jpg


e0366926_10020023.jpg





卵とじばかり2品・・・

朝食にも夕食時のお酒のアテにもいいので作り置きです。

温めずにお皿に盛りつけるだけでOK。

鱧の子は臭みをとるために塩を入れて数回茹でこぼします。

結構手間がかかる料理です。







[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-05-17 10:15 | おうちごはん | Comments(0)
ホットプレートで明石焼き。

タコさえ買ってきたら、あとはウチにある浮粉、小麦粉、卵で手軽に。

我が家流のレシピもできてスムーズに焼きに入れます。

焼き担当は関西人にお任せ。

ここまできたら私は食べて飲むだけの人。

すこーし濃いめのお出汁で、三つ葉をたっぷりと。




e0366926_10590108.jpg




e0366926_10592464.jpg



小鉢のアテ、5種。


e0366926_10594286.jpg


ホウレンソウの胡麻和え

大枝塚原の筍を使って姫皮の梅肉和え

土佐煮

山形・丹野こんにゃくの玉こんにゃく

主人作のたたきごぼう





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-05-10 15:34 | おうちごはん | Comments(0)
e0366926_14432210.jpg




e0366926_14463842.jpg


実によく出来ています。

くらげ・・・ではなく

実はこんにゃく!



e0366926_14461386.jpg


キュウリやエビを入れて和えてみました。

味つけもいりません。

ひと品困った時のお助けメニュー!

山形の「丹野こんにゃく」の山くらげこんにゃくです。

妹からの荷物に入ってました。

丹野こんにゃく製品、まだ別のものがあるので近々ご紹介します。



昨日は大枝・塚原の筍を買いに自転車遠征。

我が家からは結構な距離です・・・

実家、妹への発送を済ませ帰宅して自宅用の茹で作業。

茹で時間、リビングのソファに座っていたら居眠りしてました。

今季、2度目の大枝・塚原産の筍です。

これから、筍ごはんと若竹煮を作ります。

食いしん坊が止まりませ~ん。 








[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-04-20 15:06 | おいしいもの | Comments(2)
初めての挑戦です。

おうちで明石焼き(玉子焼き)

材料がシンプルなので作りやすい。

あっさりしているので食べやすい。何個でもいけちゃいます。



e0366926_10030811.jpg



e0366926_10031985.jpg



焼き担当は主人。

粉もんは関西人にお任せ!

初回にしてはハイレベル。と思っている私です。

仕込み担当は私。



初回の分量はこちら・・・


☆生地材料☆

薄力粉         80g
浮粉          70g
卵           370g7個くらい
昆布鰹出汁       300cc
水           500cc
タコ



☆つけ汁材料☆

昆布鰹出汁       600cc
ヒガシマルうどんスープ 2袋
酒           大4
塩           小1/2
薄口醤油        小1
三つ葉




感想・・・

もう少しとろっとしたほうがいいかな~

簡単にできるからまたやってみようっと。

浮粉・・・

卸売ひろばタカギで買った業務サイズなのでたっぷりあります。


最近、ブログでお知り合いになった方のレシピ参考にさせていただきました!(^^)!







[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-04-18 10:29 | おうちごはん | Comments(2)

おうちで手軽に明石焼き

明石焼きにはまっている私。

おうちでも手軽に食べたい・・・





e0366926_16494260.jpg




冷凍庫から出してチンするだけ。




e0366926_16493168.jpg




お出汁付きなので、私がすることは三つ葉を刻むこととチンすること。

なかなかいいお味なんですよ~

我が家の冷凍庫の常備品のひとつとなりました。





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-04-06 16:56 | おうちごはん | Comments(2)
サーモスのシャトルシェフレシピから・・・

茹でて漬けるだけ紅茶煮豚を作ってみました。

ほったらかし料理で美味しく出来ました。



e0366926_13320050.jpg




加熱した調理鍋を保温容器に入れておくだけ。

余熱を利用した時間とガス節約のエコな鍋なんです。


1日目。晩酌のお供のひと品に。

主人、苦手モード全開で完食。

2日目。まるまる残していた主人・・・

3日目の今日の昼食に登場!




e0366926_13432741.jpg





冷やし中華の袋麺の在庫があったのでトッピングに。

煮豚と一緒に漬けこんでいた茹で卵も乗せて。

苦笑いで食べてた主人。こういう手があったか!と。



会社人間卒業した主人なので、お昼も一緒。

平日の朝はしっかりおかずのごはん食なので、昼は麺が多いかな。時々パン。

え~朝から1日中ずーっと一緒~

顔合わせるのイヤ~という奥様も多いかと思いますが。

おじさんおばさんな主人なので比較的平気です。

休日は買い物とか、ほとんど一緒のおでかけだったので。

ひとりの昼食よりふたりのほうが美味しく食べれるからと楽観的に。



御縁があって一緒になったんだから仲良くしようよ~が口癖の私。









[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-04-05 14:00 | おうちごはん | Comments(0)






e0366926_14131618.jpg



今が旬かな。

鯛の子が手に入ったので、ひろうすと長いもと炊き合わせました。




鯛の子




e0366926_14145544.jpg


☆材料☆

鯛の子    約220グラム。5腹
出汁     400cc
酒      200cc
みりん    70cc
薄口醤油   30cc
塩      小1/3
生姜     細い千切り適量

 
☆作り方☆

1.鯛の子を洗う。半分くらいの位置から縦に切り開く
2.湯を沸騰させたら弱火にし
  鯛の子を入れ5秒くらい霜降りにさせる
  花が開いたように鯛の子がくるっと丸くなる   
3.氷水にとる
4.生姜と鯛の子以外の材料を入れひと煮立ちさせる
5.鯛の子、生姜を入れ落し蓋をし煮え動く位の弱火で10分煮る 



☆材料☆



ひろうす   
長いも    3センチ位の輪切り
出汁     400cc
酒      50cc
みりん    50cc
薄口醤油   20cc
塩      味をみながら適量

 

☆作り方☆




油抜きしたひろうすを薄口醤油、塩以外の調味料を入れて炊く。

少し後から長いもを入れ、その後に薄口醤油を入れる。

長いもに火が通ったら完成。

味をみながら塩で調整。


鯛の子は生姜と煮汁ごと保存。

別容器にひろうすと長いもは一緒に煮汁ごと保存します。

それぞれの容器から盛り付けし、冷たいままいただいてます。










料理も時間かかったけど、不手際で更新にも時間がかかってしまいました。
 

 




[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-03-31 16:24 | おうちごはん | Comments(0)
とっても簡単に作れてチーズ好きにはたまらない濃厚パスタ。

手軽に作れるので主婦には嬉しい一品です。


ブルーチーズとベーコンのパスタ





e0366926_10180245.jpg


今回使用したブルーチーズと生クリーム。



e0366926_10181422.jpg





e0366926_10182174.jpg




<材料> 2人分

ブルーチーズ   
ベーコン
生クリーム
パスタ
ブラックペッパー


フライパンでベーコンを炒めます。

生クリーム、適当にカットしたブルーチーズを加えます。

熱を加え、茹であがったパスタを入れて絡めます。

仕上げにブラックペッパーをふって完成です。



ブルーチーズは全部溶かさず固まりがあったほうが美味しいと思います。

分量はブルーチーズ、生クリームとも全部使用しました。

計る必要なし。私にぴったりのレシピです(笑)


妹から教えてもらったパスタ。

よく作るパスタだそうです。

先日は、いつものお店とは違うところから買ったブルーチーズで作ったところ・・・

家族全員が食べなかったそうです。

ブルーチーズの香りが・・・とても口にできなかったとか。

ブルーチーズが決め手かもしれませんね~


パスタ、ホントは平麺が合うかな~

平麺・・・パスタ用語ではなんというかわかりませんので。あしからず。


とっても美味しかったのでまた作りたいと思います。

主人も気に入ったようです。


美味しい時は無言の主人。

もう少しこうしたらよかったという料理の時は口を開きます。

そうじゃなくって・・・

美味しい時は、美味しいねと言おうよー

もう少し・・・の時も、労いの言葉を言ってから意見を言ってほしい!

一応頑張って作ってるんだからさ~

ちょっとした言葉って大事ですよね。






[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-03-31 00:40 | おうちごはん | Comments(0)

仙台といったら牛タン。

妹から荷物が届きました。

食べ物もいろいろと入ってまして・・・

牛タンで有名な仙台。

しっかりと荷物に入ってました~

うれしーい。





e0366926_00025915.jpg



はい。早速、焼きましょう!






e0366926_00025278.jpg



塩仕込み。レモン汁をかけていただきました。

おいしーい。

味噌仕込みもあるみたいですが、うちは塩でよかったと思います。

主人、肉苦手人間・・・塩のほうがあっさりなので。

ハンバーグは好き。肉肉しいのにね。変な人です。ホントに苦手かなー?

私、主人と焼肉屋さんに一緒に行ったことありません(笑)

おうち焼肉の時は、赤身。わさび醤油やレモンであっさりと。

私より少ない量だけどなんとか最近食べている状態。

肉にも栄養があるんだよーと食べさせているのです。

そんな主人なので、牛タンを一枚のお皿に盛りつけると食べないから

お皿はひとりひとり牛タン盛り付けて。完食してました。

たぶん、初めての牛タンかな?




添えているのは、初めてお目にかかりましたの野菜。カーリーケール。

少量のオリーブオイルでさっと炒めました。

ハーブソルトを少しふって仕上げ。

炒めすぎるとカーリーがなくなってしまうみたいです。

見かけよりも柔らかくてくせがない野菜でした。




おいしくいただきました。ごちそうさまー



[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-03-29 00:38 | おうちごはん | Comments(2)