美味しいものを食べることが大好きな食いしん坊の日々の暮らし


by 早蕨
カレンダー

タグ:おそとごはん ( 13 ) タグの人気記事

かけあし観光した尾道から倉敷入りしたのは20時すぎ。

ホテルは意外にも静かでぐっすり眠ることが出来ました。

翌朝、商店街のうどんやさんで朝食を済ませ

倉敷美観地区へてくてく・・・

倉敷のメインストリート。倉敷川沿い。


e0366926_15254821.jpg


e0366926_15261115.jpg


e0366926_15265573.jpg


こちらは本通り。

蔵や町家を改装したお店が並びます。



e0366926_15273850.jpg


ランチは可愛らしいこちらのお店で。


e0366926_15284589.jpg

私の。Aランチ(ハンバーグおろしポン酢)


e0366926_15280488.jpg

主人のランチ。

Aランチデラックス。(プラス・カニクリームコロッケ)

デザート付きにして甘い物とコーヒーで少しだけまったりのランチ。




e0366926_15281980.jpg










倉敷のホテルでチェックインを済ませて今宵の店探しのお話をちょっぴり。

いつもなら2、3店の候補があがるのに・・・

ん~困ったなあというくらい決まりませんでした。

やっぱりさっき見たあのお店に決めるしかないね・・・という

残念な選択肢で今宵の一杯となりました。

なので写真撮らず。

観光客にはなかなか大変かなと思う倉敷での飲食店探しでした。

美観地区と駅周辺を歩いてみての感想は

駅からの距離は近いのにギャップがありすぎました。

駅周辺はちょっと寂しい感じ。




倉敷観光は07へつづきます・・・





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-06-08 16:05 | おでかけ・旅行 | Comments(0)
金曜日の広島の街をウロウロ。

焼肉系のお店はたくさんあるけど・・・主人がダメなので。

自分たちの足で探すのも旅の楽しみのひとつ。

広島の夜はここで一杯!


e0366926_11260400.jpg


8時半すぎ・・・炉端焼き「陣太鼓」に落ち着きました。

私たちが好きなカウンターがちょうど空きました。

店内は会社帰りの方でいっぱい。

広島なのでさくっと牡蠣も味わいたい。

写真撮り忘れの牡蠣の塩辛が絶品でした!




e0366926_11270807.jpg



でべら。でべら???

尾道の名産のようです。

残すところなくバリバリ豪快に食らいつきました。美味しかった!



e0366926_11272283.jpg



穴子はほとんど主人が。


e0366926_11273799.jpg



私は焼き鳥を・・・

2本ずつ3種独り占め。



e0366926_11283411.jpg



野菜もいろいろと焼いてもらいました。

ほか写真撮り忘れ・・・



e0366926_11314246.jpg



お店を出たのが10時すぎ。

今日は人が多く出てると・・・地元の方が。

遅い就寝となりました。




翌朝。

倉式珈琲店のモーニング。

私はサンドイッチモーニング。



e0366926_11290582.jpg



主人は、アメリカンクラブハウス ホット 石窯バケット

18㎝もあるビックサイズでした。



e0366926_11292166.jpg



サイフォン珈琲がとっても美味しかったです。

久しぶりのうなる珈琲でした。

量も多くてたっぷり1.5杯分。

倉式珈琲。調べてみたらサンマルクグループのようです。

京都はイオンモール桂川にお店あり。





満足の朝食の後は広島観光へ。

乗り物好きの主人は広電が気になって仕方ない!


04へ続きます。





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-06-05 12:09 | おでかけ・旅行 | Comments(0)
主人と2泊3日の旅行に行ってきました。

食いしん坊夫婦の気ままな山口・広島・岡山の旅。

なんと!私は初めての中国地方!

四国地方もまだなので・・・近いうちに。

初上陸地は広島。


e0366926_11344963.jpg

6時56分京都発の新幹線で広島着。

荷物をコインロッカーに入れ、さあ朝食。


e0366926_11382954.jpg


広島駅のお店で三色盛り合わせのお寿司を。

穴子が美味しかった~


宮島口まで・・・の予定でしたが電車内で予定入れ替え。

そのまま山口県岩国まで。

先に「錦帯橋」を見に行きましょう!岩国駅からはバスで20分くらい。

山の右側の上には岩国城が見えてます。


e0366926_13260187.jpg

5連アーチがきれいです。

河原から橋の裏側を。

e0366926_13271948.jpg


素晴らしい組木技法で作られています。日本の技ですね!

ロープウェーで「岩国城」へ。


e0366926_13262129.jpg

岩国城の中からの眺め。真ん中に錦帯橋。


e0366926_13265712.jpg

ロープウェーで下りてきてちょっとひと休み。

ナニコレ珍百景認定のソフトクリームむさしというお店。

ソフトクリームの種類が現在165種類とか。記録更新中。

変わったところで岩国れんこん・お茶漬け・納豆のソフトクリームなんてのも・・・

杏仁と主人はラムちゃんを。


e0366926_13273773.jpg

バスで岩国駅まで。

今度のバスはなんか可愛い。電車型レトロバス「いちすけ号」だって。

岩国出身電気工学者・藤岡市助博士よりいちすけ。


e0366926_13402968.jpg


岩国駅に戻り遅いお昼ごはん14時。


e0366926_13405371.jpg


14時27分発の電車で宮島口駅へと向かいました。




[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-06-01 14:47 | おでかけ・旅行 | Comments(4)
ちょっとしたご縁があってmamichaさんに神戸をご案内していただきました。

午前中から試飲タイム。

まずは「浜福鶴」




e0366926_17420737.jpg

「菊正宗」


e0366926_17425018.jpg

「白鶴」

e0366926_17430703.jpg

「福寿」酒心館・さかばやしにて昼食

e0366926_17434800.jpg



e0366926_17440430.jpg




e0366926_17441878.jpg





e0366926_17443119.jpg

ちょっとずつがいいよね~




甲南漬のお店へ。

洋館で酒蔵とは違う雰囲気。

お漬物を数種類購入。




六甲アイランド・ローズガーデンを眺めながら・・・

コーヒータイム。


e0366926_17453228.jpg



e0366926_17460801.jpg




e0366926_17454693.jpg




e0366926_17472144.jpg



車でスイスイご案内いただいたおかげで

今までとは違う神戸を観光することが出来ました。






[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-05-23 23:43 | おでかけ・旅行 | Comments(0)
第2土曜日の13日。

早起きの朝食抜きで木津市場へ出かけてきました。

第2・4土曜日は朝市。

買い物を済ませて市場のお寿司屋さんへ。

海鮮丼を注文。



e0366926_14094187.jpg


ネタを乗せるだけなので早めに出てくるかと思ったのですが・・・

ずいぶん長~いこと待ちました(笑)

お寿司屋さんでこんだけ待ったのは初めてかも。

マグロが美味しかったです!

御飯はかなり少なくて、ネタが余るほど。




遅めの朝食でしたが御飯が少なくてやはりお腹空いたね~と

昼食は以前から気になっていた心斎橋の洋食屋「明治軒」へ。



私はポークチャップ。

洋食屋さんではだいたいポークチャップです。


e0366926_14095658.jpg

主人は、オムライスとフライのセットのコロッケ。



e0366926_14100517.jpg




e0366926_14102323.jpg




メニューを見て面白いなぁと思ったのが

オムライスとフライのセットなかで

オムライスと串カツのセットというものがありました。






個人的感想・・・

ソースの味が強すぎて濃いかなぁ~

ちょっぴりたこ焼きソース的な味もほのかに感じるような・・・

主人のほうもそのような感想を言っておりました。

難波「重亭」のポークチャップが今のところ私のお気に入りです。






[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-05-20 14:35 | 食べ歩き | Comments(0)
新福菜館府立医大前店へ。

久しぶりに訪れました。






竹入りネギ多め・・・というふうにいつもオーダーしてる私たち。

メニューでいうと中華そばメンマ入り

これにネギ多めとオーダーしてることになります。

スープが黒いですが、食べると濃くないです。






e0366926_15011042.jpg


いつもの女性のお店の方に、お久しぶりですとご挨拶され

「いつもの竹入りネギ多め。やきめしは今日は小?並?」と聞かれました。

よーく覚えてらっしゃいます。私たちのいつものオーダーを。

「今日はやきめし、小で」



竹入りネギ多めは変わらずいつもお決まり。

やきめしだけ頼まなかったり、小か並か。やきめし3つの選択。






やきめし(小)



e0366926_15004254.jpg


いつもひとつ頼んで主人と半分してます。

写真まだ撮ってないのに・・・

取り分けようとしてた主人。私からストップが入り少々ぐちゃっとなってます。







e0366926_15005703.jpg



にんにくをたっぷり入れて味わいます。

追いにんにくも忘れずに。

新福菜館の本店にはにんにく置いてなかったので。

いつも府立医大前店に。

以前の店舗は府立医大の真ん前にあったのですが

昨年近くに移転。荒神橋西詰南側に新店舗。

移転してから2回ほど食べましたが・・・

調理器具が変わったからか水なのか・・・

以前の味が出てないね~と主人と同じ感想。

今回久しぶり5か月ぶり?くらいの訪問となりました。

新しい器具に慣れてきたのか・・・主人と味、復活したねと。

これでもか!とにんにくを入れて食べているのでかなり臭い私たちです。





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-04-08 15:46 | 京都おそとごはん | Comments(0)
時々食べたくなる坦々麺。

数年前に初めて食べてから坦々麺の美味しさに目覚めました。

巻き込まれているのは主人・・・楽しそうですけど。



「煌力」(ごうりき)

THE坦々麺 720円



e0366926_23441153.jpg


すりごまとピーナッツ。美味しーい。

濃厚だけどまろやか。ほどよい辛さで麺ともばっちり。




e0366926_23443374.jpg


入口にある自販機で食券を買ってから入ります。

迷うことなくいつもTHE坦々麺。



e0366926_23441920.jpg



初めて食べたお店が、西大路三条と西院の間くらいにある

「坦々麺 海苑」(かいえん)

繊細で上品で完成度の高い坦々麺です。

ここの坦々麺でスイッチが入った私。

気になるお店は、四条大宮の「坦坦」

食いしん坊はとまらないのだ!






[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-04-03 00:19 | 京都おそとごはん | Comments(0)
河原町通の高島屋の南にある中華料理「桃園亭」でのお昼。

中華丼





e0366926_00014063.jpg



いい具材がたっぷり入ってます。

たしか980円だったはず。

へぇーって思った具材・・・おあげさん。入ってます!

お得感あります。味も濃すぎずグットです。

マンションのピカピカの床のエントランス奥のエレベータからお店がある13階へ。

東側の眺め最高です。




e0366926_00014870.jpg




いつも利用するのはお昼だけですが

麺を食べても定食を食べてもはずれないと思います。

店員さん、厨房にオーダー入れるときは中国語です。

現在の建物は新しいのですが、ずいぶん古くからやっておられるお店みたいです。

開放的で明るい店内でゆっくり食べることができます。



[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-03-24 00:23 | 京都おそとごはん | Comments(0)
この3日間のおでかけ。昨日の明石から・・・

朝食抜きで朝早く出発。

明石焼きを食べに行こう!

今回は「松竹」

場所は駅向かいのビルのときめき横丁のなか。

特別玉子焼と生ビールをオーダー。




e0366926_16420936.jpg







e0366926_16433776.jpg





11時開店。20分前から2組目に並びました。

玉子焼650円。

卵、タコ増量の特別玉子焼750円。

三つ葉はテーブルに置いてあってお好みで入れるように。


個人的感想・・・

優しいお出汁。もう少しパンチがあってもよいかなー

たまたまなのか、焦げの苦みが気になったところです。


明石は3回目。

1回目は「たこ磯」2回目は「本家きむらや」

まだまだ3店しか食べてませんが、今のところたこ磯がお好みと主人と一致しました。

お店の個性それぞれ好みもそれぞれ。

みなさんご贔屓のお店お持ちなんでしょうねー



明石到着すぐに、魚の棚商店街でたこの天ぷらを。




e0366926_16450013.jpg




e0366926_16451127.jpg




いつもここのお店で明石たこの天ぷらを買ってます。

揚げたてを脇にあるお店のベンチでパクリ。

これが朝食。2人であっという間に完食です。明石たこ最高ー



明石駅




e0366926_16443858.jpg




駅周辺きれいに整備されてます。



明石公園を散策して



e0366926_16494897.jpg



ここでちょうど12時。

日時計といえば前回の12月の明石訪問では天文科学館へ行きました。

本家きむらやでの生ビールの後だったもので・・・

プラネタリウムでは途中から星空を眺めながらの睡魔との戦いとなってしまいました。

昼酒はキキマス・・・



昨日は明石から神戸へ。元町を歩き阪急三宮から御影へ。

初めての地、御影。

ちょっと行きたいお店がありました。

つづく・・・




[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-03-21 17:30 | 食べ歩き | Comments(0)
浄土寺の「カレー専門店大文字」でランチしてきました。

私、おススメのお店です。

陶板焼きスペシャル

980円。


e0366926_16265708.jpg



あっつあっつです。

チーズ、温玉、野菜入り。

チーズの下に温玉。ちょっとだけ崩してそーっと一緒に食べるのが好みです。

200円プラスでサラダ、ドリンク付きに。


店主の方は女性で店内はとってもキレイです。




e0366926_16271729.jpg







e0366926_16270762.jpg




タイルが素敵だなあといつも思います。

カレー屋さんの前は喫茶店だったみたいです。

そんな雰囲気の店内。

主人とは土、日に来ているのですが、今日は平日。

お客様の年齢層が高めでした。

お友達がこの辺の方はカレーがお好きみたいね~と。

憩いの場みたいな雰囲気です。

1人でめったに食べ物やさんに入らないというお友達。

ここなら大丈夫そうって。

1か月ぶりの会話を楽しんできました。

お友達は私より5歳ほどお姉さんで、一緒に働いていた仲間です。

先月は焼肉ランチ。

今回もお腹も心もいっぱいになりました。

次はどこランチ行こうかー?








[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-03-15 17:01 | 京都おそとごはん | Comments(0)