美味しいものを食べることが大好きな食いしん坊の日々の暮らし


by 早蕨
カレンダー

タグ:おでかけ ( 8 ) タグの人気記事

ブログ情報で機会があったら行こうと思っていた「御影ダンケ」

バターブレンドコーヒーとは?

どんなお店かなー?

わくわくです。

明石から神戸。元町。阪急御影駅下車。私たち初の御影。



「御影ダンケ」






e0366926_09511097.jpg


阪急御影駅から南へ1分ほど。

バターブレンドコーヒーをお願いしました。550円。

オーダーを聞いてからご主人が一杯分ずつ豆を挽いてドリップ。

ドリップがまた個性的。神の手のようで主人と見惚れてました。

まずは私から。



e0366926_09513567.jpg


カップは私のイメージかな・・・?

とっても素敵で見入っているとご主人が、うちのカップはここのものを使ってますと

小さなパンフレットを見せて下さいました。

大倉陶園の製品でした。


主人の。



e0366926_09515048.jpg


さてさて、お味は。

コクがありほど良い苦みあり。香りもあって。

バター臭くなくて私はバターあまり感じませんでした。

しっかりコーヒーを味わったなぁという満足感でいっぱいに。

いつもはミルクを少し入れる私ですが、ブラックで味わいました。

店内は照明も控えめで大人な感じの雰囲気です。

また、いつか行きたいなぁ。



いかり、クラッセに立ち寄り阪神御影からなんばへ。

難波、梅田でお買い物をしておうちごはん。

楽しい連休最終日でした。





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-03-22 11:15 | 食べ歩き | Comments(2)
この3日間のおでかけ。昨日の明石から・・・

朝食抜きで朝早く出発。

明石焼きを食べに行こう!

今回は「松竹」

場所は駅向かいのビルのときめき横丁のなか。

特別玉子焼と生ビールをオーダー。




e0366926_16420936.jpg







e0366926_16433776.jpg





11時開店。20分前から2組目に並びました。

玉子焼650円。

卵、タコ増量の特別玉子焼750円。

三つ葉はテーブルに置いてあってお好みで入れるように。


個人的感想・・・

優しいお出汁。もう少しパンチがあってもよいかなー

たまたまなのか、焦げの苦みが気になったところです。


明石は3回目。

1回目は「たこ磯」2回目は「本家きむらや」

まだまだ3店しか食べてませんが、今のところたこ磯がお好みと主人と一致しました。

お店の個性それぞれ好みもそれぞれ。

みなさんご贔屓のお店お持ちなんでしょうねー



明石到着すぐに、魚の棚商店街でたこの天ぷらを。




e0366926_16450013.jpg




e0366926_16451127.jpg




いつもここのお店で明石たこの天ぷらを買ってます。

揚げたてを脇にあるお店のベンチでパクリ。

これが朝食。2人であっという間に完食です。明石たこ最高ー



明石駅




e0366926_16443858.jpg




駅周辺きれいに整備されてます。



明石公園を散策して



e0366926_16494897.jpg



ここでちょうど12時。

日時計といえば前回の12月の明石訪問では天文科学館へ行きました。

本家きむらやでの生ビールの後だったもので・・・

プラネタリウムでは途中から星空を眺めながらの睡魔との戦いとなってしまいました。

昼酒はキキマス・・・



昨日は明石から神戸へ。元町を歩き阪急三宮から御影へ。

初めての地、御影。

ちょっと行きたいお店がありました。

つづく・・・




[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-03-21 17:30 | 食べ歩き | Comments(0)
あべのハルカス近鉄本店で開催中の東北物産展

「東北六県 今物語~味と技めぐり~」へ行ってきました。

地酒BAR“とうほく”で地酒とアテを味わいました。



e0366926_00050814.jpg


秋田県と岩手県をチョイス。


秋田県セット。


e0366926_00045426.jpg



天寿酒造さんのお酒3種。

アテは、

いぶりたくあん。

はたはたオイル漬け。

ネギたっぷりの親鶏煮。

親鶏煮は美味しいけどお汁が・・・食べにくかったです。


岩手県セット。


e0366926_00043215.jpg


月の輪酒造店さんのお酒3種。

アテは、

いか丸干し。

牡蠣の潮煮。

三陸産子持ちめかぶ。

牡蠣のアテがおいしー。




もう少しで飲み終わりというところで

私、急に具合が悪くなりました。

周りの声や音が遠のいて立っているのが嫌になって

その場にほんの少ししゃがんでました。

主人にお会計をお願いして・・・

貧血のような?・・・たぶん血圧が下がったのかなぁ?・・・

その後すっかり元気に・・・

なんだったんだろー

酔っぱらったわけではなかったです。






[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-03-06 00:39 | おでかけ・旅行 | Comments(0)
昨日午前中、京都中央卸売市場へ出かけてきました。

市民感謝デー「食彩市」として毎月1回第2土曜日
午前10時~12時までの2時間のみの開催。
普段は一般人は入れませんが、食彩市の2時間はお買い物できます。
今月は第2土曜日が祝日だったので第3土曜日だったみたいです。

私たちは初デビュー。

e0366926_11474182.jpg
e0366926_11473519.jpg

大阪木津卸売市場に慣れてるので・・・
広さにびっくりでした。
水産棟だけの開放なので、青果も含めたらすごい広さなんだろーなー

昨日の買い物はこちら。

e0366926_11442338.jpg
稚貝
青森産帆立貝
石川産もずく

鳥羽産牡蠣



牡蠣と鱚はフライに。
e0366926_11443827.jpg
鳥羽の牡蠣はおいしい!
鳥羽産牡蠣はデパ地下やスーパーでもなかなか置いてないですね。
一般には流通せず飲食店へといってるのかな・・・

帆立貝は焼いて。

e0366926_11444828.jpg
お酒、お醤油をたらし、私は最後にブラックペッパーを。

フライの揚げ担当は主人にお任せ。
あつあつ料理をいただきお酒も進みました。


我が家のスタイルとしては、木津卸売市場のほうが買いやすいかな。
乾物やお野菜も買えるので・・・





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-02-19 12:12 | 京都ぶらぶら | Comments(0)


ブログをたどって知ったお店へ自転車を走らせました。
主人は外で待機です。

岡崎にある「器と暮らしの道具店 おうち」さん。


平安神宮に近いところにあります。


e0366926_10273971.jpg

e0366926_10280435.jpg


e0366926_10281679.jpg
素朴で飽きのこない長く使える器や道具が並んでました。

靴を脱いで入ります。

どこかのおうちに来ているようなおうちさんでした。

e0366926_10284068.jpg
2階は明るい畳のお部屋。


方手鍋のコースターを買ってきました。

e0366926_10343960.jpg
濃い色合いとナチュラルなものを選びました。
愛知の「icura」(イクラ)さんの作品です。

e0366926_10345115.jpg
毎朝愛用しているムーミンのカップともばっちり!
取っ手があって使いやすいのです。


店主の方は想像していたとおりの柔らかな感じの女性。
時々、行きたくなるホッとするようなお店でしたよ。
また、行こうっと!



[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-02-15 10:53 | 京都ぶらぶら | Comments(0)

いつもの京土産を買いに

実家母に初めて編んだニット帽を送りました。
いつも少しだけ食べ物も入れているので
自転車でぶらぶら買い物に。
3店舗まわってきました。


「加藤順漬物店」さん

e0366926_10495292.jpg
ここ1店舗だけです。
支店、百貨店にも出てません。

場所はリッツカールトンを東へ。
二条大橋、川端通を越えた北側。
ほんの少しだけ二条通からはいったところです。

私がよく買うのは、
日野菜のぬか漬け
志ば漬け
京壬生菜きざみ
昆布〆こかぶ



「本家西尾八ツ橋」本店さん

e0366926_11075150.jpg
いつも聖護院にある本店へ行ってます。

西尾さんはニッキが特においしいです。
ニッキ好きにはたまらない味です。
中で温かいお茶とおまんを出してくれます。

パリパリした食感がたまらない八ッ橋ニッキ
あん入り生八ッ橋のあんなまニッキ
実家母のお気に入りです。



「阿闍梨餅本舗 満月」本店さん

e0366926_11253407.jpg
暖簾新しくなったような・・・?
お店前の駐車場は県外ナンバーの車やタクシーで混んでます。

私たちの分も買って・・・
月1回は阿闍梨餅食べてるような感じです。


満月さんの鍾馗さん

e0366926_11254689.jpg


実家母に今日荷物届く予定です。
帽子の感想はどうかな?心配です・・・
実家母のリクエストで
無印良品のビスク鍋の素を探しましたが
人気ですぐ売り切れましたとのこと。
私が母に以前送ったのですがとても美味しかったのでまたお願いと。
えーそんなに美味しかったんだー
自分の分は買ってなかったのです。
無印さん来シーズンも作るかな?




[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-02-14 11:52 | 京都ぶらぶら | Comments(0)
「阪神の有名駅弁とうまいもんまつり」にいってきました。
土曜日とあってすごい人。
少々もみくちゃになりながらお目当てのお弁当を買ってきました。

お目当ては、鮭はらこめし

e0366926_16450655.jpg


私と主人が大好きなお弁当です。
いつものおいしさ!


三陸カキめし


e0366926_16452157.jpg


初めて買ってみました。
牡蠣が思ってたより感じないかなあ。
ごはんも牡蠣の風味があったらよかったです。



駅弁の人気商品、いかめし

e0366926_16453134.jpg


あれっ?
いか、こんなに固かった?
なんか、私としては残念ないかめしでした。
あんなに売り場混んでたのに、いかめしは行列がなかったんですよね・・・
あれっ?


[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-01-29 17:01 | おいしいもの | Comments(0)

早起きし市場へ

昨日、大阪木津卸売市場の朝市へ出かけてきました。
年末に続き2回目。
洗濯をし朝食抜きで、7時過ぎに家を出ました。
e0366926_15573551.jpg


今回も同じお店でナマコを購入。2500円。

e0366926_16062968.jpg


牡蠣大好きの主人。これで1000円!
大喜びです。

e0366926_16091677.jpg


抽選。私、5回挑戦しはずれ。
くじ運、いつも悪いです・・・

e0366926_16110339.jpg


主人も5回挑戦、おめでとう!
お魚ゲットしました。

e0366926_16150191.jpg



出汁昆布、出汁鰹、鯛の子、キンカンを購入。
千日前道具屋筋、阪神、阪急、大丸で買い物をして15時前に帰宅しました。

フル回転でナマコ、お魚、鯛の子を調理し、メインは牡蠣フライにしました。

e0366926_16442144.jpg

主人が衣つけと揚げ方を担当してくれたので時間短縮になりました。
ありがとう。美味しかったです。




[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-01-15 17:01 | おでかけ・旅行 | Comments(0)