美味しいものを食べることが大好きな食いしん坊の日々の暮らし


by 早蕨
カレンダー

タグ:お買い物 ( 13 ) タグの人気記事

灘の酒蔵巡り。ひとり試飲でお昼前からいい気分(笑)

試飲だけで失礼・・・

お買い物はお酒以外です(笑)


浜福鶴さんの向かいにあった「トミーズ魚崎本店」へ。

トミーズといったら「あん食」とのこと。


e0366926_09562661.jpg


ずっしりと重~いあん食お買い上げです。





e0366926_09565090.jpg



餡子がたっぷりのパン!

トミーズ?ん~知りませんでした。

トミーズといったら、雅か健しか・・・





酒心館ショップで・・・

mamichaさんおすすめの豆腐のもろみ漬けを。



e0366926_09595653.jpg



お酒のアテにいいですね~



e0366926_10014879.jpg





甲南漬でのお買い物。



e0366926_09555952.jpg



4種類。

お酒のアテに。

白いごはんに・・・

あん食もごはんも進みました。





あることでちょっとモヤモヤしていた私。

自分の考え方を変えて・・・

そう思えばいいじゃない・・・って言っていただき

気持ちがすーっとしました。

mamichaさんありがとう!!!

お酒飲んで愚痴っていたおっさんみたいな私でした・・・








[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-05-24 10:40 | おでかけ・旅行 | Comments(2)
3週連続の東北物産展へ。

18日は京都高島屋へ出かけました。

4日のハルカス。11日の大阪高島屋・・・

3回目の物産展はさすがに買うのないのでは・・・?

なんかねーいろいろ買っちゃってました(笑)

山形。丹野こんにゃくの玉こん。






e0366926_17394979.jpg


真ん中奥のお皿の玉こんにゃく。

お鍋にたれをいれて煮からめるだけ。

熱々もおいしいですが冷やして食べるのもまたおいしいのです。

我が家定番のアテです。



メヒカリ。

目が大きくて眼球が青く光って見えるのでメヒカリという名前。




e0366926_17373430.jpg




高島屋の帰り藤井大丸で買いました。

内臓はそうでもないけど、うろこがたくさんついてます。

おいしいんだよねー

身が柔らかくて。

フライにしました。最近、魚のフライよくしてますねー

後始末大変なんだけど。美味しいから仕方ない。

主人はおじさんおばさんなので台所の手伝いもまめ。

全く全く家事苦手の母の子って男でもこんなにまめに育つんだなあって(笑)

親をみてこうはなるまいと努力して成長したと本人の弁。





e0366926_17374108.jpg



東北物産展で買ってきたものいろいろですが

食べるときにまたご紹介しまーす。






[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-03-24 18:01 | おうちごはん | Comments(0)
桜グッズいろいろ。

ウキウキ気分。春の装いにチェンジしました。



箸置き


e0366926_16162847.jpg

箸置きを集めるのも好きな私。

大阪道具屋筋でよく購入してます。



お盆


e0366926_16161261.jpg

小さいお盆です。

お茶やコーヒー、お菓子をのせて。




リビングのテレビ台に桜とネコヤナギを。



e0366926_16153124.jpg


ここが一番目立つ場所です。

本物だといいんだけど・・・

多肉植物もすべてフェイクです。

ネコヤナギの完成度なかなかのもんです。

花瓶だけは本物で贈り物の益子焼き。

いい花瓶を使うとなかなかの作品となります。笑


背伸びしない自分なりの楽しみ方で満足してます。

桜、待ち遠しいですね~






[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-03-14 17:03 | お気に入り | Comments(0)

西尾さんの京だし巻

千本通りにある「西尾」さん。

この辺をぶらぶらした時は西尾さんに立ち寄ります。


京だし巻。1本250円。


e0366926_15570560.jpg




e0366926_15565602.jpg


リーズナブルなお値段。

サイズ的にはハーフ。2人だとちょうどいいサイズです。

添加物や化学調味料を使ってないそうで自然で優しい味。




e0366926_15562096.jpg


入口の左側で職人さんがおひとりで焼いてます。



今だ上手にだし巻が作れない私。

火加減とタイミングが難しくてプルプルには仕上がりません。

まだまだ修行が足りませんね~



私の田舎は、だし巻の文化がなかったからなぁ・・・

そうそう、酒のアテにだし巻が登場するのも、へぇーって驚きました。

文化の違いって大変なこともあるけど・・・

美味しいものを味わえる楽しみもあるんだと思ったら楽になります。

どんだけ食いしん坊なんだか!





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-03-10 16:25 | おいしいもの | Comments(0)

いちご煮と氷頭の甘酢

いちご煮?
苺煮ではなく・・・
ウニとアワビを使った贅沢な潮汁、いちご煮。
青森・八戸やその周辺に伝わる代表的な磯料理です。
晴れの膳の一番のご馳走なんだそうです。

e0366926_11013871.jpg
東北へ行くと缶詰のいちご煮をよく見ますが。
今回はレトルトタイプを。

e0366926_11014827.jpg
2人でわけての1人分。
なかなかの量で贅沢品です。


氷頭(ひず)の甘酢仕立て

e0366926_11021974.jpg
鮭の鼻先の軟骨部分。
氷のように透き通っているから氷頭という名前のようです。


e0366926_11022824.jpg
一匹から微量しかとれない希少性の高い食べ物ですよね。
これといったくせがなく、コリコリとした食感を楽しめます。
日本酒と合う~



最近、かぎ針編みにはまってます。
編んでいたらそのうち上手くなることを信じて・・・(笑)
昨日はコットンの糸を買ってきました。
ミニドイリー作成中。
これから3段めに入ります。
きれいなカーブがでてくる重要なところ・・・
夕飯の支度も朝済ませたので、
午後からじっくり本とにらめっこして編めるはず。




[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-02-17 11:33 | おいしいもの | Comments(0)


ブログをたどって知ったお店へ自転車を走らせました。
主人は外で待機です。

岡崎にある「器と暮らしの道具店 おうち」さん。


平安神宮に近いところにあります。


e0366926_10273971.jpg

e0366926_10280435.jpg


e0366926_10281679.jpg
素朴で飽きのこない長く使える器や道具が並んでました。

靴を脱いで入ります。

どこかのおうちに来ているようなおうちさんでした。

e0366926_10284068.jpg
2階は明るい畳のお部屋。


方手鍋のコースターを買ってきました。

e0366926_10343960.jpg
濃い色合いとナチュラルなものを選びました。
愛知の「icura」(イクラ)さんの作品です。

e0366926_10345115.jpg
毎朝愛用しているムーミンのカップともばっちり!
取っ手があって使いやすいのです。


店主の方は想像していたとおりの柔らかな感じの女性。
時々、行きたくなるホッとするようなお店でしたよ。
また、行こうっと!



[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-02-15 10:53 | 京都ぶらぶら | Comments(0)
先月末にお取り寄せした日本酒です。

秋田県
千歳盛・かづの銘酒さんの「しぼりたて生酒」

e0366926_16464375.jpg
1月中旬に初しぼりしたお酒。
まさしくしぼりたて。
冬季限定の商品です。

蔵元さんのお話で、今年は寒さ厳しく酒造りには適しているとのこと。
極寒の蔵で働く方は大変だろうと思います。

地元中心で販売している蔵元さんらしいので直接注文となります。

フレッシュで風味がよく、ふわっと広がり辛口ですっきり。
辛口といってもほどよい甘さのふくらみも感じる・・・
ついつい主人とスルスルと呑んでしまい、二晩で空になってしまいました。

お風呂に入るころに酔いがまわり・・・
髪を洗ったか洗顔したのか記憶がないのです。
でも、髪の毛濡れてたから流したことは間違いない。
久しぶりの経験でした(笑)
今度から呑みすぎ注意しなきゃ。お風呂で倒れたら大変ですね。


美味しいお酒ありがとうございました。




[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-02-10 17:12 | おいしいもの | Comments(2)

桐の米びつとまな板

欲しかった国産桐の米びつが到着しました。

ネットで見つけた新潟県「桐の蔵」さん。
長く使うものは良いものを・・・ちょっと奮発して買っちゃいました。

「国産桐米びつ10キロ焼桐仕上げ」


e0366926_11155898.jpg

e0366926_11154736.jpg

カラーは桐本来の色、木地仕上げと
汚れの目立たない焼桐仕上げの2つから選べます。
人気という焼のほうをお願いしました。
枡つき。キャスターも別料金でつけてもらえます。
いつもお米は5キロ買い、余裕もって10キロ入れを。

もっと大きいかと思っていたんですが・・・
荷物見て、えっこんなに小さい?って思いました。
幅19.3センチ
高さ31.5センチ
奥行36センチ


桐のまな板も欲しくなって一緒に注文。

e0366926_11165412.jpg

幅42センチ
奥行24センチの大サイズ。

持ってみてびっくり!
ものすごく軽い!

穴ありかなしかも選べます。私は穴なしで。

水がさっーと引いて乾くのがとっても早いです。
切るのが楽しい感じ。
料理の腕もあがるといいけど・・・(笑)


いいものに出会うって嬉しい!





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-02-09 11:48 | お気に入り | Comments(0)

りくろーおじさん

「りくろーおじさんの店」
「焼きたてチーズケーキ」が人気です。
大好きで、大阪の帰りには買ってきてます。

e0366926_10130345.jpg
定番の焼印。先月購入の写真です。

ホールサイズでの販売で6号18㎝。675円!
安い!美味しい!
ベタベタにくどくないあっさりとした感じのチーズケーキです。

私は一晩寝かせて食べる味が好きなので、
当日あらかじめ焼き上げた販売のほうで買います。

焼きたてのほうは、行列が出来てます。
あらかじめ・・・のほうは、すぐ買えます。

阪急梅田コンコース店は、
当日あらかじめ焼き上げたケーキしか販売してません。
焼きたてをお求めの方はご注意を・・・


りくろーおじさん。昨日、京都大丸店に販売にいらっしゃってたようです。
仕事帰りのデパ地下めぐりが趣味の主人が(長い名前(笑))
買ってきてくれました。
火曜日に来てることが多いかな?
京都で買えるのはうれしーい。

バレンタインの焼印です。

e0366926_10184747.jpg
可愛いです。
おじさんの優しい顔に癒されます。

秋にはハロウィンの焼印でした。

いつも美味しいチーズケーキありがとう。




[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-02-08 10:47 | あまいもの | Comments(0)
昨日、上賀茂手づくり市へ主人と行ってきました。
上賀茂神社境内で毎月第4日曜定期開催されています。

e0366926_10265430.jpg
パン、クッキー、アクセサリー、お野菜、器、木工品、洋服、盆栽など・・・
さまざまな心のこもった手作り品がたくさん。

毛糸の帽子を2つ買ってきました。
e0366926_10280506.jpg
上のお花のモチーフの帽子は、10月の手づくり市で買ったもの。

今まで、毛糸の帽子を被ったことがなく・・・初の帽子でした。
とっても気に入っていて外出時は必ず。
このお店の方、大阪からいらっしゃってます。
10月以来の出店で、次回は来シーズンとのこと。
お値段も良心的で、奮発して2つ購入しました。
また、外出が楽しくなります。

毎月のように手づくり市をぶらぶらして思うのですが・・・
私って不器用人間だなぁと。





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-01-23 11:03 | 京都ぶらぶら | Comments(0)