美味しいものを食べることが大好きな食いしん坊の日々の暮らし


by 早蕨
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

自家製サワーでほろ酔い

焼酎・ウイスキー・ウォッカといろいろ試してみましたが・・・

これに落ち着きました。


e0366926_11140694.jpg


ベースはマドンナの白ワイン!


以前、東京駅で買った東京・博水社のハイサワー缶。

甘くなくさっぱりして美味しいのです。

京都でくまなく探しましたが置いているところがなくて・・・

しばらく博水社さんからお取り寄せしてました。

自分で作ってみようとあれこれと試してワインに落ち着きました。



このグラスはお取り寄せしてた時のプレゼント品(笑)

ビールから始まり日本酒かサワーかワイン・・・というのが晩酌スタイル。

私は飲まない日。ビールどまりの日もあり・・・

暑くなってくると、隣で飲んでいる人をみるとやっぱり飲んでしまいます(笑)

一応、週1の休肝日ありです!



アテはなめこおろし。


e0366926_11314402.jpg


なめこをお酒、みりん、醬油で軽く煮たもの。

七味や一味をかけていただくと美味しいです。






[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-04-22 11:29 | おうちごはん | Comments(0)
あべのハルカス近鉄本店で開催中の東北物産展

「東北六県 今物語~味と技めぐり~」へ行ってきました。

地酒BAR“とうほく”で地酒とアテを味わいました。



e0366926_00050814.jpg


秋田県と岩手県をチョイス。


秋田県セット。


e0366926_00045426.jpg



天寿酒造さんのお酒3種。

アテは、

いぶりたくあん。

はたはたオイル漬け。

ネギたっぷりの親鶏煮。

親鶏煮は美味しいけどお汁が・・・食べにくかったです。


岩手県セット。


e0366926_00043215.jpg


月の輪酒造店さんのお酒3種。

アテは、

いか丸干し。

牡蠣の潮煮。

三陸産子持ちめかぶ。

牡蠣のアテがおいしー。




もう少しで飲み終わりというところで

私、急に具合が悪くなりました。

周りの声や音が遠のいて立っているのが嫌になって

その場にほんの少ししゃがんでました。

主人にお会計をお願いして・・・

貧血のような?・・・たぶん血圧が下がったのかなぁ?・・・

その後すっかり元気に・・・

なんだったんだろー

酔っぱらったわけではなかったです。






[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-03-06 00:39 | おでかけ・旅行 | Comments(0)

秋田・千歳盛の日本酒

お取り寄せしていた日本酒。
今シーズン作るのは最後かもしれないおでんと味わいました。

特別純米酒「左多六」(さたろく)
秋田県 かづの銘酒

e0366926_16215860.jpg


左多六って?

蔵元さんの地に伝わるマタギ伝説「左多六とシロ」
マタギの左多六と猟犬シロの民話。
マタギの名前をネーミングしたとお聞きしました。
調べてみたら、悲しいお話でした・・・


普通酒 上撰「千歳盛」

e0366926_16223592.jpg


主要銘柄が千歳盛。


おめでたい名前ですね。


おでん。
これが最後かも・・・?

e0366926_16230931.jpg


いつもおでんは主人がお休みの時に仕込みます。
私は食べる人。呑む人。


今回は、私が作ってみました。
先日テレビで味を吸う大根、卵、こんにゃくを
先に入れるとよいと言ってたのを思い出して。

主人の感想・・・
上手くできてる。
でもほんのすこーし味が濃いかなーと。
んーたしかに・・・もうちょっとだけ薄くてもよかったかも。
煮込む分をマイナスして味つけしたらよかった・・・
次回は気を付けよう! 来シーズン?





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-03-01 17:22 | おいしいもの | Comments(0)
先月末にお取り寄せした日本酒です。

秋田県
千歳盛・かづの銘酒さんの「しぼりたて生酒」

e0366926_16464375.jpg
1月中旬に初しぼりしたお酒。
まさしくしぼりたて。
冬季限定の商品です。

蔵元さんのお話で、今年は寒さ厳しく酒造りには適しているとのこと。
極寒の蔵で働く方は大変だろうと思います。

地元中心で販売している蔵元さんらしいので直接注文となります。

フレッシュで風味がよく、ふわっと広がり辛口ですっきり。
辛口といってもほどよい甘さのふくらみも感じる・・・
ついつい主人とスルスルと呑んでしまい、二晩で空になってしまいました。

お風呂に入るころに酔いがまわり・・・
髪を洗ったか洗顔したのか記憶がないのです。
でも、髪の毛濡れてたから流したことは間違いない。
久しぶりの経験でした(笑)
今度から呑みすぎ注意しなきゃ。お風呂で倒れたら大変ですね。


美味しいお酒ありがとうございました。




[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-02-10 17:12 | おいしいもの | Comments(2)

日本酒が美味しい!


スルスルと呑んでしまった日本酒。
「やまとしずく 純米吟醸にごり生 ユキノヤマト」秋田県 秋田清酒株式会社

e0366926_15280200.jpg
e0366926_15331176.jpg

空瓶の写真となってしまいました・・・

販売契約店のみの限定販売みたいです。
下京区六条通高倉東入る
名酒館タキモトさんで購入しました。



富山県「かぶら寿し」

e0366926_15493447.jpg


e0366926_15495662.jpg
お酒進みました・・・
進みすぎたかも・・・


先ほど少し雪が舞ってました。
午前中、ジムに行ってきてよかったです。
センター入試もありますし・・・
明後日までのお天気心配です。お気をつけください。




[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-01-13 16:18 | おうちごはん | Comments(0)