美味しいものを食べることが大好きな食いしん坊の日々の暮らし


by 早蕨

タグ:ラーメン ( 9 ) タグの人気記事

東映京都撮影所すぐにある「廣東料理 開花(かいほう)」さん。

ワタシ好みのラーメンを見つけました!

辛いラーメン(おろしにんにく入り)





e0366926_00412243.jpg




そんなに辛いというラーメンではなく

酸味があり、にんにくも入っています。

いい味だしてるんですよ~

半熟あり固いところありのたまご

この感じもたまらな~~い!

うれしい出会いのラーメンです。すでに2回食べに行きました。





e0366926_00411385.jpg





ワンタン麺




e0366926_00420114.jpg







e0366926_00415336.jpg






聞こえてくる会話から・・・

撮影所の方が多く利用されているようです。

すぐそこなんですもの。

遠いけど・・・この味をもとめ食べに行きます!





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-09-25 00:55 | 食べ歩き | Comments(0)
チャリチャリ走っていて気になっていたお店へ。

「ラーメン霽レ空(HARESORA)」さん。

霽・・・難しい字だわ~




「中華そば」



e0366926_11311228.jpg



麺はストレートの細麺。

鶏だしが効いています。

祖母の作った鶏だしに醤油で味付けした温かいそうめんの味に近い。

懐かしさでいっぱいのスープでした。










主人は「夏限定 冷やし煮干しそば」


e0366926_11315153.jpg





少し固まる主人・・・

想像していた純な煮干しそばとは違う・・・

たぶん、スープに浮いているあぶらが原因かと妻は想像するのであった・・・


鶏だしの脂が好きじゃないらしい。

追い打ちをかけるように乗っているチャーシューが鶏!

即、渡されました(笑)

鶏苦手な人はイヤなんだろうな~・・・と少し納得して食べるワタシ。

私は鶏だし大好きで育ってきたので美味しくいただきました。





e0366926_11315982.jpg




店内はウッドな仕上げで優しい雰囲気です。





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-09-05 12:05 | 食べ歩き | Comments(0)
「竹入りネギ多め」2つと「やきめし小」


e0366926_17544916.jpg





私たちの「新福菜館 府立医大前店」での注文。

中華そばメンマ入り。

いつもネギ多めでお願いしてます。

いつもの・・・で通じてあとはどうしましょ~と聞かれます。

やきめしは小?並?のどうしましょ~という意味です。

にんにくをたっぷり入れて・・・いただきま~す!

追いにんにくも忘れない。どんだけ臭い夫婦(笑)



e0366926_17545748.jpg

取り分けてからあわてて撮影。

夏でも熱いラーメン!

これがいいんですよね~





現在、我が家に滞在中の仙台の姪。

本日、スクール通い最終日。やれやれ・・・のおばです。

ラーメン好きのようで・・・

○○ちゃん(私の名前。主人にもこう呼ばれてます)が、

いつも食べているラーメン屋さんに連れて行ってね。

・・・となると再び新福菜館府立医大前店かなぁ(笑)

明日は自転車でgo!






[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-08-17 18:10 | 食べ歩き | Comments(0)

煮干しらーめん

またまた大阪でのお昼のお話・・・

この日は、煮干しラーメンに決めました。

私がホントに好きな煮干しラーメンは、澄んだスープなんだけどね~


e0366926_10513588.jpg


このくらいのドロっとしたスープなら範囲内(笑)



e0366926_10514689.jpg

「煮干しらーめん玉五郎」さんでした~!




現在、姪が通っているスクールの下見に主人と出かけた時のお昼でした。

ご親切なおじ&おば(笑)

暑~いなか不動産やさんのように物件の撮影しまくり。

そんな彼女は毎朝7時前に出ていきます。

5時起きで朝食を用意。おばも奮闘中!

そんな彼女の母(私の妹)は、母と2人で1泊旅行中!(笑)

それぞれの夏です。





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-08-11 11:09 | 食べ歩き | Comments(0)
時々、お昼に食べるインスタントカップ麺と袋麺。

京都に来た当初、探した探した・・・

マルちゃんの「激めんワンタンメン」と「屋台十八番なま味」

どこのお店にもありませんでした・・・

あまりにも不思議で・・・

ネットで調べてみたら、北海道&東北限定。そういうことなのね・・・

京都市民となった当初に判明した衝撃的な事実でした!

以来・・・実家の母からの荷物には入れてもらってます(笑)



e0366926_00183319.jpg



時々、スーパーで北海道フェアやっていると激めん売っていることがありますね。

屋台十八番なま味は、みそ味、煮干し味などなどいろんな味があります。

こんなに美味しいのに・・・全国展開しないのはもったいない!









今日は仙台から姪がやってきます。

今のところ10日間ちょっとの滞在予定。

大阪のスクールに通うそうです・・・

久しぶりに早起きして朝食準備をしなくてはいけません。

決まった時間に送り出すのは大変なことです。

昨日は暑いのに姪が使う部屋のものを移動、掃除。

労働後の夕飯のビールが美味しかったです。















[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-08-07 00:45 | おいしいもの | Comments(0)
広島から1時間半ほど山陽本線に揺られ

尾道に到着したのが16時30分すぎ。

かけあしで観光です。



最終便の「千光寺山ロープウェイ」に乗ることができました。

ロープウェイからの眺め・・・


「天寧寺・海雲塔」


e0366926_14510088.jpg


「千光寺」


e0366926_14501115.jpg



向きを変えて海を望む・・・

うわぁ~きれい~



e0366926_14503964.jpg

千光寺山の展望台から・・・



e0366926_14481161.jpg



e0366926_11265698.jpg



e0366926_11272295.jpg



e0366926_14495049.jpg



生まれも育ちも山の私は、写真のような景色に感動。

尾道といえば、転校生という映画を思い出しました。

階段ゴロゴロで男女入れかわりという物語。




帰りは歩きで山を下り。

「千光寺新道」

石畳の坂道で映画、観光ポスターの撮影場所でも知られているフォトスポット。



e0366926_14513359.jpg



こんなところをくぐり国道へでます。

頭の上は電車って感じ。

電車が通るのを待って撮影してきました。

これも主人の影響かな・・・(笑)


e0366926_14512085.jpg


時間は18時ちょっと前。

せっかくなので尾道ラーメンを食べようとダメもとで歩き・・・

「朱華園」到着。やってる!ラッキー!


e0366926_14514632.jpg

メニューは中華そばオンリー。

シコシコの自家製麺。



e0366926_14515828.jpg

外観は中華料理店みたいな雰囲気。

お店を出ると本日は売り切れましたの札が下がってました。

ギリギリセーフ。



尾道についてすぐ、行列だったお店。

尾道プリンが有名?

時間も時間で行列はなかったので寄ってみてプリンゲット。



e0366926_14521461.jpg

レトロなガラス瓶に入ったやまねこ印のプリン。

尾道といったらねこ。ねこといったら魚ということで

魚の入れ物にレモンシロップ。


e0366926_14523984.jpg

オンリーで食べると甘ーいです。

私には少々甘すぎかなぁ。このレモンシロップを入れるとgoodでした。

ほとんど広島産の材料を使ったこだわりのプリンのようです。





19時発の山陽本線で倉敷へ・・・06へ続く。





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-06-06 15:43 | おでかけ・旅行 | Comments(0)
好きな園芸店は我が家からは遠い・・・

まぁ近くの園芸やさんももちろんいいんですが

時々は違うお店に足を延ばすのもいいもんですよね。

目の保養にもなりますし。

・・・といって見るだけで帰ったことは一度もないのですが・・・笑



その前にお昼になろうというタイミングに通りかかったラーメン店へ。

天理ラーメンの「彩華ラーメン」



e0366926_10595095.jpg

ずいぶん前に京都一乗寺店で食べて美味しかったのに2年ぐらいで閉店。

食べたいなぁーとずっと思っていたラーメン。

京都では吉祥院店のみ。

にんにくの効いたスープです。ごちそうさま~




にんにくパワーでチャリチャリ。

長岡京市の光明寺すぐそばのロビンガーデン到着。


e0366926_11001649.jpg

もうたくさん買い込んでしまいました。

折り畳みコンテナを持って行ったので主人と私の荷台には

花でいっぱいのコンテナがくくってあります。




ここまで走ってきたら次は西京区大枝塚原の筍目指してチャリチャリ。

何度もこのパターンで走っているので慣れたものです。

農家さんの直売所にはまだ筍がありました。

6本ほど購入。

今年は大枝塚原の筍、たっぷり味わいました(笑)

直売所のおかあさんからいただいてきた

筍の山椒炊き


e0366926_10583939.jpg

袋にたっぷり入れてくれました。

こんなにたくさんいただいて・・・ありがとうございました。

とっても美味しかったです。お酒のアテに最高でした!



直売所の近くにはもうひとつお気に入りの園芸店まつおえんげい。

ここでも買ってしまいました!

お花さんたちがちょっといい感じに成長したら紹介しまーす。


この日はたぶん50キロくらいは軽く走ってきたと思います。

やはり夕飯のビールが美味しかったですね~







[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-05-07 11:38 | 京都ぶらぶら | Comments(0)
新福菜館府立医大前店へ。

久しぶりに訪れました。






竹入りネギ多め・・・というふうにいつもオーダーしてる私たち。

メニューでいうと中華そばメンマ入り

これにネギ多めとオーダーしてることになります。

スープが黒いですが、食べると濃くないです。






e0366926_15011042.jpg


いつもの女性のお店の方に、お久しぶりですとご挨拶され

「いつもの竹入りネギ多め。やきめしは今日は小?並?」と聞かれました。

よーく覚えてらっしゃいます。私たちのいつものオーダーを。

「今日はやきめし、小で」



竹入りネギ多めは変わらずいつもお決まり。

やきめしだけ頼まなかったり、小か並か。やきめし3つの選択。






やきめし(小)



e0366926_15004254.jpg


いつもひとつ頼んで主人と半分してます。

写真まだ撮ってないのに・・・

取り分けようとしてた主人。私からストップが入り少々ぐちゃっとなってます。







e0366926_15005703.jpg



にんにくをたっぷり入れて味わいます。

追いにんにくも忘れずに。

新福菜館の本店にはにんにく置いてなかったので。

いつも府立医大前店に。

以前の店舗は府立医大の真ん前にあったのですが

昨年近くに移転。荒神橋西詰南側に新店舗。

移転してから2回ほど食べましたが・・・

調理器具が変わったからか水なのか・・・

以前の味が出てないね~と主人と同じ感想。

今回久しぶり5か月ぶり?くらいの訪問となりました。

新しい器具に慣れてきたのか・・・主人と味、復活したねと。

これでもか!とにんにくを入れて食べているのでかなり臭い私たちです。





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-04-08 15:46 | 京都おそとごはん | Comments(0)
時々食べたくなる坦々麺。

数年前に初めて食べてから坦々麺の美味しさに目覚めました。

巻き込まれているのは主人・・・楽しそうですけど。



「煌力」(ごうりき)

THE坦々麺 720円



e0366926_23441153.jpg


すりごまとピーナッツ。美味しーい。

濃厚だけどまろやか。ほどよい辛さで麺ともばっちり。




e0366926_23443374.jpg


入口にある自販機で食券を買ってから入ります。

迷うことなくいつもTHE坦々麺。



e0366926_23441920.jpg



初めて食べたお店が、西大路三条と西院の間くらいにある

「坦々麺 海苑」(かいえん)

繊細で上品で完成度の高い坦々麺です。

ここの坦々麺でスイッチが入った私。

気になるお店は、四条大宮の「坦坦」

食いしん坊はとまらないのだ!






[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-04-03 00:19 | 京都おそとごはん | Comments(0)