美味しいものを食べることが大好きな食いしん坊の日々の暮らし


by 早蕨

タグ:京都 ( 112 ) タグの人気記事

京都にきて、初めての「たぬき」

これが・・・「たぬき」・・・なんですね~

ワタシ、びっくりでした!!!



e0366926_14214649.jpg



うどんにお揚げ。とろ~とあんかけ。そしておろし生姜。

へぇ~これがたぬきですかぁ。


ワタシが食べていたたぬきは、天かすがのっているもので

たぬきそば。たぬきうどん。だったんですが・・・



お隣大阪では、また違うようで・・・

「たぬき」はお揚げがのったそば。

「きつね」はお揚げののった、うどん。

のっているのが同じお揚げでも、そばはたぬき。うどんはきつね

・・・ということかな。(@_@;)(・o・)



長岡京付近がたぬきの境界線とか・・・?

このへんで化けたんでしょうか?(笑)



皆様のところの「たぬき」はいかがでしょうか???


もうひとつ!

大阪では、天かすがのったうどんを「ハイカラうどん」というようです。







いなり寿司もいただきました。

酢飯がいい具合。



e0366926_14212841.jpg




「うどん わだ」さん

ごちそうさまでした~



e0366926_15013994.jpg






[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-10-17 15:09 | 食べ歩き | Comments(8)

創業は昭和22年。北白川の「ヤマダベーカリー」さん。

時々、自転車を走らせ買いに行きます。

食いしん坊はどこまでも・・・走る!




e0366926_11205985.jpg



この日はお昼用でサンドイッチを。

「海老カツサンドイッチ」←商品名は違うかも・・・

プリプリの海老が美味しい!






e0366926_11202565.jpg


左から主人の「フィッシュバーガー」

ワタシは「アジア風鶏からあげバーガー」

主人は鶏肉が苦手なので・・・ほとんど鶏肉料理は作りません。

こんな時に鶏肉を補給します!(笑)




限定のパンもあったりして楽しいです。

パンやさんがたくさんある京都・・・

京都でパンやさんが多い!へぇ~と来た当初は驚いたワタシ。

ヤマダベーカリーさん。好きなパンやさんのひとつです。





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-10-12 11:42 | パン | Comments(6)







e0366926_13483901.jpg




ご近所の奥様と「創作料理とおすし 希味」(のぞみ)さんでランチ。

ご一緒するのは7月以来で、前回と同じお店というご希望で再び・・・







オードブル 


しめじと赤蒟蒻味噌炒め

金時豆甘煮 カリフラワー

ビーツのサラダ 粒マスタードソース




e0366926_13485049.jpg






秋刀魚ときのこのサラダ




e0366926_13501654.jpg




秋野菜とツナの味噌グラタン



e0366926_13503212.jpg




豆乳鍋



e0366926_13504064.jpg







秋茄子とポークの生姜ソース




e0366926_13504889.jpg




鰊甘露煮五色揚 

胡桃おかか 焼栗 海老煎餅 おさつ煎餅



e0366926_13505373.jpg




風呂大根 

舞茸 菊葉 パプリカ



e0366926_13510284.jpg



お寿司。赤だし付き


e0366926_13511324.jpg






ほうじ茶シャーベット


特製デザート2種




e0366926_13512248.jpg




お昼から・・・生ビールで乾杯!(笑)

お付き合いします・・・

今回も満席の希味さん。

看板がないお店です。町家造りでいただくランチ。

いつもいただいているのは、お昼のおまかせ2000円コース。

これに生ビールをお付き合いで・・・満腹です。

それでも、この後は別腹・・・珈琲タイム。

そのまま室町通を北に上リ

廃校になった明倫小学校内にある前田珈琲さんへ。

レトロな感じが好きです。

ここ初めて~という奥様。

生ビール3杯の後で・・・あくびが止まらな~い!(笑)

日頃のストレス。ワタシでよければ発散してください!

ちなみに・・・ワタシは2杯。

1杯はご馳走になりました。

3杯と1杯だと自分だけ飲んだ感があってイヤなんだそうで・・・

ごちそうさまでした。






[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-10-11 14:48 | 食べ歩き | Comments(4)

京都「聚洸」の和菓子

「聚洸」(じゅこう)さんの和菓子。

甘すぎず・・・上品なお味です。

左から、「山づと」と「良夜」



e0366926_00275481.jpg




基本、予約制。

いつも張り紙がしてあります。

本日はご予約のみ・・・だったかな???

チャリチャリ通りかかった時に張り紙確認。

張り紙ない日があるんですよ~!!!

その時は、ごめんくださ~い。

当日分少しだけはあるのでチャンスなんです。




6月の張り紙がなかった日のお買い物。

3個購入しました。



e0366926_00290501.jpg






店内の様子。



e0366926_00282549.jpg






e0366926_00283434.jpg





凛とした外観の様に感じていましたが・・・

ご主人と奥様かな?

とっても気さくな方で、店内も明るいです。

ここのところ我が家、和菓子といったら・・・

張り紙がない時の「聚洸」さんが多いです(笑)

ごちそうさまでした~







[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-10-07 00:58 | あまいもの | Comments(0)
大原野。

遠いけど・・・

好きな場所なのでチャリチャリおでかけ。




e0366926_11440391.jpg





e0366926_11441514.jpg




国道9号線沓掛から柿街道へ入り、大原野へ。

坂道も自転車でえっちらおっちら・・・なんとか登り切ります。






[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-10-04 11:54 | 京都ぶらぶら | Comments(0)
保津川下り。

亀岡から嵐山まで約2時間の船旅。

一昨年初めて実家母と。(母は2回目)

雨上がりの寒~い春先でした・・・

船はどう亀岡まで戻っているのか?

不思議でした・・・


船揚げ場があってトラックで陸送です!



e0366926_16300978.jpg





e0366926_16303270.jpg






e0366926_16304041.jpg




9号線の坂道をチャリチャリ必死にこいでいると・・・

ブ~ンと船を積んで亀岡へ向かうトラックにぬかれます(笑)

船頭さんたちは電車で亀岡に戻るらしいです。




[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-10-01 16:45 | 京都ぶらぶら | Comments(8)

京都・西京区樫原「石焼 生パスタ 蔵之助」さん。

自転車でチャリチャリ・・・ランチしてきました!




ランチセットとパスタを注文。

私は「ぷりぷりタコとローストポテトのアラビアータ」中辛で。



e0366926_23254601.jpg







主人は「漆黒イカ墨のトマトソースパスタ」



e0366926_23253735.jpg







e0366926_23250797.jpg








e0366926_23251600.jpg








e0366926_23252609.jpg








e0366926_23255511.jpg





最後まで熱々です!

思いがけず・・・ちょっとリッチなランチとなりました。

まっ、たまにはいいですよね~



古民家をリノベーション。

店内は和モダンという感じでしょうか。

とても素敵でした。



e0366926_23294772.jpg






e0366926_23283270.jpg






デザートが遅かったのですが・・・

会計時レジの方からも一言お詫びがあり

店員さんの対応もgoodでした。

ごちそうさまでした!









[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-09-30 23:59 | 食べ歩き | Comments(2)

新鮮野菜いっぱい!

京都ぶらぶら自転車散策。

あちこちの野菜直売所へ立ち寄りながらのぶらぶらも楽しい。

この日のお買い物。




e0366926_11403437.jpg




小松菜。栗。伏見とうがらし。水なす。茗荷。

空芯菜。なす。オクラ。いちじく。冬瓜。

野菜がいっぱいだとウキウキしちゃいます。


e0366926_11410013.jpg






買ってきたものと冷蔵庫にあったもので作り置き。

オクラは生で。薄めに切って麺つゆで味付け。次の日が馴染んで美味しい。

(野菜直売所のお母さんからのレシピ)

残りのオクラは茹でて小分けして冷凍。

(これ便利なんです。実家母がやってました)

かぼちゃ・・・珍しく一個買い。

悪戦苦闘しながら半分に切りました。

(途中、包丁が動かなくなる。よくあるパターンです)




この夏よく食べたゴーヤの浅漬け。




e0366926_11553956.jpg




スライスしたゴーヤを軽く茹でる。

茗荷。胡瓜。青しそ。

材料をポリ袋に入れ、あさ漬の素を入れ、少しもみもみ。

10分くらいで馴染むのでお助けメニューです。酒のアテに!






[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-09-29 14:04 | 京都ぶらぶら | Comments(2)
京都・西京区大原野。

山。川。田んぼ。畑・・・

なんか懐かし~い。

自然豊か。ホッとする風景が広がっています。



黄金色の稲穂。




e0366926_11111812.jpg






↓ 山の真ん中くらいに「善峯寺」があります。





e0366926_11161552.jpg






e0366926_11152373.jpg




お天気がいいと大原野へ行きたくなります。

続けて2~3回ほど・・・自転車で散策。かなりいい運動です!

野菜直売所の方に・・・遠くから来てる方だよね~と。





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-09-28 11:29 | 京都ぶらぶら | Comments(6)
手づくり市が好きで・・・

毎月、第一土曜日開催の「梅小路公園手づくり市」

15日開催の「百万遍さんの手づくり市」

第四日曜日開催の「上賀茂手づくり市」

悪天候や予定が入ってない限りはぶらぶらのぞきに行っています。


先日の上賀茂手づくり市でのお買い物です。

信州りんごと梨。





e0366926_11420705.jpg




長野・下伊那から出店の「宮沢農園」さん。

お聞きしたら、前日より京都入り。

手づくり市終了し京都泊。手づくり市のために2泊なさっているとのこと・・・

おいしいものを遥々・・・ありがとうございます!

来月は抽選に当たったら・・・ラフランスもってきますね~と。

(上賀茂手づくり市は抽選らしく・・・今回はいらっしゃってないなぁというお店も)

多肉の一番東さんもお見かけせず・・・残念!










焼き杉で作ったBoxも買ってきました。

お店の方とお客さんと・・・初対面ですが楽しくお話し。

焼き杉は味があっていいですね~

日曜大工もまあまあこなすという主人も・・・

材料費かけて・・・この値段は無理だよ~と。

それじゃぁ買いま~す。



e0366926_11411551.jpg









e0366926_15405560.jpg





このようにして玄関に置きました。

ウチは玄関には飾るというか置く棚がないのです。

シューズBOXは天井までだし・・・

(あっ。なかはすべてフェイクです。)


お店の方は上賀茂初出店とか・・・

なんでも年金生活のお父様はこ自宅のほかに作業場として古民家を所有。

そこでこのような作品をおひとりで自由に制作。

素敵な年金生活だなぁと思います。







[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-09-27 15:52 | 京都ぶらぶら | Comments(0)