美味しいものを食べることが大好きな食いしん坊の日々の暮らし


by 早蕨

タグ:多肉植物 ( 12 ) タグの人気記事

ウチにきてから1か月。多肉ちゃん「岩蓮華 錦」

キューンとドリルのように、またまた伸びました!



e0366926_14335980.jpg


うれしい変化です(^^)










こちらは「マサイの矢尻」

8月末の様子。

真ん中から花芽がこんにちは。



e0366926_14474832.jpg




ウチにきて2か月。多肉の中で一番の成長ぶりです。

あれ~どこまで伸びてお花咲かすんですかぁ・・・



e0366926_14333003.jpg





e0366926_14333955.jpg


こんなところまで・・・(笑)

9/22撮影



[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-09-22 14:52 | 多肉植物 | Comments(4)
大阪・茨木市。

ガーデンセンター「the Farm UNIVERSAL」へ。

大阪モノレールで彩都西駅下車。

今回はレンタサイクルを利用。

この周辺で熊が出た!というニュースを見て・・・

怖々・・・自転車でとばしてきました!



e0366926_00233873.jpg




どのブースも見ていて飽きないですね~

時を忘れそうです。


e0366926_00235200.jpg



e0366926_00235912.jpg



e0366926_00240773.jpg




セダム ルペストレ アンジェリーナ

セダム アルブム ヒレブランティ

カラスバミセバヤ

ユーパリミセバヤ

ミセバヤも好きで現在2種アリ。2つ仲間入りです!

丈夫そうで手間いらずかなぁと・・・4点買ってきました。


e0366926_00250038.jpg








[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-09-19 00:37 | おでかけ・旅行 | Comments(2)
多肉ちゃんにうれしい変化・・・

「岩蓮華・錦」が成長していました!



e0366926_11291953.jpg






e0366926_11293089.jpg












「火祭り」


e0366926_11293922.jpg



買った時は真っ赤だったのに・・・

だんだん赤が抜けて。

(たぶん、お店に出すのに合わせて紅葉させたんだね・・・)

これからがホントの紅葉かな。

楽しみです!












「ソボリフェラ」


e0366926_11300398.jpg



真ん中にいた大きな多肉ちゃんが・・・

突然、黄色っぽくなってむにゅとしてダメに。

可愛そうだったけど、ピンセットで取り除きました。







いろんなことが起こる!と多肉を買っている一番東さんはおっしゃる。

たしかに・・・。

いろんなことに不安になるタイプのワタシ。一番東さんにもそういわれました(笑)

ワタシも多肉もこうして強くなっていくのかな。






[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-09-12 11:46 | 多肉植物 | Comments(2)
2日の梅小路公園手づくり市で買ってきた多肉ちゃん。



「ミラ」



e0366926_00141653.jpg




大人な感じ・・・落ち着いた色合い。

目と目が合ってしまった。ミラです。





e0366926_00142747.jpg





カット苗のパックいっぱいセット。


e0366926_00193130.jpg



パックには11種類の多肉。

お店の方「一番東」さんが書き留めてくれました。

寄せ植え用に数種類買おうと思って出かけたので

このパックはちょうどよかった!ラッキー!!!





e0366926_00195616.jpg




「一番東」さんのお店の様子。


e0366926_00284317.jpg





こちらも多肉ちゃん。

違うお店で。3つで200円にしてくれました。


e0366926_00200415.jpg



今日は、「はじめての多肉植物 育て方&楽しみ方」という本を購入。

しっかり読むタイプではないワタシ、本が手元にあるという安心感が強い。

失敗あり。楽しみあり・・・気楽に多肉植物を楽しもうと思います。








[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-09-06 00:47 | 多肉植物 | Comments(2)
8/27の上賀茂手づくり市での買い物。

「オパリナ」


e0366926_11054851.jpg




肉厚なのね~

ぷっくりちゃん。多肉って不思議です。

早くも多肉中毒化しつつあります。




今日は、梅小路公園手づくり市。

多肉ちゃんに会いに出かけてきます。

今日はどんな出会いあるかな~

では、行ってきまーす!




[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-09-02 11:11 | 多肉植物 | Comments(4)
明石名物「ひっぱりだこ飯」

その蛸壺風の陶器の容器が捨てられず・・・

たぶん、多くの方がそうだと思います(笑)



多肉ちゃんの寄せ植えをしてみました。


e0366926_14150074.jpg




主人に底に穴を開けてもらい。(タイル用のドリル使用とのこと)

蛸壺風の鉢が完成!

(少々変に穴が開いてますが・・・初回なので。)



e0366926_14080594.jpg



4月大枝塚原の筍を買いに行った時に

直売所のお母様から頂いてきた「ブロンズ姫」と

上賀茂の手づくり市で買った桃太郎の横にこぼれでついてきた「ヒスパニクム」

「斑入りミセバヤ」を寄せ植えしてみました。

多肉ちゃんとひっぱりだこ飯の容器・・・なかなかいい感じです!

今度は自分で穴を開けてみようっと。





今朝、食後にドリッパー&サーバーでコーヒーを淹れ終えて

ドリッパーを下ろそうとしたら・・・やっちゃいました!

サーバーに少~し当てちゃったらしくヒビ!!!

壊してしまいました。

ここでまたまたひっぱりだこ飯の容器の登場!



e0366926_14151164.jpg


これでコーヒーを淹れなおしました。

明日も。(まだ買いに行ってないので・・・)


コーヒーを服にこぼすし・・・なんか今朝はついてなかったなぁ(泣)








[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-08-31 15:01 | 多肉植物 | Comments(2)
最近の多肉ちゃん。その2。




名前に魅かれて買った

「ジャンヌダルク」

お~なんかしっかりしてきた。ひとまわり大きくなったような。

7/15・百万遍さんの手づくり市で購入。


e0366926_17502976.jpg





「ソポト」

ウチにきた時は産毛みたになのにおおわれて丸まっていたけど・・・

出合った時とは違う感じになってきました。

赤ちゃんから幼児になってきたということ?

7/15・百万遍さんの手づくり市で購入。



e0366926_23425972.jpg









[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-08-30 14:36 | 多肉植物 | Comments(0)
最近の多肉ちゃん。久しぶりにカメラを向けてみました。



いちばん最初に買った多肉植物は「紫晃星」

結構しぶいですね(笑)

幹というか・・・太くなってきていい感じ!

6/25・上賀茂手づくり市で購入。


e0366926_23383152.jpg






「乙女心」

オチビちゃんが大きくなったような気がする~

7/1・梅小路公園手づくり市で購入。


e0366926_23384619.jpg







「小人の祭り」

まとまりがあって可愛い。小さな木のよう。

7/1・梅小路公園手づくり市で購入。


e0366926_17513906.jpg





「ブラウンドウルフ」

爪の赤いポツポツがはっきりしてきてたくましくなってきた!

斜めに伸びたがるのね~

7/1・梅小路公園手づくり市で購入。


e0366926_17511616.jpg








[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-08-30 00:08 | 多肉植物 | Comments(0)

多肉ちゃん。ようこそ!

先日、百万遍の手づくり市で買った多肉ちゃん。

今回は見るだけ、お店の方とお話しするだけ・・・と思っていても

気が付くとしっかりと多肉ちゃんを持っている私。

はい!お買い上げです。

我が家にようこそいらっしゃいました。

新米お母さんですがよろしく。元気で大きくなってね。



「岩蓮華・錦 」

微妙な色合いに一目ぼれ。

e0366926_18143263.jpg



「紫帝玉」

こんなタイプはウチにはいないので・・・

単純な理由。このひとつで紫帝玉が完売だったので。最後のお買い上げ私!


e0366926_18153203.jpg



ショックなことが・・・

どうしたらいいのかな?

病気?だよね・・・

「黒法師」

e0366926_18200322.jpg




気が付いたら丸坊主(泣)

黒い斑点のせいか!

ご近所さんからいただいたもので・・・

ものすごくプレッシャー感じて育ててたんですが。

私の環境が悪かったんでしょうか・・・落ち込みます・・・







More
[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-08-26 18:27 | 多肉植物 | Comments(6)

多肉植物に・・・

はまってしまいました。





「ソボリフェラ」

7月15日。百万遍さんの手づくり市。一番東さんから購入。


e0366926_16160640.jpg




「桃太郎」

7月23日。上賀茂手づくり市。一番東さんから購入。

良いもの。気に入ったものは迷わず!の精神で奮発して買いました・・・


e0366926_16174237.jpg




桃太郎の脇から・・・

「ヒスパニクム」がこんにちは!


e0366926_16175254.jpg





以下の多肉ちゃんは、貝塚市の国華園さんから購入。

多肉を求めて出かけたわけではないのですが・・・

結果としてこんなことに・・・





「南十字星」

葉っぱの色と形に魅かれて・・・


e0366926_16183513.jpg




「京の華」

プニュプニュ感に魅かれて。


e0366926_16182331.jpg





「マサイの矢尻」

決め手は形がおもしろい!


e0366926_16185222.jpg




「火祭り」

名前の通り。火のよう。


e0366926_16202075.jpg





「翡翠殿」

見た目強そうかな~と。


e0366926_16204997.jpg





「越中みせばや」

みせばやも多肉ちゃんなんですね。



e0366926_16205725.jpg





成長が楽しみです。










[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-07-24 17:03 | 多肉植物 | Comments(2)