美味しいものを食べることが大好きな食いしん坊の日々の暮らし


by 早蕨
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:日記・独り言 ( 6 ) タグの人気記事

お疲れさまでした。

17日の夜遅く、たくさんの贈り物を持って帰宅した主人。

送別会はイタリアンだったそうです。



e0366926_16345913.jpg



こんなにきれいなお花も頂きました。

ありがとうございました。

そしておつかれさま。




[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-03-21 14:18 | つぶやき | Comments(0)

最後のお弁当

本日をもってお弁当づくり卒業です。

主人、会社人間から卒業。

私も主人も今日は卒業式。

休まずに作ったお弁当。ちょっぴり自分自身に褒めたいです・・・

ラスト弁当は好物を入れたいので・・・

大好物のポテトサラダ



e0366926_16544356.jpg



昨夜作りました。

じゃがいも、茹で卵ゴロゴロのサラダ。

からしと粒マスタードが効いた大人のポテトサラダです。

山盛り2回おかわりしてました。よかったー



最後のお弁当。

久しぶりのおにぎり。



e0366926_16542575.jpg




おにぎりって簡単にみえて結構時間かかります。私の場合・・・

いつもより20分早く、5時に起きました。


ポテトサラダ。レタス、セロリ。

イカフライ。ハタハタの甘辛揚げ。

もやしとニラの卵とじ。ベビー帆立の磯辺揚げ。

梅干しと塩昆布のおにぎり。



今日はお仲間が送別会を開いてくださるそうで・・・

持ち物少ないほうがいいかなとおにぎりを。



これからのお仕事うまくいくかわかりませんが・・・

主人の決断に反対しませんでした。


お互い、体に気を付けて頑張っていこうねー





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-03-17 17:14 | おうちごはん | Comments(2)
桜グッズいろいろ。

ウキウキ気分。春の装いにチェンジしました。



箸置き


e0366926_16162847.jpg

箸置きを集めるのも好きな私。

大阪道具屋筋でよく購入してます。



お盆


e0366926_16161261.jpg

小さいお盆です。

お茶やコーヒー、お菓子をのせて。




リビングのテレビ台に桜とネコヤナギを。



e0366926_16153124.jpg


ここが一番目立つ場所です。

本物だといいんだけど・・・

多肉植物もすべてフェイクです。

ネコヤナギの完成度なかなかのもんです。

花瓶だけは本物で贈り物の益子焼き。

いい花瓶を使うとなかなかの作品となります。笑


背伸びしない自分なりの楽しみ方で満足してます。

桜、待ち遠しいですね~






[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-03-14 17:03 | お気に入り | Comments(0)

ヤマブシタケのサラダ

山形産のヤマブシタケ。

不思議な姿のキノコです。


e0366926_14501542.jpg


いつもはお味噌汁にしていますが別の食べ方をしてみようと。

サラダにしてみました。

e0366926_14520492.jpg

さっと茹でて。胡麻ドレッシングが合いました。

冷蔵庫にあったきゅうり、かいわれと。

緑と白2色のさびしい色合いのサラダに・・・

くせがないのでもっとレシピがありそうです。



午前中、耳鼻科に行ってきました。

スギの花粉症。かなり前から飲み薬はいただいてます。

ここ2~3日、少しだけ目のかゆみとくしゃみが。

点眼と点鼻薬をいただいてきました。

飲み薬も新しいものを。

空腹時に1日1粒服用するというものを処方されました。

症状はいつも軽いのですが、洗濯も外へ出せずに嫌な季節ですね~





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-03-07 15:06 | おうちごはん | Comments(0)
日曜日、昨年秋に開店したという天ぷら屋さんへ。

私がリサーチしていたお店でした。

休日なのか店内、賑わってました。

店主の方はお一人で天ぷらを揚げてます。

メニューによっては揚げたてを順番に置いてくれるというスタイルみたいです。

女性とバイトっぽい男子学生さん・・・3人で。

入ってすぐお忙しいのか、いらっしゃいませも聞こえてきません。

案内されたのが入口横の4人掛けテーブル。

学生さんがお茶を持ってきてくれた時にオーダー。

かなり時間たってから女性がオーダーの確認に・・・

早くに鬼おろしがポツンと出され。

こんなに長いこと待つことってないなぁーっていうくらい待ちました。



私が頼んだ定食。970円。

魚は牡蠣でした。

茄子は隠し包丁なかったかな。用意していた茄子がなくなった?


e0366926_14023260.jpg

お客様が帰ったあとの食器下げの手際の悪さ・・・

立って待たれている次のお客様が数名いらっしゃるのにです。

厨房から離れているにも関わらずお盆を使わずに

女性がごはんとお味噌汁を持ってこられました。

「お盆上手につかわはったらいいんちゃいますか~」と主人が。

ニコニコしながらズバッと言っちゃう怖い人です。笑


主人は穴子天丼。こちらも970円。


e0366926_14024606.jpg



おひとりで揚げるスタイルをとられるなら、

まずはテーブル席2つはなくしたほうがよいかと。

カウンターは10席くらいでした。

おひとりで次々と揚げて続けるのはなかなか厳しいのではないかなー

・・・と厳しい評価となってしまいました。

それにしても長いこと待ったお昼でした・・・ふぅー

飲食業もなかなか大変ですねー





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-03-07 14:39 | 京都おそとごはん | Comments(0)

真っ白

今朝の様子。
e0366926_15080973.jpg
バルコニーの手摺の雪は15センチくらい。


北国出身なので・・・
雪の大変さは充分知っています。
運転、除雪作業、気を付けてください。

[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-01-15 15:28 | つぶやき | Comments(0)