美味しいものを食べることが大好きな食いしん坊の日々の暮らし


by 早蕨

タグ:自転車 ( 6 ) タグの人気記事

ほっとする秋の風景


どこか懐かしいような。

ほっとする風景。

秋ですね~

稲刈りが終わった田んぼ・・・

色づいた稲穂・・・

そして、存在感たっぷり!真っ赤な彼岸花。

場所は大原野周辺。



自転車で50キロほど走ってきました。

坂道もあり・・・まだまだ暑~い!



e0366926_00211853.jpg















[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-09-24 00:52 | 京都ぶらぶら | Comments(0)

嵐電とコスモス

嵐電・北野線。

コスモスと電車を撮りたくて・・・

北野白梅町行の電車が来るのを待ちました。





e0366926_23400971.jpg





ねらったのに・・・

愛用のコンパクトカメラとワタシの腕ではこんな感じです(笑)

軽くてお気に入りのカメラ。お出かけの必需品です。




[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-09-21 23:57 | 京都ぶらぶら | Comments(4)
京都西部エリアを自転車でチャリチャリ。

自転車でぶらぶら走って、楽しみにしているひとつ。

野菜販売所に立ち寄ること。

新鮮で安い。野菜の香りがいいですね~

梅津小学校の西のあたりの販売所。

(初めて通った道でした)

たくさんの野菜があるので嬉しくなりました。

道の駅並みにテンションあがる~



e0366926_10501366.jpg



テープは可愛らしいピンクと白のチェック柄。

野菜の名前と食べ方を書いて貼ってありました。

うれしい。助かります。

私なんて家に帰る頃には名前忘れちゃうタイプなので・・・




初めて出合った「四角豆」という野菜。

切り口がかわいい!バンザイしてます。




e0366926_10502595.jpg




塩を入れて2~3分茹でてサラダでいただきました。

くせがなくって美味しかったです。

どんな料理にも合う野菜でした。







昨日は暑さで少し放置していた庭の草とりを頑張りました。

葉の裏が赤いタイプの秋海棠が消えていました・・・

ショック!

暑さか?野良猫に踏まれちゃったか・・・?

あ~あ~。また出町のタネゲンさん見てこようかな~





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-09-20 11:13 | 京都ぶらぶら | Comments(0)
おいなりさんを求めて伏見稲荷までチャリチャリ・・・


伏見稲荷大社・楼門前の鍵をくわえている狐。



e0366926_14123489.jpg





楼門の向かって右の狐は、宝珠をくわえています。


e0366926_14124391.jpg



人気の観光地ですね~すごい人・・・


ワタシのお目当ては、いなり寿しです。

「祢ざめ家」さんのいなり寿し。

麻の実いりです。プチッと食感がたまらない。


e0366926_14111912.jpg






e0366926_14112802.jpg







e0366926_14122302.jpg





テイクアウト専用の窓口があります。

いつもテイクアウトのみ。


e0366926_14121277.jpg



この辺は車の通行も一苦労の様子・・・

狭い道路が歩行者でいっぱい。けっこうクラクション鳴ってます。

私たちの自転車も少し離れたところに置いて

買いに行く人と自転車番と。


写真を見たら食べたくなってきた~

食欲の秋。

(いや・・・年中食欲ありすぎ・・・)






毎年、岸和田のだんじり祭を見に出かけていたのですが・・・

このお天気なので・・・断念。残念です。




[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-09-16 14:48 | 食べ歩き | Comments(0)
お天気もいいので自転車で遠出・・・

(前を走る主人自身も知らないミステリーツアーです(笑))

蹴上から山科へ入り

伏見、醍醐寺前を通り・・・宇治へ。








e0366926_23201582.jpg




源氏物語 早蕨。


e0366926_23203211.jpg




初めて鵜を見ました。

静かなんですね~


e0366926_23202566.jpg





買っていったお弁当を公園でいただきま~す。

灘・福寿さんの酒粕を使ったすきやき弁当。

粕の風味がいい感じでした。

(新聞紙に座ります。持参した新聞紙、役に立ちますね。必需品)




e0366926_23200680.jpg




e0366926_23205892.jpg


「福寿園 宇治喫茶館」さんの2階で

宇治茶ダブルソフト。(抹茶ソフト+ほうじ茶ソフト+五色豆)

疲れたのでダブルをチョイス。

豆の皮が喉の奥にぴったり引っ付いて、なかなか離れずどうなるかと・・・汗





e0366926_23205057.jpg






主人は宇治茶ソフト


e0366926_23204114.jpg




宇治観光センターで。

宇治茶の無料サービス。

さすが宇治!

甘みもあってとっても美味しかったです。



e0366926_23210651.jpg





今日のコースは非常に走りにくかった。

後ろでぶーぶー文句いうワタシでした。

帰宅してからのキンキンに冷えたビールが美味しかったです!






[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-09-11 00:00 | 京都ぶらぶら | Comments(2)

自転車で京都ぶらぶら

姪を軽~く京都案内。




南禅寺水路閣

テレビで見たことあるかも・・・だって。

e0366926_10550320.jpg


南禅寺




e0366926_10545628.jpg



私の時代は高校の修学旅行といったら京都・奈良がお決まりコースだったのに・・・

今は海外旅行なんですものね~






蹴上インクライン



e0366926_10551141.jpg





京都大学時計台


e0366926_10544699.jpg



翌日は明石(玉子焼き)。神戸。大阪とちらっと観光。

大阪で3人の目に留まったTシャツ。



e0366926_11225199.jpg



姪にぴったりなので、おばからプレゼント!(笑)



大阪ではりくろーおじさんのチーズケーキを4個買い。

4人家族。ひとりひとつらしい・・・爆笑!

チーズケーキ4個と参考書を引っ張って仙台へ帰った姪。

帰り際、太ってズボンが入らなくなったと・・・

部屋着のジャージ姿で帰りました。

仙台では寒い!寒い!とジャージの下にレギンス(ズボン下)を履いていたそうです。

京都の蒸しっとした暑さから雨続きの仙台へ・・・

そりゃぁ寒く感じます。

おじ&おば。全力応援の夏終わりました!






[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-08-22 11:59 | 京都ぶらぶら | Comments(4)