美味しいものを食べることが大好きな食いしん坊の日々の暮らし


by 早蕨

タグ:酒のアテ ( 21 ) タグの人気記事

うち呑みのお酒のアテ・・・

よさそうなタラの白子と出会ったので白子ポン酢に決定。

もみじおろしをのせてポン酢で。いただきま~す。

e0366926_23093059.jpg



タコのお刺身は特に主人の好物。

ワタシはホタテのお刺身がいちばん好きかな~

まぁ2人ともお刺身好きですね。

e0366926_23094677.jpg





サラダのセット。

有機野菜や加工品などのイベント会場で買ってきたもの。

いろんな野菜が入っているので楽ちん。

野菜も食べなくっちゃね!


e0366926_23095611.jpg






[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-12-02 23:41 | おうちごはん | Comments(0)

夜ごはん


お鍋が美味しい季節になりました。

昨日は「ごま豆乳鍋」

お手軽に鍋スープの素を使いました。

栃尾の油揚げが美味しかった~



e0366926_23154160.jpg






今日の夜ごはん。



e0366926_23150714.jpg




焼き魚(塩鯖)

レンコンとツナのサラダ

いかの麹入り塩辛

ニラともやしの卵とじ

豆乳入寄せ豆腐

春菊の胡麻和え

ところてん

ミズのおしんこ

キュウリの浅漬け


こんな感じのおかずが多いかなぁ・・・これで呑んでます!





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-10-13 23:37 | おうちごはん | Comments(2)

ほやとみずの和え物

ほや&みずの和え物。


e0366926_11454841.jpg


お酒のアテに最高!

ほやは故郷を思い出す食べ物のひとつ。

みずもね。

私の仕事は、ただ盛り付けただけですが・・・


e0366926_11455808.jpg


ほやは東北物産展で買って冷凍してたもの。

(もともと物産展で冷凍で販売)

自然解凍するだけ。



みずのおしんこ・・・実家の母からの荷物には必ず入れてもらいます。

ふつうに実家の地元スーパーで販売されている商品です。

薄味で味付けしてあり、少し長いこと保存が効きます。

このままお漬物のように食べてもよし。



殻ほやが食べた~い。

関西ではたまーに梅田の阪急で見かけます。

ものすごいいい値段します!

田舎ではありえない値段・・・

それでもぷーんと膨らんだ鮮度よさそうな時は

震えながらカゴに入れちゃう(笑)

ちなみに・・・京都人の主人。

東北の旅歴が30年近いので、もちろん!ほやOK!

私より東北詳しいです(笑)





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-08-24 12:02 | おうちごはん | Comments(2)
金曜日の広島の街をウロウロ。

焼肉系のお店はたくさんあるけど・・・主人がダメなので。

自分たちの足で探すのも旅の楽しみのひとつ。

広島の夜はここで一杯!


e0366926_11260400.jpg


8時半すぎ・・・炉端焼き「陣太鼓」に落ち着きました。

私たちが好きなカウンターがちょうど空きました。

店内は会社帰りの方でいっぱい。

広島なのでさくっと牡蠣も味わいたい。

写真撮り忘れの牡蠣の塩辛が絶品でした!




e0366926_11270807.jpg



でべら。でべら???

尾道の名産のようです。

残すところなくバリバリ豪快に食らいつきました。美味しかった!



e0366926_11272283.jpg



穴子はほとんど主人が。


e0366926_11273799.jpg



私は焼き鳥を・・・

2本ずつ3種独り占め。



e0366926_11283411.jpg



野菜もいろいろと焼いてもらいました。

ほか写真撮り忘れ・・・



e0366926_11314246.jpg



お店を出たのが10時すぎ。

今日は人が多く出てると・・・地元の方が。

遅い就寝となりました。




翌朝。

倉式珈琲店のモーニング。

私はサンドイッチモーニング。



e0366926_11290582.jpg



主人は、アメリカンクラブハウス ホット 石窯バケット

18㎝もあるビックサイズでした。



e0366926_11292166.jpg



サイフォン珈琲がとっても美味しかったです。

久しぶりのうなる珈琲でした。

量も多くてたっぷり1.5杯分。

倉式珈琲。調べてみたらサンマルクグループのようです。

京都はイオンモール桂川にお店あり。





満足の朝食の後は広島観光へ。

乗り物好きの主人は広電が気になって仕方ない!


04へ続きます。





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-06-05 12:09 | おでかけ・旅行 | Comments(0)
ホットプレートで明石焼き。

タコさえ買ってきたら、あとはウチにある浮粉、小麦粉、卵で手軽に。

我が家流のレシピもできてスムーズに焼きに入れます。

焼き担当は関西人にお任せ。

ここまできたら私は食べて飲むだけの人。

すこーし濃いめのお出汁で、三つ葉をたっぷりと。




e0366926_10590108.jpg




e0366926_10592464.jpg



小鉢のアテ、5種。


e0366926_10594286.jpg


ホウレンソウの胡麻和え

大枝塚原の筍を使って姫皮の梅肉和え

土佐煮

山形・丹野こんにゃくの玉こんにゃく

主人作のたたきごぼう





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-05-10 15:34 | おうちごはん | Comments(0)
山形の「丹野こんにゃく」のこんにゃくいろいろ。

えーこれもこんにゃく?




e0366926_16081172.jpg



はい!こんにゃくです。

私の好きな、数の子風こんにゃく。辛子マヨネーズ。





e0366926_16125257.jpg



こんにゃくのムニュっとした食感は忘れてください・・・

ほど良い固さでしっかりとプチプチ感あります。




黒豆風こんにゃく

これは初めていただきます。


e0366926_16133968.jpg


本物の黒豆の中にこんにゃく。

少し変な形のがこんにゃくです。


e0366926_16132812.jpg




ドドーンとのり生さしみこんにゃく。磯のかおりもいい!

豪快な盛り付けですいません・・・



e0366926_16141546.jpg



ぷるんぷるんの食感がたまりません。

お手軽でヘルシーなこんにゃくいろいろ。

女性にはうれしい限り。

困った時のお助け!お酒のアテに最高です。

送ってくれた妹に感謝。




先ほどの天気がうそのように晴れました。

1時過ぎに園芸店に行こうと自転車でうちを出ました。

遠くで雷。西がやたら暗い・・・引き返しました。

とりあえず・・・ケーキを買おうと。こんな時に・・・

(ここ数日ケーキが食べたくて食べたくて・・・笑)

ケーキを買っての帰り風が急に強くなり・・・

帰宅してから雷と雨。そして強風。嵐でした。

念願のケーキ。美味しく戴きました。なんでこういう展開?(笑)




[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-04-29 16:44 | おいしいもの | Comments(0)

自家製サワーでほろ酔い

焼酎・ウイスキー・ウォッカといろいろ試してみましたが・・・

これに落ち着きました。


e0366926_11140694.jpg


ベースはマドンナの白ワイン!


以前、東京駅で買った東京・博水社のハイサワー缶。

甘くなくさっぱりして美味しいのです。

京都でくまなく探しましたが置いているところがなくて・・・

しばらく博水社さんからお取り寄せしてました。

自分で作ってみようとあれこれと試してワインに落ち着きました。



このグラスはお取り寄せしてた時のプレゼント品(笑)

ビールから始まり日本酒かサワーかワイン・・・というのが晩酌スタイル。

私は飲まない日。ビールどまりの日もあり・・・

暑くなってくると、隣で飲んでいる人をみるとやっぱり飲んでしまいます(笑)

一応、週1の休肝日ありです!



アテはなめこおろし。


e0366926_11314402.jpg


なめこをお酒、みりん、醬油で軽く煮たもの。

七味や一味をかけていただくと美味しいです。






[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-04-22 11:29 | おうちごはん | Comments(0)
e0366926_14432210.jpg




e0366926_14463842.jpg


実によく出来ています。

くらげ・・・ではなく

実はこんにゃく!



e0366926_14461386.jpg


キュウリやエビを入れて和えてみました。

味つけもいりません。

ひと品困った時のお助けメニュー!

山形の「丹野こんにゃく」の山くらげこんにゃくです。

妹からの荷物に入ってました。

丹野こんにゃく製品、まだ別のものがあるので近々ご紹介します。



昨日は大枝・塚原の筍を買いに自転車遠征。

我が家からは結構な距離です・・・

実家、妹への発送を済ませ帰宅して自宅用の茹で作業。

茹で時間、リビングのソファに座っていたら居眠りしてました。

今季、2度目の大枝・塚原産の筍です。

これから、筍ごはんと若竹煮を作ります。

食いしん坊が止まりませ~ん。 








[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-04-20 15:06 | おいしいもの | Comments(2)

仙台といったら牛タン。

妹から荷物が届きました。

食べ物もいろいろと入ってまして・・・

牛タンで有名な仙台。

しっかりと荷物に入ってました~

うれしーい。





e0366926_00025915.jpg



はい。早速、焼きましょう!






e0366926_00025278.jpg



塩仕込み。レモン汁をかけていただきました。

おいしーい。

味噌仕込みもあるみたいですが、うちは塩でよかったと思います。

主人、肉苦手人間・・・塩のほうがあっさりなので。

ハンバーグは好き。肉肉しいのにね。変な人です。ホントに苦手かなー?

私、主人と焼肉屋さんに一緒に行ったことありません(笑)

おうち焼肉の時は、赤身。わさび醤油やレモンであっさりと。

私より少ない量だけどなんとか最近食べている状態。

肉にも栄養があるんだよーと食べさせているのです。

そんな主人なので、牛タンを一枚のお皿に盛りつけると食べないから

お皿はひとりひとり牛タン盛り付けて。完食してました。

たぶん、初めての牛タンかな?




添えているのは、初めてお目にかかりましたの野菜。カーリーケール。

少量のオリーブオイルでさっと炒めました。

ハーブソルトを少しふって仕上げ。

炒めすぎるとカーリーがなくなってしまうみたいです。

見かけよりも柔らかくてくせがない野菜でした。




おいしくいただきました。ごちそうさまー



[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-03-29 00:38 | おうちごはん | Comments(2)

時間がかかった夕飯支度

昨日の夕飯支度。

空豆。うすいえんどう・・・と豆続き。

おまけに、初チャレンジの若ごぼう。

いつもより早く準備に入りましたが結構時間かかりました。



空豆はオリーブオイルと粉チーズで。



e0366926_16262211.jpg



さやから取り、塩を入れて1分ほど茹でます。

オリーブオイルで和えて粉チーズをかけて完成。

お酒のアテに。

主人、おかわりして全部食べました。よかったー

我が家、空豆はほとんど買わないので・・・

薄皮はどの時点で取るのかな?昨日は茹でてから取ったけど・・・




またまた、さやから豆をとる作業に。今度はうすいえんどう。

時間だけが過ぎていくー

高野豆腐、玉ねぎ入りの卵とじでお願いしますと主人の注文。




e0366926_16263310.jpg



うすいえんどうの卵とじ


<材料>

うすいえんどう  
高野豆腐     ひとくちサイズを1/4にカット
玉ねぎ      さいの目切り
だし汁      ひたひたの量
砂糖
薄口醤油
みりん
卵        


<作り方>

1.うすいえんどうはさやから取りだし塩を入れて下茹で
2.だし汁、調味料を入れ沸騰させ、高野豆腐、玉ねぎを入れ
 その後にうすいえんどうを入れ中火で5分
3.卵を溶いて回しいれて完成



八尾の若ごぼう。初めての食材です。

道頓堀今井さんで昨年2月に食べた、きつねうどんと若ごぼう御飯のセットの

美味しさが忘れられず、トライしてみることに。




e0366926_16264896.jpg




根を使って若ごぼう御飯をつくりました。





e0366926_16265993.jpg



<材料>
若ごぼうの根  
米       2合
おあげ     半分
薄口醤油    大さじ1
酒       大さじ1
水       醤油、酒を入れてから2合の目盛り分


香りよくてとっても美味しかったです。
バタバタ作ったのにご飯の炊き加減もちょうどよかったー




私の手・・・今も真っ黒!

つくし。ごぼうと続いているので・・・ 







[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-03-28 17:24 | おうちごはん | Comments(2)