美味しいものを食べることが大好きな食いしん坊の日々の暮らし


by 早蕨

タグ:食べ歩き ( 41 ) タグの人気記事

京都・大枝の柿を買いに・・・

自転車でチャリチャリ往復50キロ。

筍シーズンから何度も行っている大原野方面です。

その前にランチ・ランチ♪

大枝の柿街道近くの「ピッツェリア イル ピッコリーノ」さんへ。

以前から気になっていたお店なんです。

好きなピッツア+スープセットを。


「フンギ」

丹波しめじ。舞茸。にんにく。イタリアンパセリ。


e0366926_14524754.jpg






「ロマーナ」

アンチョビ。オリーブ。ケイパー。


e0366926_14523242.jpg

軽めのピッツアでもたれず。ふかふか生地でした。






e0366926_14515934.jpg




コーヒーとミニソルベ。


e0366926_14530442.jpg



ロゴマークはご主人の横顔らしいです。似てます。


e0366926_14531394.jpg




普通のおうちを改装かな・・・


e0366926_14532049.jpg




店内は靴を脱いで。

テーブル椅子もありますが畳スペースも。

畳で食べるピッツア。

畳座りに慣れてないので・・・しびれたぁ~


e0366926_14521094.jpg




店内からお外を・・・少し色づいていました。


e0366926_14521786.jpg






[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-11-14 06:07 | 食べ歩き | Comments(6)

「今西軒」のおはぎ

烏丸五条。おはぎの「今西軒」さん。

つぶあん。こしあん。きなこの3種類。

きなこ。こしあん。つぶあんの順になくなるのかな・・・

いつも近くを通ったら、ちょっとのぞいてます。

この日は、きなこ売り切れ~

ワタシはあんこ派なので自分から、きなこは選ばないです。嫌いではないですが(笑)

こしあんはラスト1個。

お昼くらいでこの状態。人気のお店です!

ラストのこしあんとつぶあん2個。

あんこ好きにはたまらない!




e0366926_23373870.jpg



京都高島屋さんでも曜日限定ですが買うことができます。

金~日曜日?

土日だったかな?







[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-11-10 09:26 | あまいもの | Comments(2)
「いさみ寿司」さん。

場所は東洞院御池下ル

食べに行きたいとメモしていたお店です。


先着15食 お昼限定にぎりセット



e0366926_00025224.jpg



主人も同じものをオーダー。

久しぶりにお寿司屋さんで美味しくいただきました。

赤だしもいいお味。

今までの赤だしで一番美味しかった!

いさみ寿司さんの鯖寿司のお持ち帰り、今度頼んでみよう。

いいお寿司屋さんに出合えて嬉しいです。





e0366926_00022014.jpg






ワタシの小さなノートには食べに行きたいお店・・・

買いに行きたいお店が汚い字で書きこまれていていつも携帯しています。

自転車でぶらぶらすることが多く、この辺でなんか食べ物やさんは・・・

こんな時にこのグルメノートが大活躍です!




そういえば・・・今度はケーキの話。

この秋、モンブランを食べていないことに気が付きました!

今日はケーキを買いに走ろう。

食いしん坊は忙しい(笑)






[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-11-05 06:02 | 京都おそとごはん | Comments(4)
「烹菓」(ぽうか)さんのシフォンケーキ。

ぷるんぷるんに柔らかくて、そしてしっとり。



e0366926_14465496.jpg



e0366926_14470774.jpg


今回はバナナ(手前)と紅茶のシフォンケーキにしました。

クッキーが人気のお店なんですよ~



場所は法務局の近く。

河原町通荒神口を東に少し入った北側です。

こちらが本店。

美山にもお店があるようです。



ハロウィンのウチのおやつタイムでした。

こちそうさまでした~






[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-11-02 06:12 | あまいもの | Comments(8)

カレーとお出汁の香り・・・

魅かれてしまいます。

「うどん わだ」さんのカレーきつねうどん

カレーうどん初回はあえてお肉なしのカレーきつねを。

シンプルに味わいます。




e0366926_11060072.jpg






わださんはとろみ加減がいい。ゆる過ぎず、強すぎず。

先日はわださんのたぬきの記事を書きました。





うどんは細か太か選べます。

ふにゃむにゅのコシのないうどんが好みでないので、太麺を。






下鴨のカレーうどんの名店「下鴨しみず」さん(閉店されました)で

修行されていたというわだのご主人。

下鴨しみずさんのカレーうどんの味を引き継ぎながら、わだ流に・・・

ワタシは残念ながら、下鴨しみずさんで食べたことがありません。

食べたかったなぁ・・・




e0366926_11062401.jpg









「うどん わだ」さん。

ごちそうさまでした~



e0366926_11061385.jpg






カレーをそろそろ作ろうと思っていたところに・・・

ブログでカレーをお見かけし、カレーモード突入のワタシ。

昨日午後から大量に仕込みました!(笑)

玉ねぎ10個、人参5本・・・

いつも玉ねぎは多め。

牛肉もほろほろで形がない状態に煮込んでいます。

今夜はカレー。

カツを買いに午後から出かけます。

やっと晴れてきましたので・・・









[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-10-25 12:02 | 食べ歩き | Comments(4)

創業昭和21年。大阪難波、欧風料理「重亭(じゅうてい)」さん。

ここのポークチャップが大好き!

お肉柔らかで、ソースがたまらなく美味しいのです。




e0366926_00073675.jpg



生姜風味の濃すぎずさっぱりとしたソース。

最後は千切りキャベツにソースをからませて・・・

ライスは別注文。

ほとんど、重亭さんではポークチャップ。

メニューを見ずに即注文です。







主人は、オムライス。




e0366926_00072292.jpg





ごちそうさまでした。











[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-10-21 00:27 | 食べ歩き | Comments(2)

今日は半年に一度の検診でした。

いつになっても、なかなかハードルの高い検診・・・

よし!と覚悟を決めて出かけてきました。







検診後、自分へのご褒美ランチはお肉ジュージュー

「Ittetsu Grazie(いってつグラーチェ)」さんで黒毛和牛ランチ。







e0366926_23104873.jpg






オシャレな店内で、焼肉やさんへひとりでは初めてというワタシでもOKでした。





e0366926_23103486.jpg








検診の後いつもは、冨美家さんでうどんというパターンでしたが

今日は肉がどうしても食べたかった!

主人は焼肉が苦手。なので、焼肉やに一緒に行ったことがありません。

ウチで焼肉してもね~

相手がほとんど食べないとつまんない・・・

美味しくないんですよね~

・・・ということで今度からはひとりで焼肉やさんランチしよっと。

時々は、お肉を補給しないとね。

ごちそうさまでした~













[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-10-19 23:38 | 食べ歩き | Comments(0)
京都にきて、初めての「たぬき」

これが・・・「たぬき」・・・なんですね~

ワタシ、びっくりでした!!!



e0366926_14214649.jpg



うどんにお揚げ。とろ~とあんかけ。そしておろし生姜。

へぇ~これがたぬきですかぁ。


ワタシが食べていたたぬきは、天かすがのっているもので

たぬきそば。たぬきうどん。だったんですが・・・



お隣大阪では、また違うようで・・・

「たぬき」はお揚げがのったそば。

「きつね」はお揚げののった、うどん。

のっているのが同じお揚げでも、そばはたぬき。うどんはきつね

・・・ということかな。(@_@;)(・o・)



長岡京付近がたぬきの境界線とか・・・?

このへんで化けたんでしょうか?(笑)



皆様のところの「たぬき」はいかがでしょうか???


もうひとつ!

大阪では、天かすがのったうどんを「ハイカラうどん」というようです。







いなり寿司もいただきました。

酢飯がいい具合。



e0366926_14212841.jpg




「うどん わだ」さん

ごちそうさまでした~



e0366926_15013994.jpg






[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-10-17 15:09 | 食べ歩き | Comments(8)

昨年の今頃はどんな写真撮っていたのかなぁ・・・?

2016年10月15日。

彦根。長浜へおでかけしてました。

ワタシ、彦根、長浜。初デビューでした。

なんと!主人も初だったみたいです。え~っ。




彦根城

生ひこにゃんには会えず・・・しょんぼり。



e0366926_14375597.jpg





彦根城からの眺め

琵琶湖ってひろ~い!

生まれも育ちも山っこのワタシは・・・海みたいだね~と主人に。

それにしても、良いお天気でした。


e0366926_14391187.jpg







商店街では、ご当地キャラのイベントが開催されていました。

ひこにゃんとは入れ違いだったかなワタシ達。う~残念。

どのゆるきゃらも可愛らしくて・・・(^^)



e0366926_14373848.jpg





長浜にも行ってみよう!

情緒ある古い町並・・・素敵でした。

くんくん・・・とってもいい匂い。

匂いに誘われて・・・昼食でも夕食でもない16時半頃入店。

食いしん坊は我慢できません!


長浜名物・焼鯖そうめん。

とっても美味しかったです。



e0366926_14380885.jpg





今度はもう少しゆっくり行きたいな~

電車のおでかけも楽しいですね。




< 撮影  2016年10月15日 >





[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-10-16 15:15 | おでかけ・旅行 | Comments(2)







e0366926_13483901.jpg




ご近所の奥様と「創作料理とおすし 希味」(のぞみ)さんでランチ。

ご一緒するのは7月以来で、前回と同じお店というご希望で再び・・・







オードブル 


しめじと赤蒟蒻味噌炒め

金時豆甘煮 カリフラワー

ビーツのサラダ 粒マスタードソース




e0366926_13485049.jpg






秋刀魚ときのこのサラダ




e0366926_13501654.jpg




秋野菜とツナの味噌グラタン



e0366926_13503212.jpg




豆乳鍋



e0366926_13504064.jpg







秋茄子とポークの生姜ソース




e0366926_13504889.jpg




鰊甘露煮五色揚 

胡桃おかか 焼栗 海老煎餅 おさつ煎餅



e0366926_13505373.jpg




風呂大根 

舞茸 菊葉 パプリカ



e0366926_13510284.jpg



お寿司。赤だし付き


e0366926_13511324.jpg






ほうじ茶シャーベット


特製デザート2種




e0366926_13512248.jpg




お昼から・・・生ビールで乾杯!(笑)

お付き合いします・・・

今回も満席の希味さん。

看板がないお店です。町家造りでいただくランチ。

いつもいただいているのは、お昼のおまかせ2000円コース。

これに生ビールをお付き合いで・・・満腹です。

それでも、この後は別腹・・・珈琲タイム。

そのまま室町通を北に上リ

廃校になった明倫小学校内にある前田珈琲さんへ。

レトロな感じが好きです。

ここ初めて~という奥様。

生ビール3杯の後で・・・あくびが止まらな~い!(笑)

日頃のストレス。ワタシでよければ発散してください!

ちなみに・・・ワタシは2杯。

1杯はご馳走になりました。

3杯と1杯だと自分だけ飲んだ感があってイヤなんだそうで・・・

ごちそうさまでした。






[PR]
by sawarabi-3782 | 2017-10-11 14:48 | 食べ歩き | Comments(4)