NEW POST

わらび&生きくらげ


細いけど美味しそうなわらび。

歯ごたえがいい生のきくらげ。

e0366926_23161287.jpg





あらびはあく抜きをしてからカットして、からし醤油に浸して味をなじませて・・・

ワタシの実家では、からし醤油が定番でした。

半分のわらびは、鰹節をのせてお醤油で。←主人の家ではこれが定番らしい。

生のきくらげはさっと茹でて、からし酢味噌和えに。

ごちそうさまでした~






今日は2週間前に検査した結果が出るので病院へ出かけます。

甲状腺腫という病名で・・・甲状腺が大きいのです。

手術も薬も治療はなし。

年1回の定期的な検査だけで20年以上になります。

予約ですが大きな病院は会計も長い・・・

行ってきます。








[PR]
Commented by ibakasumi60 at 2018-06-29 07:51
蕨を見て田舎を思い出しました。
山形ではカツオ節を乗せてお浸しにしたりお味噌汁に入れたり自然からの贅沢な贈り物でした。
目眩は辛いですね。
原因が分かって後は完治を待つだけですね。
私も更年期障害で苦しむ最中目眩で悩んだことがありました。
辛いですね。
どうぞお大事にしてくださいね。
Commented by sawarabi-3782 at 2018-06-29 16:59
> ibakasumi60さん
田舎ではもっと立派なわらびなんだけどなぁ・・・
なんて思いながら食べました(笑)
2週間薬を飲んでめまい体操をして治します。
体操の最中のめまいがなかなかツライのです。
寝ている姿勢でのめまいもなんともいえない苦しさです。
ご心配いただきありがとうございます。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by sawarabi-3782 | 2018-06-29 06:31 | おうちごはん | Comments(2)

美味しいものを食べることが大好きな食いしん坊の日々の暮らし


by 早蕨